※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きき
子育て・グッズ

3歳半検診で虫歯治療を終えたが、再び虫歯らしき点を見つけた。次の検診まで待つべきか相談。

抽象批判はご遠慮ください、
3歳半検診で虫歯が見つかり8月に治療を終えたのに、、、
先程また虫歯?らしき小さな点を見つけました、、ショックです。。歯医者さんには毎回綺麗に磨けてると言われてました。。
11月後半に次の検診を予約してますがそれを待たずに予約するべきでしょうか?

コメント

虫歯の可能性あるならすぐに連れて行った方が良いですよ!

• きき

きき

わかりました💦ありがとうございます😞

• 9月25日
YY

うちの子も3歳頃から虫歯出来ました~😂
子供は進行も早いので
新しい虫歯みつけたら
検診前でも予約して行ってますよ!

• きき

きき

10日くらい前に治療一ヶ月後の検診に行って上手に歯磨きできてて綺麗だから次は2ヶ月あけましょうと言われて予約をしてきたのに、、、😭
    やはり見つけたら言ったほうがいいですよね、、、この歳で何個も虫歯、、恥ずかしいです😞わたしの磨き方がよくないのかなと自分を責めちゃいます😭

• 9月25日
  • YY

YY

私も虫歯を作ってしまって、
    子供にも申し訳ないと思ってました😥
    先生には体質もあるし
    歯ぎしりも関係するから
    止めようのない虫歯もあるよーと
    言われ、少しほっとしました😌

• 9月25日

歯がきれいに磨けても、虫歯が出来やすい子もいますし、しっかりケアしてあげているのでこれ以上は…という感じですよね。
初期虫歯もしっかりすれば進行が止められるといいますし、相談してみてはどうですかね?
着色汚れかもしれませんし。

• きき

きき

そうなんです。。毎日フロスト歯磨き、気をつけてやってます。たまにご飯中寝てしまったりしたときもフロスはできない時もありますが、歯磨きはするようにしてました。。今日下の奥歯に黒い点を見つけ、歯ブラシで磨いてみたけどとれず虫歯かなーと、、、ほんと落ち込みます。。。

• 9月25日

退会ユーザー

それだけしてあげてるなら仕方ないですよ…
    体質はどうすることも出来ませんから…
    ジェルは使用していますか?
    フッ素入ってる物は使わないより意味があると歯医者で言われました。

期待を持たせるようですが、私が奥歯の溝に黒いラインがあります💦
    虫歯だと思いましたが、着色汚れでした。しかも取れない💦
    そんなこともあるので、とりあえず早めに行ってみましょう。

• 9月25日
  • きき

きき

ジェル使ってます!気休めかもしれませんが、モンダミン?もさせてます。
    黒いラインが着色汚れなこともあるんですね!!
    虫歯じゃないといいな、、
    昨日夜まで全然気づかなかったのに、、、こんな急に目立つ点できる?!ってびっくりしました、、

• 9月25日

退会ユーザー

高額になりますが、マヌカハニーも良いみたいですよ!
    調べてみてください~

まだ乳歯なので、今のうちに出来ることをしてあげたいですよね。
    あまりご自分を責めないでくださいね。

私も虫歯でないことを祈ってます✨

• 9月25日
🌻

虫歯できやすい子もいるので仕方ないです!!娘も歯間が狭くて歯ブラシ、タフトブラシ、歯間ブラシ使ってしっかりやってますが、先日虫歯らしきもの見つけました…歯医者予約して今度行く予定です🥲
お互い虫歯じゃありませんように😭