※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

検診が増え、補助券がなくなり6000円もかかり困っています。出産費用の不平等や保育園の問題に不満を述べています。

予定日超過して1週間に2回の検診になり~
補助券もなくなり~全額実費になり~6000円もかかり~
勘弁して欲しい~~もう生活キツキツだよ~

子宮口もまだ開いてない、下にも降りてない
まだまだかかりそうだね~!って
グリグリしてくれや~。。。

ほんと1人産むだけでお金半端ないわ・・・
補助券なくならず出産の人がいて、
補助券なくなって実費になって出産の人がいて
こんなの平等じゃないだろー!
赤ちゃん次第なのに。

子供作れ作れ言う割に保育園の体制は整ってないわ
国の待遇も悪いわ、
のくせに金と政治の問題多すぎ

日本も終わっとるな~

コメント

怪獣使い

今で生活キツキツなら厳しいですよ^^;
予定日超過で自費で払っている人はあなただけではないです(><)

• ママリ

ママリ

何が厳しいのでしょうか?
    育児ですか?出産ですか?

予定日超過で実費で払っているのが
    私だけなわけないのくらい
    わかってますよ(*^_^*)笑

金銭面にもそれぞれの都合がありますので。

• 10月3日
  • 怪獣使い

怪獣使い

お金の面ですよ~
    おむつとか服だったり、母乳じゃなければミルク代もかかるので妊娠中よりかかります。
    赤ちゃん次第なので不平等と言うのはおかしいなと思います。
    まだお腹の中に居たいんだなぁとか他の考えようがありますよ(^^)
    子供を産み育てる事にはお金がかかるという事は子供を作る前から分かりきってるので何故今更?と思うだけです。

• 10月3日
  • ママリ

ママリ

貯金もお金も余裕がなく子供など作る方が馬鹿ですね・・・。出産してからの子供の費用などは余裕がありますが政治の人らの何に飛んでるのか分からない金があるなら、市民がこうして欲しいと思うことに使ってもらいたいなーと思っているだけです。
    子供が子供を作っているので金銭面的な余裕も考え方も甘いんです。すみません(^_^;)

• 10月3日
きょんちゃんまん

わかります〜だから子供産む人が減るんですよね!!!まったく違うところに金かけないでそうゆう大事なものに金かけてほしい、、、あたしも予定日超過で来週の月曜まで誘発しないみたいで、それまでに生まれなかったら、今週の金曜日ももう一回検診行かないとです😢
不平等ですよね〜ほんとに!!!

せめて42週までのどんなに伸びてもせいぜいこのくらいっていうくらいまでの補助券は出してほしいです。。

• ママリ

ママリ

コメントありがとぅございます(*^_^*)
    でしょー!!ここってとこにお金かけてほしいのに目が行き届いてないと言うかなんと言うか(笑)予定日前までの出産率より予定日後の出産率のほうが多いのに!!って感じです😥💭笑

わかります( ・᷄-・᷅ )42週まで一応正産期ですもんね( ´・_・` )

• 10月3日
  • きょんちゃんまん

きょんちゃんまん

ほんとですよねーーー!早く生まれる人ばっかりじゃないのに💦😩あたしももっと産まれてからとか入院費とかもお金がかかるわけだから、検診くらい42週くらいまではせめて券足りる様にしてほしいですよねー!!!
    生活できるかできないかっていうより、気持ち的に不平等で理不尽ですよね💦もう少し色々改善してほしいですよね😩そしたら今よりもっと赤ちゃん産もうって思える人いっぱいいるとおもうし🤗

• 10月3日
  • ママリ

ママリ

そうなんです!同感すぎてなんと言ったらいいのか。。(笑)実際子供欲しくても生活費や通院の事考えたら難しいってなっちゃいますもんね( *_* )私も今、妊婦生活で身にしみて感じてるので2人目をどうするか少し考えちゃってます・・・😥
    保育園にもなかなか入れない状態でどうしようもないですよね💦
    けど、国からもらえてありがたいと思わないのか?とコメントが来たので私の考えが甘かったみたいです💦(^_^;)

• 10月3日
  • きょんちゃんまん

きょんちゃんまん

たしかにありがたいですけどね!
    昔の人は(私の親の世代)などは
    生まれるまで全て検診から検査まで自費だったみたいなのでいい時代だよね〜と羨ましがられますが😫💦でも、やっぱり40週まで補助券を出すなら42週までで、みんなに行き渡る様にしたほうがみんながハッピーなのではないかなと思いはしますね!!!!
    色々お金がかかることは想定して産むけど、それでもできるだけお金をかけたくないものはかけたくないし、それを思うのは仕方ないことなのでただそれをそう思いませんか?って言ってるだけなので誰にも迷惑かけてないしいいと思いますよ🤗予定日超過してるだけでもナーバスになりますしね😭💦

• 10月3日
  • ママリ

ママリ

周りからの「まだか」連絡や、体調も万全ではなく色んな面で今かなりナーバスになってるので・・・
    きょんちゃんままさんの優しいお言葉に
    少しウルッときました( *_* )ありがとぅございます。。
    初めての妊娠、初めての事だらけでここまできてお金も貯金もキツキツですが赤ちゃんの為に頑張っていこーと思います☺️!!
    考え方も知識もあまい人間なので赤ちゃんと一緒に成長出来るようにしなきゃです!

• 10月3日
  • きょんちゃんまん

きょんちゃんまん

あたしもまだなのー?とか
    産まれたー?などの急かされてる感じというかみんなが待ち構えてる感がプレッシャーで連絡取りたくないって思います😢お気持ちよくわかります、、、。
    あたしも初めてだからなにも
    分からないので可愛い赤ちゃんの
    ために、どうしたらいいか頑張って考えます😌⭐️
    お互い頑張ってまず出産しましょうね💕😳

• 10月3日
  • ママリ

ママリ

ですよね( ´・_・` )待ってくれてるのはありがたいんですが、逆に重荷になってしまって😥赤ちゃんにも悪いのにずーっとイライラしてしまってます...ダメなママでごめんね、って感じです💦

ありがとぅございます☺️💕
    お互い元気な赤ちゃん産みましょうね!!

• 10月3日
  • きょんちゃんまん

きょんちゃんまん

あたしもです😩💦赤ちゃんに罪はないのに💦
    出てきたら謝ります。笑

頑張りましょう☺️💕

• 10月3日
彩ちん

そんな時のために補助券41週目分まで残してました。
41週6日、二度目の誘発で出産しました。
補助券なくなったので、最後は検診ではなく、診察だけでした←
今はお金お金かもしれません。でも、産まれたらもっとお金がかかるのでこれからですよー!(>_<)
あとは、夜間に産まれないことを祈りましょう!

• ママリ

ママリ

残してたんですね☺️最後は診察だけっていうのも病院によってなんでしょうけど考えられててすごいなぁと思います!
    ほんとそうですね( ´∵`)これからがもっとかかってくるので大変そうです💦
    産まれたら私も内職など出来ることを頑張らないと!です( *_* )

• 10月3日
naxx

補助券や一時金がもらえるだけ
ありがたいと思いませんか( ^ω^)?
厳しいことを言うようですが、
それでも生活できないのなら
十分なお金を貯めてから
子どもを作るべきではなかったのでは?
国に頼ろうとするのが間違いだと思います

私も上の子を出産するとき予定日超過しましたが、初産は遅れることが多いと聞いていたので補助券は余らすようにしていました。

• ママリ

ママリ

そのとおりです(*^_^*)

• 10月3日
はらぺこパンダ

考え方甘いですね。
世の中平等なわけないじゃないですか…。
国の待遇が良ければ子供作るんですか?
望んでいても子供を授かることができない人から見たらそれも不平等なのでは?

• ママリ

ママリ

考え方が甘いんでしょうね!
    まだまだ未熟ものです(^_^;)

この世の中、不平等だと思う事を挙げていたらきりがないほど出て来ると思いますよ。
    ただ一個人の意見で発言しただけなので・・・

政治のやり方にも納得していると思われる方との意見は合わないと思います。

• 10月3日
レモン🍋

私は39w1dですが補助券がもうなくて今週の検診からは実費です😱💦
1w分早く終わってしまって、もし予定日超過して41w中とかに産まれたら何回実費になるんだろうと不安になってます💦笑
お互いに早く陣痛が来るといいですね(>_<)💦

• ママリ

ママリ

こわいですよね~( *_* )
    予定日超えたら週に2回の検診になると思うので出費が痛いです~😥💦

いっぱい歩いていっぱいスクワットして
    頑張りましょう( ´∵`)w

• 10月3日