※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

子供の人数と収入で悩んでいます。現在は2人目の子供を持つことに不安を感じており、夫の収入だけで生活している状況です。将来の収入見通しや生活費の増加について検討中です。

子供の人数と収入で悩んでいます。

本当は2人目欲しいけど私の今の職場の
居心地良すぎなのと働くペースが
合っていて転職する気はありません。
27歳、扶養外パート年収手取り100万くらいです。

夫は39歳、年収650万くらいです。

ローンは残り3900万
35年ローンですが退職金という名の
企業型ideco?をしており
2000万ほど出る計算で退職したときに
返済が残ってればそれでと考えています。

今は夫のお給料だけで生活し私のお給料を
貯金+ボーナスできてますが
2人目となると不安です💦

夫も昇給はしていきますがペースが
分からないですし副業禁止で
私も時給は少し上がっていきますが
世帯年収がグンと伸びないとなると
やはり2人目は諦めるべきかなーと
話し合っています😔

はたからみたらどう思いますか?💦

コメント

ari

私専業主婦で主人28年収550で2人目いて
ローンもあと残り2700万くらいあります🤣
全然2人目いても生活できますよ🥰

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ローン少ないのと若さが羨ましいです✨笑

• 9月24日
はじめてのママリ🔰

いまの学費や老後資金などの貯金にもよりますが厳しいと思います💦
住宅ローンが高いように見えますし😅
一般的に、奥様の収入のみしか貯金に回せないのはリスクなので(ボーナスは義務ではないため)ご主人の収入で貯金まで回せないならきついと思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

家は中古なのですが都内23区外でも高いですね😭
    一応夫の給料からも積み立てニーサに毎月貯蓄はしてて
    年間160-180万の貯金です💦

• 9月25日
娘のママ

ご主人の年齢が40くらいということで、今ある貯金にもよりますが老後資金や教育資金が不安な気がします!

奥様の働いた手取り分くらいしか貯金できてないってことですよね!
それならやはりもう少し奥様が収入増やしたほうが安心なのかなーという気はします😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

結婚4年目、私が癌闘病してた時期もあり貯金は600万程です!
    闘病期間は年80万貯金できるかできないかで復活した昨年から160-180万の貯金額です💡

やはり2人目となると年収増やさないとですよね💦
    このままでいけるなら2人目欲しいけど自分の今の環境も大事なので厳しいなら2人目は諦める方向で話し合ってます☺️

• 9月25日
 はじめてのママリ

FP2級の資格持ってますが…それくらいの世帯年収、というよりもっと低年収でもお子さん2人いる方は沢山いますよ。
ただ、子供の進学費用をどれくらいで見ているか(高卒前提なのか、大学行くならご両親の学歴的に国公立も狙えるかどうか、実家から通える範囲にそこそこ大学があるのか等)、家族の生活水準をどれくらいに持っていきたいのか(レジャーはどの程度の予算をとるのか、食費は切り詰めるのか食材にもこだわりたいのか)等で変わってくると思いますが…。

働き方を絶対に変えたくない、学費も満足に用意してあげたいというなら正直ご主人の年齢的にも2人目は厳しいと思いますが、大学行くなら奨学金を前提に、という考え方なら2人目は不可能じゃないと思いますよ😊

ちなみに我が家も夫婦の年齢が同じくらいで2人目悩んでます😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かにそうですよね😣
    都内在住なのでおそらく大学か専門は行く予定、通える範囲内ではあるのですが田舎で習い事一切してこなかった私とは違い、こっちでは習い事は当たり前のような感じみたいなので何かしらはするだろうと思ってます!

なんとなく子供は2人という考えから現時点では別に1人でも良いけどこのまま金銭的にいけるのであれば2人目欲しいし、厳しいなら今の自分達の環境も大事だからこのままでいこうと話してます😊

悩みますよね、、
    何が正解とかないですし
    子供のためと思って産む、産まないも裏を返せば自分たちのためでもありますし💦

なので私たち親が笑顔でいれる選択をしたいと思います😣

• 9月25日
sada

主人31歳年収350強
↑今年転職したため詳細はわからず
私34歳パート年収120

住宅ローン残2000万くらいかな。

3人目妊娠中で、
4人目も考えてます!
住んでいるところにも寄るとは思いますが。

私的には
後から産みたかった!って思ってもその時授かれるかわからないし、

経済的にも不安は多少あるけど、足りなければ正社員になる道もあるし、
と思って、
自分の人生だから自分の望むように、好きなように頑張ろうって思ってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子沢山ですね♡憧れます☺️

確かに産むのにはタイムリミットがありますし実際2人目はすんなりいくか分かりませんよね💦
    実際1人目授かり婚で
    2人目妊活してた時も
    ありましたがタイミングとらずにやっててもすんなりはいきませんでした😅

親が望むように、笑顔でいられたらそれが一番ですよね✨

• 9月25日

そんなに厳しいとは思いませんでした🤔

まず、旦那さんのお給料だけで生活出来て、定年退職した後ローンが残っていたら2000万円で一括返済可能ということですよね?

それで、現状ママリさんのお給料100万+旦那さんのボーナス(100万くらいでしょうか?)が丸々貯金出来ているとなると、年間200万くらい貯金出来てるってことですよね?

そうなると、20年で4000万。
また、最近は65歳くらいまで働く人が多いですし、ママリさんの年齢的に30年働けるとしたら、
旦那さんのボーナス2500万
ママリさんのお給料3000万

トータル5500万が老後までに貯められるってことですよね?
あと、旦那さんの退職金があればそれもプラスという感じですかね?

それだけ貯められれば、そこから学費で2人分で3000万くらいかかっても、2500万くらい余るし、年金も貰えれば無謀な計画では無いんじゃないかなー?と思いました!

ただ、2人目産んで今後が不安になりストレス溜まるくらいなら、一人っ子でも良いと思います😊

私自身が一人っ子ですか、一人っ子も悪いもんじゃないですよ🙂

チョッピー

旦那さんの歳が近いですが…ローンが多すぎるように思います。2000万iDeCoから出ても、老後がそれでは足りなくなるので…やはり共働きで400位はほしいかんじですかね
どれかを妥協しないと私的には厳しいと思います

•        チョッピー

チョッピー

ちなみに神奈川に住んでます。

• 9月25日
はじめてのママリ🔰

年齢、年収同じです!!
私は扶養内勤務、将来的にはフルパートか正社員になりたいと思っております。
正社員目指す頃は40近くて無理かもですが😂😂笑
転勤族のため扶養内パートしてます。
転勤族故にまだ家のローンはないですが😓

我が家は現在子供2人居ますよ😊
今6歳、4歳の姉妹です。
我が家は全く2人目悩むことなかったですが、ご家庭によっては悩む世帯年収なのですね😣
なんなら私は三人目を悩んでます😩
やめといた方が良いという意見あってびっくりしました💦

上の方の言う通り、この年収より低い方で2人以上お子さんいる方、いっぱいいますよね🙌
何処まで子供にお金をかけたいか、何をさせてあげたいか、将来老後の目標によってご家庭で変わってきますよね🙂
はじめてのママリさんのご家庭での将来像、また2人目を諦めきれるのか(諦めたあと将来後悔しないか!)だと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに私の年齢は29歳です!
    早めに産んだので将来頑張って働きます🤣

• 9月25日