※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんちゃん
子育て・グッズ

保育園入所手続きについて教えてください。保育園を決めてから役所に行くのか、逆か、詳しく知りたいです。

保育園に入れてる方に質問です!
今年3歳になった娘がいます!
来年の4月に保育園入れたいなとおもってます。
入れるには、どーいった流れでやるのですか?
10月の1日~15日までに役所で申請手続きがあるんですけど、まずは保育園を決めて、書類などを貰って役所に行くんですか?
それとも、まずは役所に行って空き状況とかを確認してやるんですかね。。。
出来れば詳しく教えてほしいです。。

コメント

9.10月ごろに
保育園やこども園幼稚園
募集始まってませんかね??

行きたいなと思う園に
見学に行ったりとかして
うちの市は10月に願書提出です!

はじめてのままり🔰

3歳で来年いれたいのですが待機児童多いのでどうなるかわかりませんが🥺!

うちの市はインターネットで
〇〇市 保育園 空き状況と
調べるとでてきます!

市役所にいって書類をもらって保育園決めて色々書きポスト投函しました!

はじめてのママリ🔰

10月1日におそらく募集人数が役所のホームページで公表されると思うので確認をしてみてください!
私は申請始まる前に園の見学は早めに行きました!

希望保育園が決まったら役所で書類をもらって必要書類を提出、1〜2月ごろに結果がわかります^ ^
役所で大体の保育料や大体の点数も教えてもらえますよー書類もらいにいくときに色々聞いてみるといいかもです

園によってはその後面談があったりします!

• あんちゃん

あんちゃん

返信ありがとうございます😭
    変な話、手ぶらで役所に行って希望の保育園を言って書類貰って書いて出す!って形になるんですね!

• 9月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうです!書類もらって必要書類集めて記入して期限内に提出すればオッケーです👌
    あと保育園は特にこだわらず空いてるところにという感じなら特段見学行く必要はないですよ^ ^

余談なんですが、必要書類の中に就労証明書あってそれは旦那さんの職場に書いてもらわなきゃなので早めに用意しておいた方がいいかもです^ ^あとご自身が育休中であれば育休証明書とかもいります!
    就労証明書等は大体ホームページからダウンロードできると思うので時間かかりそうであれば先に用意しておくと安心ですよー!

市町村や保育園によって違うことあると思うので
    とりあえず役所に行って4月入所の旨を伝えたら全部教えてくれます^ ^

• 9月24日
  • あんちゃん

あんちゃん

丁寧にありがとうございます😭
    私はまだ働いてなくて探し中です…。
    就労証明書はなんて調べれば出ますかね?

• 9月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

市区町村名 就労証明書で検索したら出てくると思います!
    おそらく令和3年度分も載せてあると思いますが令和4年度のものを提出しなくちゃいけないので間違われないように気をつけてください😊👍

• 9月24日
  • あんちゃん

あんちゃん

ありがとうございます😊
    やってみます💪
    とりあえずは、来月役所に行って色々書類貰ったり聞いてみます😏

• 9月24日
み

市町村によって違うと思うので、ホームページ等で確認した方がいいと思います👀
4月入園だと一斉募集にになってる市町村がほとんどだと思うので、その要項とか手に入れる感じですかね‼︎

途中入園だと空き状況とか聞いて入れる園に…ってなると思いますが4月からですもんね!