※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家事・料理

マイホーム計画中で食洗機について質問です!今まで食洗機がある家に住ん…

マイホーム計画中で食洗機について質問です!

今まで食洗機がある家に住んだことなくて
触ったことも、きちんと見たこともありません!
なので使い方もさっぱり分かりません💦
食洗機は予洗いがいるとのことですが、
予洗いとはどこまでですか?
洗剤つけてないスポンジでササッと洗う感じですか?
ご飯がこびりついて固くなってるやつとかは完全に取ってから食洗機に入れるのですか?

あと、食器用洗剤が残ってたら故障の原因になると聞いたことがありますが、洗剤で洗って食洗機に入れるってことですか?

なんか食洗機使う意味あるのかな?と思ってきて💦
そこまでするならもう手洗いの方が早いのでは?と思うのですが、食洗機使われている方、やっぱりあったら楽ですか?

コメント

うちは水で軽く洗い流す程度です!
ご飯粒やカレーなどのこびりついたものは手や洗剤のついてないスポンジで洗い落としてから入れてます!
着色しちゃったものは食器用洗剤で落として、よく水で流してから入れてます!

私は食洗機様々です☺️
あと手洗いじゃ加熱洗浄や乾燥とか出来ないし、食洗機の方が衛生的な気がします🤔

なすび

食器が思いっきり汚れている場合に限り、さっと流してから食洗機に入れています。

ご飯はこびりつかないよう、食べ終わったらすぐ茶碗に水を入れています。

食洗機はやっぱり楽ですし、高温で乾かすので衛生面も安心です。

りらっくま

私も絶対使わないな!って思ってました😂
でも結構使ってます😅
一応水洗いで洗って
汚れがついてるのだけ
洗剤つけて
食洗機で洗ってます😅
食洗機用の洗剤があります!
熱湯がでて
そのあと乾燥もして
消毒がわりになると聞いたので
使ってます😊

ニャニイ🐈

洗剤で予洗いはしないほうがいいです。食洗機用以外の洗剤が入ると故障の原因になるそうなので💦
こびりついた米とかは水でふやかして、ある程度流してから。油物とかはざっと流してから。どちらもスポンジは使わず手でサッとやって終わりです😊
もちろん入れ方だったり軽い予洗いだったりはありますが、圧倒的に早い(入れてしまえば終わりなので)し、節水になると言われているのでガンガン使ってます!

ままり

私も最近食洗機使いはじめたので、正しいかわかりませんが、私からしたら食洗機めちゃくちゃ便利です!

予洗いはどこまでやればいいかわかりませんが、さっとすすいで汚れが軽く落ちるものはすすいで入れて、お米がついてたり少し汚れを落としたいものは3COINSで買ったシリコン?のスポンジみたいなので水だけでこすってから入れてます。なので洗剤で洗ったものをさらに食洗機入れるってことはないですね😅もしあまりに気になって洗剤で洗ったら、それは食洗機には入れません😅

予洗いするくらいなら洗っちゃった方が楽!って人もいると思いますが、私個人はさっと洗うだけで終わりでいいっていうのだけでものすごく楽に感じます。あと食洗機の中に食器が収まるので、洗った食器を入れるかごが溢れるみたいなことがなくなったのでそれもかなり気持ち的に楽になりました。

しぃ

こびりついたご飯は取ってからの方がいいと思います😖
食洗機のゴミ受けにゴミが溜まるので😢
カレーなどは、一応水でパパッと流してますが、ほぼ予洗いしてないです🤣
スポンジや洗剤は使ってないです!

もう食洗機ない生活には戻れません🥺

はじめてのママリ🔰

据え置き型ですが楽ですよ!!
もう手放せないです🥺
予洗いは汚れ物(カレーや油がついた皿など)はしてますが、それでもお湯で流す程度です😊

たまに食洗機に入れる食器をシンクに入れたまま他の手洗いする鍋などを洗って、その流した洗剤が食器についてたりするのでそういうのをそのまま入れるなってことと、食器用洗剤が無くなったからって少量でも食器用洗剤を投入口に入れるな、ということだと思います😊
基本は全然洗剤で洗わなくてもピカピカになりますよ✨

ご飯などはこびりつかないように食べたらすぐ水につけてます😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

↑食洗機用洗剤が無くなったからと言って普通の洗剤を入れるな〜の間違いです💦

• 9月25日

ぎゅーぎゅーにたくさん入れると私が下手なのかあまり落ちが悪いので
窮屈にしないようにして、水洗い程度でやってます!
あったら楽です!

課金ちゃん

ご飯食べ終わったら、水につけてシンクに置いておき、こども寝かしつけてから食洗機に入れてます😋
これで大抵予洗いすら不要ですが、よほど汚れがあるものだけプラスで水かけてます💡

ママリ🔰

予洗いいらない物使ってます✨
食べ終わったら残菜だけ捨てて、食洗機いれちゃいます☺️

予洗いや手洗い必要なやつは、食洗機使う意味ないなって私も思ってたので、こういうタイプ選んでよかったです🎶