※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供の成長について、身体的な発達よりも発達的な成長が重要かどうか悩んでいます。周りの子供たちと比べて体格が小さいけれど、最近は元気でよく喋る様子です。

子供にとって順調に成長してるは
どこの部分を言うのでしょう。

うちの子は来年3歳ですが
周りの3歳の子達に比べると
ひと回り小さいです。
少食と偏食あります。

でも最近、よく喋るし活発で元気だし
体格だけが気になります。

身体的な成長と
発達的な成長
個人差もあってどれが正しいとか
難しいですよね。

コメント

deleted user

うちの子は体格は平均的でよく動くし食べるし体力もかなりあるので順調だねとよく言われるのですが言葉が遅いです😅
結局どこかしら偏りはあるものなのかな〜と思います💦

マロッシュ

難しいですねー😣
息子も成長曲線はみ出すくらい小柄ですが、小柄なりに成長はしているので順調と言えば順調ですしね🤔

これまで健診などで何の指摘も受けずに来たと言うのが平均的に順調という感じなんですかね🤔

ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

うちはめちゃくちゃ食べますが、身長も体重も曲線の下の方、言葉の遅い長女がいます。
食べる量だけは順調に成長してますが、それ以外の成長は遅めのだと思ってます💦

deleted user

私はその子なりに育ってればいいという考えです。
平均よりどうか?ではなく、先月よりどうか?とかで見てます😊

ひかり

元気で、本人と家族が楽しく暮らしていれば、順調だと思います😊