※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん。
お仕事

子供の保育園入園後、仕事と育児でストレスが溜まり退職を考えている女性。有休消化中に保育園退園の問題を抱え、有休消化後も退園を回避する方法を相談。

少しでもわかる方が居ればお力下さい。

少しややこしいお話なのですが、
子供を出産して去年の12月に職場復帰をしました。
娘は保育園も決まってませんでしたが、
私の実家の方が見てくれると言うことで
今年の4月に入園しました。

ところが、仕事始めて子供の急な熱や
保育園に行き出してからは毎週のように
色々な菌をもらって帰っては熱を出し
仕事も上手く出来ないでいました。

その中で役職もいただいてる立場として
会社の中にはよく思わない人も居ました。
私なりにどうにか耐えて頑張っては行きましたが、
なかなか自分の中でも処理できないぐらいに
風当たりがどんどん強くなり私自身も
精神的に不安定になっていき
理不尽な事で怒鳴られたり等もあった為
退職を視野に入れていました。

そんな中で私が夜間勤務等もあったせいか
娘の方も不安定になっていき
原因不明のお熱や、夜泣き、癇癪等
色々と気になる面があった為
母子共にダメになる前に少しのんびりと
育児をしようと言う事で今の職場を
やめてどこか違うところでパートをしようと
決めて退職届を出しました。

ですが、会社側からは止められ
改善をするので少し待ってて欲しい。
その間娘の療養という事での
8月21日より休職をさせてもらっていましたが、
私の確認ミスで保育園側から先日
休職中でも子供を家庭で見ることは
可能なので2ヶ月で退園になることを
伝えられました。

一昨日会社との面談があったので
そのことも伝えて会社の状況も
聞いてみましたが、改善もあまり
されていない感じで私がまた復帰しようと
思う事はほとんどありませんでした。

今現在、↑ここなんですが、
まだ有休消化も出来ていないのですが
消化しているうちに保育園退園までの
期間が過ぎてしまいます。

そこで質問なのですが、
✴︎有休は出勤扱いにはなりますか?
✴︎出勤扱いになる場合は有休消化が終わってからまた2ヶ月間退園までの猶予があるんでしょうか?
✴︎会社側から休職をお願いされていた場合でも
保育園は2ヶ月で退園しないといけないのでしょうか?
✴︎もし、期間までに新しい職場が見つからない場合も必ず退園させられるのでしょうか?

長文で申し訳ないのですが、分かる範囲でいいのでお力下さい。
そして、私はこうしました!などのアドバイス等もございましたらよろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ

はじめまして!自分の事で参考になれば....
私は有給1ヶ月消化して退職しましたが、退職した日から3ヶ月(私の自治体)猶予がありました。
5月末が最後の出勤
6月末で退職
9月末までに転職して就労することで退園しなくて良い

私は転職の日が10月1日からなので事前に区役所へ相談して
数日の誤差なので退園せずに継続で良いとのことでした✨

休職は分かりませんが.....💦
自治体にすぐに確認された方が良いかと思います✨
お身体お大事にされて下さい。

• ゆん。

ゆん。

コメントありがとうございます!!

有給消化をしたあとに退職してそこから猶予だったのですね!
    それを聞けて少し安心しました。

早く求職して働けばいい話なんですが、少し娘との時間をゆっくり取りたい、でも保育園は変えたくないという私のわがままなのでどうなのかなと気になってましたのですごく助かりました。

休職とはまた違う形なのであとはしっかりと確認とってみます🙇‍♀️

ありがとうございました。

• 9月24日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私もとっても似ている境遇でした🥺
    常勤雇用で管理職....時短復帰

復帰した月、翌月と子供が続けて入院して2週間×2回休み.....
    経営会議には欠席....
    自分しか出来ない仕事を持っていたので、やり方を説明して代理でお願いするハメに🥶
    最後は私が看病と気疲れで....体調不良andメンタルズタボロ💦
    退職を選びました😰
    2ヶ月にわたり、引き止めて頂きましたが.....燃え尽き症候群のように💦
    会社も最後は退職を受け入れて下さり、次の準備もあるだろうから有給を全部消化してゆっくりすれば良いと 言われて有り難かったです😅
    落ち着いたら再雇用もするから、好きなだけ休むといいよ‼️とまで....お陰で円満退職

退職のご挨拶を取り引き先に行って、2社から落ち着いたら一緒に働かないか?とお誘いを受けました✨

私もしばらく休みたかったので保育園の猶予期間目一杯休むことにしました

退職後も1回入院しましたが原因がやっと判明し、今は症状が落ち着きました

お母さんの代わりは他にいないので退職は後悔していません✨

まずはしっかり休んで体調を整えて下さいね💕

• 9月25日
  • ゆん。

ゆん。

経験談を聞けるのはすごく力になります💓

私も正直引き止められて凄く嬉しい反面でも今の私は力を出せる余裕がない状態で会社側からも一部の上司には落ち着いてから戻っておいでとの言葉もいただけました。

本当に母親の代わりはいませんよね。

私もいっときは経済面の方での余裕は無くなるのを承知でしっかり娘の母親としての勤めを果たしていこうと思います!

色々とご心配の言葉やアドバイス等ありがとうございました。

• 9月26日
ママリ

有休は通常であれば出勤扱いなので、休職から有休消化になったら保育園側には伝えた方がいいかと思います。

現在保育園には'就労'という保育区分でお子さんを預けているかと思いますが、退職すると、'就労'から'求職中'っていう保育区分に変更しなければいけません。自治体によって差かありますが、求職中になってから1-3ヶ月以内に再就職出来なければ保育園は退園となります。

会社側からお願いされての休職というのがあまり前例もなく経験もないので、自治体や保育園がどういう扱いをするのかによると思います。明確な答えがなくてすいません。

• ゆん。

ゆん。

凄くわかりやすく、今私が悩んでる点の解説があり助かりました。

まずは保育園に伝えた方がいいんですね!確かに保育園には今の所休職中としか伝えてないので有給消化になった時はしっかりと伝えておきます!

会社からのお願いでの休職している件は多分色々と難しい点もあるかと思いますので大丈夫です。

色々とわかりやすく教えてくださりありがとうございます。

• 9月26日
ひいらぎ

うちの地域では認可園であれば休職中の退園については自治体の判断になります。あくまでもうちの地域の話ですが(待機児童が多い政令指定都市)休職中でも職場に在籍していることには違いがないので退園にはなりません。自治体の保育課等に確認してみるのが間違いないと思います!

• ゆん。

ゆん。

休職中でも職場に在籍しているので大丈夫だと私も最初は思っていたんですが、私の地域ではダメみたいでした、、、もう一度詳しく保育課の方に問い合わせてみます。

• 9月26日