※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サンタ
お仕事

30代前半の女性が転職を考えており、履歴書用の写真や面接時の服装について相談しています。スーツが必要か、リクルートぽくしなくてもいいか悩んでいます。

30代前半で、転職しようと思っています。

先日ハローワークにも行って、応募するところも決めて来ました!!

なのでこれから履歴書に貼る写真を撮ったり、面接時のスーツが着れるか確認したりします。
なんせ、10年以上前のスーツなので😅スカートは入らないだろうし…😂

履歴書用の写真を撮る際は、やはりスーツでしょうか?

面接時はスーツが良いと、ハローワークの職員にも言われたのですが、ワイシャツまできちんと着たほうが良いのか…
そこまでリクルートぽくしなくてもいいのか…

どなたか教えて下さい💦

コメント

はじめてのママリ

はい🙌
詳しいです🙌🙌

写真はスーツで撮影して下さい。スーツはリクルートじゃなくて構いません。普通に女性の営業マンが着そうなもので大丈夫です!
職種によりますのでブラウスよりワイシャツの方が好ましいです。
髪の毛は結んで、ネイルはしないか装飾のないものにしてください。
装飾品は結婚指輪以外は外します。
鞄はリクルートのものでなくてかまいませんが、A4サイズが入る落ち着いた色のビジネス鞄が好ましいです。
ビジネス鞄が無ければシンプルな黒や紺の鞄が良いです。
履歴書は郵送でない場合、クリアファイルに入れて持っていきます。渡す際はファイルから出して相手に正面になるように渡してください。

• サンタ

サンタ

コメントありがとうございます!
    何者ですか!?😲(笑)

そうですよね…自分が面接する側になったらやっぱり身だしなみ気になりますしね😅

• 9月24日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

印象ははじめの3秒で決まると言いますのでね😊
    服装は印象に残らない方が良いので、ありきたりなスーツが良いんです😆

• 9月24日
  • サンタ

サンタ

すみません、靴なんですが、自宅にある黒い靴となると、晴雨兼用のリボン付きのバレエシューズとストーン付きのヒール(セレモニー系)しかありません…
    どちらが良いでしょうか?

• 9月25日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

どちらも好ましくありません…が、どちらかと言うとバレエシューズの方が目立たなそうです😓😓
    ストーンがどのようなものかわからないので💦💦
    ユニクロやGUに安いの売ってると思うので、ひとつシンプルな黒パンプス(つま先出てないもの)持っていると急なお葬式とかにも困らないですよ😊

• 9月25日
  • サンタ

サンタ

いろいろ質問すみません💦

今日実家でスーツ、靴、バッグを探してきました💦
    バッグは写真の物でどうでしょうか😥
    裏面は無地なので主に裏面を出して使おうと思います😅
    靴はエナメル質のブラックのパンプスがありました!
    アドバイスお願いします🙇‍♀️⤵️

• 9月26日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

んー。企業って感じの所であれば好ましくありません😓
    お花がちょっと…
    これのお花なしが理想的です。
    裏面にお花の型押し無ければずっと隠してれば良いと思います。
    あと、面接の場が福祉施設や飲食店等であればそもそも仕事中の服装も私服や制服なのでそこまで重要視しなくても大丈夫です😊

• 9月26日
  • サンタ

サンタ

企業って感じのところではなく、個人医院の医療事務や一般事務を探しています!

裏面無地なので隠します(笑)

たくさんのアドバイスありがとうございました!!😭

• 9月26日