※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんの成長について相談です。歩き始めが遅いですが、早く歩きだしたお子さんいらっしゃいますか?ファーストシューズはもう買うべきか悩んでいます。

5ヶ月でお座り、6ヶ月でつかまり立ちとその後すぐ1人たっちが出来るようになり、8ヶ月の終わり頃に2、3歩歩けるようになり、かなり成長早い方かと思うのですが、今10ヶ月になり最近でんぐり返しも出来るようになりました😵

ただ、1人歩きはその後あんまり成長してなくて、まだヨチヨチで10歩も歩けたらいい方ですぐハイハイになります🙄
遊んでる時は立ったままだったり、その場足踏みしてたりはするのですが。

早く歩きだしたお子さんいらっしゃいますか?
2、3歩歩きだしてからスタスタ歩けるまでどれぐらいかかりましたか?
靴まだ買うの早いよなーと思いつつ、そろそろファーストシューズ買うべきなのでしょうか?
もう既に足のサイズも13cm近くあります😅

コメント

マヨ

10ヶ月頃は10歩くらいでしたね〜
11ヶ月半ばくらいにハイハイ完全にやめました!
ファーストシューズ買うのは歩き出してからで大丈夫ですよ〜

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    歩き出してからというのは、ハイハイ完全にやめてからということでしょうか?
    ハイハイの方が早く進めるので、数歩あるいたらすぐハイハイに切り替えてしまいます😅

    • 9月24日
  • マヨ

    マヨ

    そうですね🙂
    いつ完全に歩行に移行するかかなり個人差ありますし、その間にサイズアウトしちゃうともったいないので💦

    • 9月24日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    確かにすぐサイズアウトしますよね😥
    お出掛けの機会も少ないしなかなか難しいですね💦

    • 9月24日
@@

上の子はすぐでした!6ヶ月でつかまり立ち、10ヶ月には歩いてました😂
私はお外で一緒に遊びたかったので(立つだけですが)
一人で立てた9ヶ月頃から靴履かせてお外出てました!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    すぐ歩けたんですね😳
    早く靴履かせて公園とか行きたいです😆

    • 9月24日
🅜🅘*°~𓇼

うちの子は9ヵ月で歩き始めて10ヵ月になる頃にはスタスタ歩いてました👶
靴履いてる姿が可愛かったのでつかまり立ちした6ヵ月頃から外行くときは履かせてました😊

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    確かに靴履いてる姿絶対可愛いですよね🥺
    早くスタスタ歩けるようになってほしいです😙

    • 9月24日
ままり

6ヶ月でつかまり立ち、
9ヶ月で数歩、
10ヶ月ではスタスタ歩いてました😊
ハイハイの時期から靴履かせて、自由に外を這いずり回ってましたよ🤣
おかげで靴履いたら歩きたくない〜っていうのは全くなかったです✨
ファーストシューズのタイミングは親の考えにもよるので
遅い早いはないですよ😊

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    自由に外這いずり回ってるのいいですね🤣
    サークル内で遊んでばっかりで、あんまり自由に歩かせてないからなかなか歩く必要性無くなってるのかもしれないです😅
    そろそろ可愛い靴探し出そうかと思います😆

    • 9月24日
  • ままり

    ままり

    泥んこ覚悟ですが
    その姿も可愛いですよ💕
    アリとか追いかけ回してて面白いです🤣
    歩く必要性は確かにありそうですね💦
    うちはキッチンと階段にガード置いててそれ以外はどこも行きたい放題です😂
    散歩先で無理のない程度に手を繋いで歩いたりしても良いと思いますよ❣️

    すぐサイズアウトしちゃうかもしれませんが、
    小さい靴めちゃくちゃ可愛いですよ💛

    • 9月24日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ドロドロになっていい服も用意しないといけないですね😂
    部屋の移動とかも結構抱っこで移動しちゃうので、もっと自由にさせた方がいいのかもしれないですね😖

    • 9月24日
  • ままり

    ままり

    西松屋の安いやつを外遊び用にしてます👍
    「こっちおいで〜」って声掛けて、ハイハイで追いかけてもらって部屋の移動してましたよ😊

    どうであれ、まだ10ヶ月で数歩歩いてるなら早い方なので、
    焦らなくて大丈夫ですよ😊
    あとは本人のやる気次第でもありますし❗️
    いろいろ考えすぎず、お互い負担にならないやり方で良いと思います♪

    ちなみに…
    まだまだ骨が柔らかい時期なので
    でんぐり返し気をつけてくださいね。
    首の骨やっちゃう可能性あるので
    できれば止めた方が良いです✋💦

    • 9月24日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    焦ってるというより、早く靴買いたくてウズウズしてるだけですね🤣✨

    でんぐり返しして欲しくないんですけどベッドの上でゴロンゴロンしまくってて困ってます😭体力有り余ってるのかもしれません😖

    • 9月24日
  • ままり

    ままり

    じゃあ買っちゃいましょう🤣
    歩き始めてから靴履かせたら、違和感で歩いてくれない〜って子もいるみたいなので、今から慣れておくのも良いと思いますよ👍

    そうなんですね💦
    本人的には楽しいですものね😓
    だんだん体力ついてきますよね😭💦

    • 9月25日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    でんぐり返ししてベッドから落ちそうにもなるので抱き上げて戻してもゲラゲラ笑いながら転がりまくっててこっちの体力が削られてます😩

    靴探してみます😆✨ありがとうございます😊

    • 9月25日
はじめてのママリ

皆さんコメントありがとうございます😊
そろそろスタスタ歩けるようになると信じて、まずファーストシューズの下見を始めておきます🥰