※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほむら
お仕事

子育てしながら働きやすい職場や働き方について教えてください。

子育てしながら、看護師として働いている方にお聞きしたいです。

子育てしながら働きやすい職場はどんな職場ですか?また、どんな働き方ですか?
それぞれの主観や経験からのコメントで大丈夫なので、教えてください!

経験年数2年、ブランクあり、子ども2人(0歳と3歳)、夫は長期出張が多い職業で、来年には単身赴任の可能性があり、子育てはほぼ私がワンオペです。
そんな中、再就職を目指しています。

コメント

はじめてのママリ🔰

フルタイムで働いてましたが、復帰はパートに変更するつもりです☺️
就業時間等はまだはっきり決めてませんが😅💦

• ほむら

ほむら

コメントありがとうございます!
    ちなみに職場はどんな職場ですか?病院、施設、クリニックなど…よければ教えてください!

• 9月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

総合病院の病棟でした🏥😀

• 9月25日
  • ほむら

ほむら

コメントありがとうございます!元々働いていた所にパートで復帰なら、勝手もわかってるしいいですね!
    病棟なら、人数もいそうですし!

• 9月25日

デイサービスのパートに転職しました💦
私も経験浅く、寝不足の日もある中で医療行為ができる自信がなく病院以外で探した結果です😓

3時間からOKなので呼び出されても大丈夫です!

• ほむら

ほむら

私も経験が浅いので、また病院だと、勉強しなければならないことも多く、家庭と両立できるのか不安もあり、でも施設などで医療行為から離れるのも、今後も働く上で大丈夫か?と心配だったりします😵

デイサービスでの業務はどんな感じですか?またどんな勤務時間で働いてますか?よければ教えてください!

• 9月25日

退会ユーザー

午前中に皆さん入浴されるので軟膏処置ばかりです!!
    お昼になったら内服確認しながら介助や、胃瘻←居ても一名とかです。

午後はレクリエーションなので医療行為は全くないです!

全く針とか、無いので逆に今後が不安ありますが😂

• 9月25日
  • ほむら

ほむら

詳しくありがとうございます!仕事内容的にはとても働きやすそうですね!

医療処置らしい医療処置から離れるのが今後不安なのわかります💦
    でも子どもが小さい今、無理して頑張りすぎることもないのかな…
    家の近くは病院より施設の方が求人多いので、探してみます!ありがとうございました!

• 9月25日
はじめてのママリ🔰

総合病院で外来のパートしてます!スタッフの人数いるので休みやすかったり午後からは外来が比較的落ち着くため早退もしやすいので子どもの用事に合わせやすいです^_^勤務時間もみなさん家庭に合わせて色々選べてます。

• ほむら

ほむら

人数がいるのはいいですね!ちなみに何人くらいとか、どのくらいの規模の病院とかわかりますでしょうか?
    勤務時間が選べるのは、個々で交渉や相談して決めるって感じですか?元々選べる勤務時間の種類が多いのですか?

• 9月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私のところは大体300床くらいの総合病院でスタッフは外来だけで助手さんいれて40人以上はいると思います!看護師はほとんどパートですね。
    勤務時間の種類が何個かあって基本そこから個々で選んでる感じですが、私は最初短時間がよかったのを融通きいてもらえました^_^
    8:30〜か9:00〜とか、13:00までか15:00までとかいろんなパターンの方がいます。

• 9月25日
  • ほむら

ほむら

パートさんで人員たくさん確保してるから、勤務時間も融通が効くんですね!
    中々そういう求人は見つかりません😵
    個別に交渉するしかないですかねー😓

総合病院はコロナを受け入れている所が多いので、その点不安ですが、勤務時間の融通や人員が多くてフォローが効くのは魅力的ですねー💦

• 9月25日