※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Maddie
お金・保険

妊娠・出産にかかる費用と頭金について相談です。妊活中で、妊娠・出産に必要な貯蓄や赤ちゃん用品の安心額を知りたいです。家の購入も考えており、頭金についても相談です。

先日私の浪費で、旦那さんが私に呆れる、という
つぶやきをさせていただきました。
ありがとうございました。

今回は、妊娠・出産に関わる費用について相談させて
下さい。

今、妊活中なので、まだまだ先の話なのですが、
出産に向けて、どのくらいの貯蓄があればいいのでしょうか?
と、言うのも、家の購入も考えており、ローンを組む上で、
どのくらい頭金に使ってしまってもいいのか、と思いまして。

どのくらいあれば、妊婦健診(補助券利用後)、出産費用(差額)、退院後に備えた赤ちゃんに必要なもの(衣服、ベビーカー、チャイルドシートetc.)は、どのくらいあれば安心できますか?

コメント

桜うさぎ*

私の場合です

健診で5万、差額10万、内金10万、ベビーカー・チャイルドシート・抱っこ紐で10万
お洋服やベビー布団、ほ乳瓶など家で使うもの計3万

約40万くらいでした。
50~60あれば余裕だと思います

  • Maddie

    Maddie


    ありがとうございます。
    やはり50万前後なんですね。
    洋服などは季節に応じて用意しないといけなさそうですね(笑)まだですが…
    参考になりました。

    • 10月3日
  • 桜うさぎ*

    桜うさぎ*

    補足になりますが、
    うちはアウターは翌年同じ季節でも着れるように大きめを買ってました
    小さいうちのお出かけは必然的に抱っこかベビーカーなので、ぶかっとしたアウターでも逆に可愛い感じになってました(*'ω'*)

    50-60の肌着を必要分、
    70になったら70-80サイズは長く使うので多めに、とかで節約を試みてます(*'ω'*)

    • 10月3日
マークアーサー

もし参考になれば…
●検診(予定日超過、骨盤のレントゲン、トキソプラズマの薬など)7万
●分娩費用(急遽 鉗子分娩になり)持ち出し19万
⇧高額療養費の申告中です
●ベビーカー、チャイルドシート、抱っこ紐 13万
ベビーベッドやハイローチェア、バウンサーは頂きました
●おくるみ、洋服一式、ガーゼ、お風呂一式等 5万

普通分娩かどうかでもかなり変わるとは思いますが50万ほどあれば大丈夫かと思います
私もかなりの浪費家で赤ちゃん産まれる前に色々買ってしまいました(*-∀-)ゞ

  • Maddie

    Maddie


    ありがとうございます。
    分娩は何があるか予測できないですよね。
    検診でもまぁまぁかかりそうですね。
    参考になりました。

    • 10月3日