※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヌースケ
子育て・グッズ

外出時のミルクを保温する方法について教えてください。外出中にミルクをあげる際、水筒で保温すると温度が下がりがちです。70度以上でないと殺菌できないので、どうすればいいでしょうか?

外出時のミルクについて!

現在4ヶ月の男の子を子育て中なんですが、混合で育ててます!

母乳が足りないのでいつも夕方と夜とミルクを足してるのですが、昼前くらいに外出したときはミルクを夕方にあげたいと思っても、水筒にお湯を入れて持っていってもぬるくなっちゃったりするのはどうしてますか??

水筒買おうと思ってもほぼ6時間で60度とか書いてて、ミルクって70度以上じゃないと殺菌されないですよねぇ?
その場合はどうしてますか??

諦めてぬるくてもあげるか、予定を切り替えて家帰るか!
イオンとかではお湯設置されてますが、それ以外でお願い致します☆

コメント

聡

サーモスの調乳用マグ買いました!
6時間で72℃とかだった気がします😊

でもたまにぬるい温度で作っちゃいますが、大丈夫そうです。笑
4ヶ月だとほこり結構食べてるし…😅

• ヌースケ

ヌースケ

調乳用マグとかあるんですね!
    調べてみます!
    もぉ結構手についた埃を指しゃぶりで食べてますよね(^_^;)
    ありがとうございました!

• 10月3日
とんきち

魔法瓶?ていうんですかね。サーモスとかの保温がきくやつとかどうですか?

あと、ミルクを作っておいて持ち歩くとか。

昨日試しに、デパートの授乳室で79℃のお湯で160mlのミルクを作って保温できるマグマグケースに入れて持ち歩きましたが2時間たっても結構あったかくて、ケースから出して20分位で丁度良い温度になりました。

• ヌースケ

ヌースケ

魔法瓶が結構六時間過ぎると70度以下になっちゃうみたいで(。>д<)
    ミルクも作って何分以内に飲まないといけないみたいなやつありますよねぇ!
    デパートでお湯入れて持ち歩いてもいけそうですよねぇ!

• 10月3日
  • とんきち

とんきち

作る時に70℃以上であれば大丈夫です。

私も最近夕方だけミルクを足し始めたのでつい最近知ったのですが、
    2、3時間なら大丈夫と言われましたよ。

一時保育でも作って持ってきてって言われました。

何分以内とかは、
    季節や放置環境により安全と言い切れず、消費者側ではなくメーカー側の責任を問われてしまうからそう忠告する事もあるのかもしれないですね。
    メーカーによるかもしれませんが、缶にも書いてないんですよね。
    新生児でない限り大丈夫だと思いますけどね。
    飲みかけを数時間語に飲ますのはだめですけどね。

食中毒などになりやすいのは26℃から33℃位ですしね。

• 10月3日
  • ヌースケ

ヌースケ

そうなんですねぇ!
    雑菌増えない温度を維持できたらいいんですね!

• 10月3日