※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽち
産婦人科・小児科

お子さんの頭が小さいと言われましたが、測り方に誤差がある可能性もあります。様子を見ながら成長を確認し、必要なら検査を受けることを医師から提案されました。家での測定結果も病院と同じであり、伸びが悪いということで経過観察中です。

検診で頭が小さい、伸びが悪い、
と言われたお子さんその後はどうでしたか?

先程、4ヶ月検診で頭が小さいと
言われた旨を相談しました。
母子手帳が帰ってきて正確な数値が出たので
再度質問させてください!

医師から頭が小さいと言われました。
1ヶ月半検診(病院) 38.2cm
3ヶ月検診(地域)41.8cm
4ヶ月検診(病院)40.5cm
首もすわっているから動くし
測り方で誤差も出るから今後も
様子見ていって曲線を下回るようなら
それなりの検査を受けましょうと言われました。

その後、家で測っても病院と同じなので
今回のは測り間違いとかではなさそうです💦
かと言って前回のも滑らかな曲線に沿ってなので
測り間違いではなさそうな気もするのですが
小さくなることはないですよね😅
1ヶ月半検診の数値は別の日に別の所で計測しても
同じくらいの数値だったのでそこと今回の数値は
正確に測れていた数値だと思います。

成長曲線だと写真の通りです。
左側が点で記したものです。
右側は点を結んだものです。
赤線が出生時、1ヶ月半検診、3ヶ月検診を
結んだ延長線のラインです。
青線が3ヶ月検診が測り間違いだと考えて
出生時、1ヶ月半検診、4ヶ月検診を
結んだラインです。

前回が測り間違いだったとしても伸びが悪い
とのことで経過観察になりました😅
実際に伸びが悪かったお子さんは
その後どうでしたか?小頭症とか不安で💦

コメント

がらぴ子

うちの娘、4ヶ月健診で39センチでしたよー☺️
顔と頭のバランスが明らかにおかしいって感じじゃなかったら大丈夫って言われましたしそんなに気にすることではないかなと思います🤔

  • がらぴ子

    がらぴ子

    ちなみに来月6歳で48センチです❗

    • 9月24日
  • ぽち

    ぽち

    コメントありがとうございます!
    まだ顔と頭のバランスがおかしいとかはないですが明らかに成長が緩やかになって医師からも指摘されて心配になっちゃいました😅

    • 9月24日
はじめてのママリ🔰

検診で言われたことないですが、うちの子の方が頭小さいです🙄
1ヶ月検診 35センチ
4ヶ月検診 38.4センチ でした!
ちなみに、3歳児検診(3歳半)で47センチでした。

  • ぽち

    ぽち

    コメントありがとうございます!
    もともと小さめだったのですね💦
    息子の場合は産まれた時からしばらくは普通なのに成長が緩やかになったことを指摘されて😢

    • 9月24日
はるか

頭囲30センチで生まれた娘は3歳半健診のときでもやはりまだ小さくて病気の心配はいらないけど念のため1年後くらいにかかりつけの小児科にでも相談してみてと軽く言われました!
発達障害などもなくむしろ4歳なる前からひらがなかけたりびっくりすることばかりです😂💓

  • ぽち

    ぽち

    コメントありがとうございます!
    身体も身長も大きめで頭囲も元々が平均的で大きくなっていたのに成長が緩やかになったことが気になるらしくて💦

    • 9月24日
wakan

うちは、3ヶ月検診と6ヶ月健診で引っかかりました。お医者さんに指摘されました!
でも、首座りやおすわりなどができているなら、ほぼ問題ないと言われましたよー!一歳半検診で曲線に乗りました。今でもちょっと小顔ちゃんですが、病気はないです。小顔でいいなーって羨ましく思います。

  • ぽち

    ぽち

    コメントありがとうございます!
    引っかかったのですね😭
    引っかかるとドキドキしますよね💦
    息子はこんな感じで3ヶ月まで問題なかったのに4ヶ月で小さくて…家で測ってもその通りだったので測り間違いとかではなさそうです😭

    発育は首すわり大丈夫で寝返りもバンバンしますし、ズリバイももう少しって感じです!
    家系に小顔がいなくて🤣🤣🤣

    • 9月24日
はじめてのママリ🔰

うちの子も4ヶ月で40センチだったので同じくらいです!
生まれた時は、30センチでした!👶
ぽちさんのグラフ見て思ったのは、そもそも1ヶ月半検診の時のサイズも間違いだった可能性もありそうだなーって思いました🤔

生まれたときのサイズと4ヶ月検診のサイズを、線で結ぶと、伸びが悪いようには見えない気もします☺️
生まれた時もきっと誤差はあると思います🥰

でも検診で指摘されると心配になっちゃいますよね😢

  • ぽち

    ぽち

    コメントありがとうございます!
    産まれた時も正確で、1ヶ月半検診も病院と数日後に別の施設で計測して数値がほぼ同じだったので測り間違いでは無さそうです💦
    で、今回も測り直して同じ数値なので正確です💦
    3ヶ月検診はもう測り直しようがないのでそこが間違っていた可能性はあるけど、それにしても1ヶ月半検診からの伸びが悪いとのことで😢
    3ヶ月検診が正しければ赤線に沿って成長していてほしい、3ヶ月検診が間違っていても青線だと伸びが悪い、と😱

    娘の時に検診で引っかかることなく、息子は生まれた時からなんやかんや入院したり感染起こしたりRSになったりあるので余計に不安になってしまいました💦

    • 9月25日
はじめてのママリ🔰

わたしは、4か月検診で成長曲線外れてましたが
先生から何も言われませんでした😭
ちなみに、今もうすぐ6か月ですが家で測ったら40センチでした😳

寝返りもするし、お座りもするし、たくさん笑って反応もしてくれるので、小顔だなぁーってくらいにしか思ってません🥺❣️