※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

近所の年長の女の子が娘に意地悪をしてくる場合、どうすればいいでしょうか?保護者は気付いていません。近づけないようにしても会う機会があります。どうしたらいいですか?

近所の子が自分の子だけに意地悪をしてくる場合、どうしますか?
相手は年長の女の子、こちらは年少です。

娘だけしか遊んでいないのに、他の子が遊ぶからどけよとか、ひたすら悪口を娘の耳元でいいます。
保護者は悪口などを言っていることは気付いていません。

他の子たちと遊んでいるときに、娘にだけ貸さないとかの時は保護者が注意してくれますが、暴言を吐いて終わりです。

出来るだけ会わないようにしていますが、本当に近いので、会ってしまいます。
また他の子と遊んだりしていても来るので100%会わない生活は無理かなと思います。

過保護なのかもしれませんが、目の前で意地悪をされたり悪口を言われたりするのは気分が悪いです。

どうしたらいいでしょうか。
また、出来るだけ避けて行くつもりですが、いつも一緒に遊ぶご近所さんに何か言われた際は、こういうことでと話してもいいでしょうか?

コメント

ママリ

その保護者に伝えた方がいいかと思います💦

知らないなら尚更…💦
お家でなんとなくなんで嫌いか、嫌がらせするか聞いてもらいます。

• ママリ

ママリ

多少当たりがきついことは気付いているみたいですが、悪口を言っているのは知らないので伝えてみようかな。
    でもご近所さんなので、出来るだけ穏便にいきたいのでなんて話したらいいか。

• 9月24日
  • ママリ

ママリ

なんだがこっちが避けてたらあっち側にはじめてのママリ🔰さんに避けられてて〜とか周りに言われたら嫌です💦

私ならですが、こうやって言ってたの聞こえちゃって、、、って言いますかね💦

• 9月24日
  • ママリ

ママリ

確かに。
    それいいですね❗️
    ありがとうございます☺️

• 9月24日

その女の子にその場で注意したらどうでしょうか?どうしてそんな酷いこと言うの?自分が言われたらどうかな?とか。

ご近所さんには余計なことは言わないほうがいいかもしれません。

• ママリ

ママリ

だいたいおばあちゃんがみているんですが、次言われた時はおばあちゃんがいる前であえて言ってみます。
    ご近所さんとその子んちとうちの3件で遊ぶことが多いので、何か言われそうだなって感じです。

• 9月24日
ままり

避けて生活して、避けてることに気がついた人に聞かれた場合にはいつも意地悪言われて本人が気にするようになっちゃったんだよね😅って伝えます。
我が子が意地悪されて嬉しい親なんてなかなかいないと思いますよ。
私は上の子が一歳になって初めて子育てサロンに参加した時、2〜3歳くらいの子がただ前をハイハイして通ってるだけの息子にグーパンチの寸止め(顔)されて大泣き、親は見てたのに止めもせず謝りもせず、初めてでしたがそれからほぼ参加しなくなりました。結局月1の開催で1年間の間に3回ほどでしたね。その次の年にはその子は幼稚園に入ると言ってて(お別れ会みたいなやつで)いなくなったと思って次の年度から参加したら今度はその親が弟連れて参加してて、普通じゃない親子だと認識してしまったのもあり参加は控え、下の子が参加できる年齢ですが今年度はもう行ってません。笑
嫌な人っていますよね。

• ママリ

ママリ

事実なら伝えてもいいですよね。
    本当に腹が立ちますよね。
    年齢が上がってきたからか、手は出ませんが陰湿です。

• 9月24日
ショコラ

可愛い我が子が意地悪されたら、ショックだし、その意地悪する子に対して、なんだコイツ!って思ってしまいます!

私なら、◯◯ちゃん、あっちで遊ぼうか😊ってそのガキが近付いてきたら、逃げます。

それでもまたついてきたりしたら、どうしてそんな意地悪な言葉や汚い言葉言うの?って聞いてみるかもです。

ご近所さんだと、小学校など同じ学区ですかね。

親から愛情もらってない可哀想な子どもなのかしら?って思っちゃいますね。

親はまともな人なんですか?

でも、何かアクション起こして、それがエスカレートしたり、キチガイな親とかだったら嫌だから、もう触らぬ神に祟りなし!って思って、ひたすら距離を、置きますかね😭😭😭

• ママリ

ママリ

やっぱり逃げるがいいですよね!
    もしひたすらついてきたらいってみます。
    同じ学区です。
    本当に嫌なやつです。
    ご両親は離婚されていて、パパが引き取り、おばあちゃんが見ている感じです。
    とりあえず距離をおきます。

• 9月24日
  • ショコラ

ショコラ

だからじゃないですか?

ママといつも遊びに来ているから、嫉妬しているとか。

離婚の原因はわかりませんが、(死別とか)ママが居ない事へのストレスなのか、日常的にパパとかにどけよとか言われているとか。

想像の世界ですが、その子は可哀想な想いをしている子なのかもですよね…

• 9月24日
  • ママリ

ママリ

娘はママ大好きでべったりなので、嫉妬はあると思います。
    保育園でされているみたいです。
    多分可哀想な子なんですよね。

• 9月24日

暴言を吐いて終わりって親はそれに対して何かしないのですか?なんでそんなこというの!などと子供と話したりしてませんか?また親は謝って来ますか?

とりあえずその子の親に相談しますね。悪口を耳元で言うって怖すぎます。

• ママリ

ママリ

基本的にはおばあちゃんがみています。
    おばあちゃんをなめきっているので、おばあちゃんがなに言っても反抗しています。

その子は父親しかいないので、今度会ったときにでも相談してみます。

• 9月24日

退会ユーザー

あーそれは色々と察しました(笑)
    父親にぜひお伝えください。このままだとその子が小学校以降苦労すると思います。

• 9月24日
  • ママリ

ママリ

早速言ってみます‼️これからエスカレートして私の目の届かない所で何かされたら嫌だなって思うので。

• 9月24日
白うさ🐰⋆*✩⑅◡̈⃝*

他の方のコメント拝見しました。

多分、ママが恋しくて寂しい思いをされているんじゃないですかね。

おばあちゃんも孫の相手は大変だとは思いますが、ママの変わりにはちょっと足りないですよね😂
それくらいの時って、私も幼い頃はママがいてくれるから穏やかに過ごせた気がします。

でも、陰湿な悪口は良くないですね。その子のためにも、小さなうちに注意した方がいいと思います。
ただご近所というところが難しいですね💦

• ママリ

ママリ

そうなんです。
    どうしたもんか。
    学区も登校班も一緒です。
    親に言うのがいいんですかね。

• 9月24日
ルル

私ならその子に注意というかなんでそんなこと言うのかちゃんと聞きますね。
言ってること確認した時です🤔
気分悪いし