※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみみ
子育て・グッズ

こども園の入園願書の備考欄に、小麦アレルギーと療育ヘ通っていることを書く予定です。発語がまだなく、切り替えが難しいのでサポートしてほしいという不安があります。よろしいでしょうか?

こども園の入園願書の備考欄に特に配慮が必要な事項とあるのですが、
小麦アレルギー
療育ヘ通ってる(診断はまだついていない)
これを書く予定なのですが、

発語がまだなく、切り替えがまだうまくできないことがあるのでサポートしていただけると助かります

上記のような感じでよろしいでしょうか??💦

なんだか落とされそうでかなり不安です😨

コメント

ままり

発達障害、発達遅延に理解のない園であれば断られる可能性はあります💦
うちの子はこども園ですが、説明会の時点で"先生の人数が限られているため著しく遅れを伴って人手が必要だったり発達遅延でついていくのが困難な場合は専門の場やもっと人数の少なく手厚い支援を受けられるところをお勧めします"と話していました。
上の子はグレー、療育に通っていましたが問題なく過ごせるので早く普通の園に入れたほうが良いと言われたのもあり加配なしでこども園に通っています。
感覚過敏があることは先生に口頭で伝え、園生活で支障が出るようなことは無さそうです。
理解のある園であれば加配をつけて入園を受け入れてもらえることもありますよ😊

• みみみ

みみみ

見学の際に、発達がゆっくりで療育にも通っていると伝え、そういう子もいるということで入園を希望しています!
    療育の先生にもこども園(幼稚園)に通ったほうがいいと言われました!
    すでに2歳児で16人程いるらしく、3歳入園なかなか厳しいです😥
    願書の書き方は上記のような感じで大丈夫ですかね…?

• 9月24日
  • ままり

ままり

理解のある園なんですね😌良かったです✨

切り替えが上手くできないことがあるのでサポートをしていただけると助かります。よりは、切り替えがうまくできないことがあり、そういう時は家ではこのように対応しています。
    という感じで、家での対応の仕方も書いておくと良いかな?と思います😊
    切り替えができない時間というのはお子さんがパニックや癇癪などかなり不安定な状態だと思うので、共有することでその時間を短くしてあげられるかな?と思います。
    そしてその対応が園でも可能かどうかなどをしっかり考えてもらえるので、入ってみてこんな対応はうちでは無理です!って言われる可能性を低くできるかなと考えます。
    入園のために揃えた全てが無駄になってしまうのだけは避けたいですし、何度も園を変えるのはやはり本人にとっても大変だと思うので💦

• 9月24日
  • みみみ

みみみ

詳しく丁寧にありがとうございます!😭✨✨
    遊びが途中で終わったりするときの切り替えがまだうまくできないのでタイマーをかけたり、他の人が名前を呼んで気を反らせたりしているのでそれを書いてみますね!
    なるべく園との差もないようにしないといけませんね💦

• 9月24日
わたし

大事な事なので書かれた方がいいと思いますよ😢
じゃないと後で分かった時に聞いてないし!とか、サポートしてもらえず放置されるのが1番怖いです💦

合否が不安な気持ちは
我が家も今年もまた次女が受験なのでとても分かります😭‼️

補助の先生を付けるのでうちの園に任せてください!
と言って貰えた方が安心して預けられると思います😊💗

• みみみ

みみみ

説明会の際に発達ゆっくりだけど大丈夫か聞いたらそういう子もいるので大丈夫ですよ、療育に通ってる子もいますと言われたので理解はあると思います!
    mさんのところも受験なんですね!
    見学の際にこだわりとかあるかときかれ、行きたい方に行けないと怒るやおむつがまだ取れていないなど伝えましたが発達段階で進めていくとも言ってくださいました。
    願書の書き方がどのように書いていいのかわからず…面接などはないです。😨

• 9月24日

大丈夫だと思います。後日個人面談やお電話があると思いますのでその時に詳しく聞かれると思いますよ。

• みみみ

みみみ

ありがとうございます!発達障害には理解があるところなので是非入れるといいのですが…一か八か願書提出してみます!

• 9月24日