※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

保育園での友人関係に悩んでいます。途中入園で他のママたちとの距離を感じ、寂しい気持ちです。

保育園のママたちとの関係について、、
引越しに伴い、今年の四月に保育園を転園しました。小さい園なので、同じクラスにうちの子を含め5人しかいません。うちの子だけが2歳クラスに編入という形です。
普段は帰りに他のお母さんとお迎えがかぶることはあまりなかったのですが、今日は、たまたま同じクラスの二人のお母さんと同じタイミングでした。
二人のお母さん同士の話ぶりから、とても仲が良さそうで、土日も一緒に遊んでいるようでした。私も挨拶をしましたが、とても内容的に話に交じる感じではなく、、
その二人の子供が園から出てきて、お母さんたちが話している後ろで遊び始めたので、うちの子も混ざったりするのかなぁと思ったのですが、すーっと移動し見向きもしませんでした。
やはり、途中入園だと友人関係も変わってきたりするのでしょうか。
コロナのせいでイベントもなく、交流する機会もなく、途中入園だし、やむを得ないと思っていますが、寂しいなぁと感じています。やはり、途中入園の親とは距離がある感じですかね?

コメント

はじめてのママリ🔰

子どもどおし遊ぶようになれば自然に話したりしないですかね。あんまりべったりなお母さんなら入るの難しいですが、挨拶してよろしくお願いしますとか、自己紹介しても、何にも聞かれなかったんですか?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

その前にも顔を合わせるタイミングはあったので、どちらともはじめましてではなかったです。
    うちの園では、一人の親が玄関内で子供を待っていると、次の親は外で待っていて、玄関内の親が子供を連れて外に出ていくと、外で待ってる親が中に入るシステムなので、挨拶程度でお話をする機会はほとんどなかったのです。(もしかしたらコロナ禍でお迎えの方法が変わったのかもしれません)
    今回は二人が外で話して、子供を待っていたので、あまり見ないパターンでした。
    子供も二人には目もくれず、帰ろうとしたので、、
    他の子同士は土日も会って遊んでいるようなので、うちの子とは仲良くないのかも?、と心配になってしまいました。

• 9月24日
マサラタウン

現在2歳児クラスで、0歳児クラスから通わせてます。
また上の子も同じ園を卒園してますが、途中入園のママさんとも普通にお話しします☺️
私の場合、若干初対面の方とは距離を置きがちではあるのですが、必ず挨拶はしますし、子供を待ってる間に話す事もあります。
お迎え時ですと、その日の出来事が書いてあるホワイトボードの内容や、給食について話す事が多いです😆

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

玄関内で子供を待っているとき、次の親は外で待つルールで、あまり交流がなく💧そもそもお迎えが被ること自体が少なかったのでその影響もあるのでしょうか。これからイベントなどがあれば、交流も増えるかもしれないですが。
    同じクラスのママに知り合いがいないため、ちょっと親としても寂しいですね😢

• 9月24日

上の子がいて仲良し、習い事で仲良し、元から友達などもありますよ🥰