※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこまる
妊娠・出産

初産婦で38wで体調が悪く、帝王切開を希望。計画分娩について悩んでいます。

自分勝手な計画分娩について
もうすぐ38wを迎える初産婦です。
初期から悪阻が酷く、今も喉悪阻、吐き悪阻、口の中の不味さが残っています。
後期つわりもあり、あまり食べられません。体重も妊娠前より軽く、臨月に入ってからも少しずつ減って来ています。
ですが、赤ちゃんは順調に育っているようです。助産師さんには奇跡だと言われました。
妊娠当初から今まで動けば吐き気を催したり、目の前がまっしろになるのでほぼ寝たきり状態です。
心も身体もボロボロになってしまいました。
こんな状態なので身体はお産の準備が進むはずもなく、先生からは確実に予定日超過すると言われています。
私の出産予定の病院ではバルーンは使わないらしく、予定日超過なら帝王切開だそうです。
もう身体も限界なので、どうせ超過して帝王切開するならすぐに帝王切開してほしいとお願いしました。
希望が通り2週間後に予定帝王切開する事になりましたが、私のワガママで計画分娩にしてしまっていいのだろうかと悩み続けています。
帝王切開はちゃんとした理由があって普通分娩出来なくなってしまった人がするものだと思っています。
でも、油が摂取出来なくて全身カサついた身体、棒切れみたいになった腕、覇気のない血色の悪い自分の顔を見るとやっぱりこれ以上耐えるのは無理だなと感じます。
私はどうすればいいのでしょう。もう妊娠生活に疲れてしまって支離滅裂になってしまいましたが、何でもいいです。助言でも何でもいいのでコメントください。

コメント

めいりぃ

すごく体調辛いですよね
ワガママとは思いませんよ
先生が帝王切開をするって決めたということは、ねこまるさんの体のことを心配してのことだと思いますよ

赤ちゃんが無事に生まれて、ねこまるさんの体調が少しでも良くなるように願ってますね☺️

ママリ

悪阻が続かれているんですね…
私の知人は産まれるまで悪阻が続いて激ヤセ、産まれた途端に食欲も元気も戻ったと言っていました。
ママの身体の為、赤ちゃんが無事の為に選択した事なら自分勝手とは思いません。
ママさんのお身体と、赤ちゃんの無事を祈ってます。

私は悪阻じゃなかったですが、自分的に妊娠継続は無理だ!と思って37w5dで出産させてほしいって泣いて訴えましたよ😂笑

全然ワガママじゃないです!
むしろ、妊娠継続して何かあったら…を考えるより、今産んで元気に子育てしましょう😊🎶

もな👠

2週間後なら39週だし、赤ちゃんも成熟してるなら立派な計画帝王切開ですよ!
帝王切開の人はお医者さんとご自身で誕生日決められて、お腹切るんですよ!それとなにも変わらないと思います!!

sa

つわりが私も長女の時ひどくて出産間近まで点滴うちに通院してました😢
つわりって本当に辛いですよね😭
全く自分勝手だと思いません!
元気な赤ちゃんが生まれてくれることを祈ってます😢
あともう少しの辛抱です!頑張ってください!応援してます😊

tomtom

お辛いですね💦💦

その判断が、本当に良くないことであれば、産院も説得したり、許可しなかったりするはずです。
許可してもらえたってことは、先生も、母体の大変さを分かっているからこそなのではないでしょうか?

限界すぎて、予定日超過までねばったとしても、生まれた後、今度は子育てが待っています。
ただでさえ、帝王切開後は自分のことでいっぱいいっぱいになってしまうので、少しでも、体力を残して産んだ方が私は正解だと思います。

あと少し!!
母子共に無事に出産ができることを祈っています!!

ねこまる

皆さんコメントありがとうございます。
母子共に健康な事が大事なんですね。
衰弱し過ぎて産後の子育ては不可能と言われているので子育ては母と夫に丸投げになります。
残り2週間何とか頑張れそうです。

ママリ

計画的な帝王切開も立派なお産だと思います😊
医師と相談されて許可されてるなら何も問題ないですよ。
何ヶ月も辛い状態で自分のことを育ててくれて、お母さん本当にありがとうってきっとお腹の赤ちゃんも思ってます👶
ねこまるさんの帝王切開が上手くいきますように応援してます。

もうすぐ生まれるころでしょうか?ぜんっぜんわがままなんかじゃありません!!!

わたしもつわりが毎日毎日辛くて、昨日も泣きながら家を飛び出したくらいです。

わたしも計画分娩にする予定なので、37週に入ったらすぐに産ませてもらいます!!!

もう十分すぎるほど頑張ってこられたと思います😭

本当ねこまるさんの気持ちが痛いくらいわかるので、お母さん優先で早く楽になってほしいです!!

私も何も気にせず美味しいご飯が食べたいです!!