※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

お隣のおばあちゃんの話です。一軒家に住んでいますが、狭い土地なので…

お隣のおばあちゃんの話です。

一軒家に住んでいますが、狭い土地なのでお隣との距離が近く、庭もフェンスはありますがほぼ一繋ぎになっているような感じです😅

我が家は3軒続きの真ん中で、左はおじいさんおばあさんの2人暮らし、右はお子さんが2人いるご家族です。

生活音など聞かれるのが嫌なのでうちはほとんど窓は開けないのですが、たぶん両隣は今の時期は窓を開けているのかな?と思います(右のお宅のママさんが子供を叱っている声が結構聞こえる)
なので外に出てたまたまお隣のおばあちゃんに会うといつも「○○ちゃん(子供)は家の中でもよく走り回って元気だねぇ」とか「最近よく泣いてるんじゃない?」などと言われ、嫌味とかではまったくないと思うのですがなんとなく監視?されているような気になってしまい、あまりいい気持ちはしません。

そのように言われたときは「そうですねぇ、よく走ります」とか「最近自我がすごくて…」と返しますが、一軒家であってもやっぱりどちらかの窓が開いていれば音や声ってよく聞こえるのでしょうか?😅

たまに私も子供をすごい声で叱ってしまうときがあるのですが、それも聞かれているのかな?と思うと気まずいです💦

寒くなって、どちらも窓を開けなくなれば聞こえないでしょうか?

コメント

moony mama

戸建でも、隣接する窓が空いていて近くで大きい声出せば聞こえるんじゃないですかね😅

私もご近所さんにあった時は、「いつも騒がしくてすいません😅 ヤンチャで。。。」っていって歩いてます😝
我が家の周りは、「大丈夫よー。今、こんなに人ごとで聞いてるうちの子たちも、そうやって育ったからー。頑張れー😊」といっていただけるので助かってます😄

ママリ

うちも隣の老夫婦に監視されてるみたいで嫌なので窓はあけないです😣
庭で遊んでいると必ず外に出てきて「昨日は早く寝たの?」とか「そんな格好で外に出たら風邪引くよ」とかもうお節介も探るのもやめてって思います💦

るー

うちも3軒続きの真ん中で、左右の家はいつも窓が空いててうちだけ閉めてます😃
うちも左右の人に声をかけられる事ありますが、なにも気にしない性格なので嫌とか思った事無かったです💦
音の話ですが、左右と1mしか開いてないので、窓が閉まってても子供の泣き声や叫び声、走り回る音は聞こえて来ています。
大人の声は窓を閉めた部屋の中では聞こえた事が無いので、音の高さの問題なのかも?
外に出たら、左右のママ達の怒ってる声は日常的に聞こえてます😅

前に高校生の上の子と一緒に窓を閉めた状態でどこまで声が聞こえるかを試してみたことがあったのですが玄関や道路からは聞こえなかったですが家の側面にある換気口からは声が漏れていました。
大声で歌っていて、歌詞は聞き取れないけど歌ってるのは分かるくらいのレベルでしたが、隣の家が換気口側の窓を開けていたら結構聞こえてるのかも💦

ままり

我が家の両隣の高齢夫婦とそのご家族は窓全開で目隠しフェンスも建てず配慮がないお宅です。
我が家の庭や玄関前に朝立って監視するので防犯カメラつけました💦今日の朝も我が家の庭から家の中覗いてたので日に日にエスカレートしてます😱
お隣は窓開けて掃除機かけたりお茶碗洗ったりして、本当ストレスです💦