※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ
子育て・グッズ

レゴの収納方法やパーツの整理について相談です。要らないパーツを片付けたい。色別や種類別に整理する方法を教えてください。写真を見せてもらえると助かります。

レゴについて。

年の離れた弟が子供の頃遊んでいたレゴを母が大事にとってあったのでもらったのですが、すっっっごい量なんです😂
しかも、小学校高学年くらいの男の子が遊ぶような、高度なロボットみたいなやつや、砂漠?の探検のような秘宝を探しそうな?笑
やつとか、結構ガチなやつが多いです。笑

今うちの子は年長の女の子、3歳の女の子、1歳の男の子なので、まだまだ早そうなのですが、レゴで遊びたいと言うので出してみました。
お家を作ったり公園を作ったり、そんな感じで遊べたらと思うのですが、全部ゴチャ混ぜになっていて、まずはどうしたらいいですかね?笑
とりあえず、ロボット系の高度なやつは片付けました。
種類別にできたらいいのですが、どういうパーツで分けたらいいですかね?
色別ですかね?
私自身が全くレゴに無関心だったので、お手上げです🙌笑

あと、レゴはどのように収納されてますか?
よろしければお写真見せていただけると助かります🙇

コメント

みーちゃん

うちも全く同じで実弟のレゴを娘に貰いました☺️
私は面倒なのでごちゃまぜのままホームセンターで買った収納ケースに入れて遊ばせてます😂
整理しても遊んでたらまたごちゃまぜになりませんかね😂?

• ゆ

コメントありがとうございます😊
    同じですね🥺✨
    私も古いものだし一旦水でザッと洗って乾かして、大きい収納ケースにまとめて入れたのですが、
    細かいパーツが全部下に埋もれてしまって、全部ひっくり返さないと出せない状態です😂

確かに整理してもすぐグチャグチャにされてイライラしそうですね😂
    しかもすごい量を毎回ひっくり返されたらたまらないなと😱💦
    今の年齢でも使いやすいパーツだけ分けて入れてあげたいのですが、
    どのようなパーツがよく使いますか?🥺

• 9月25日
花音

わたし自身がLEGO好きなので組み立てた後娘たちとよく遊んでます!

レゴの公式サイトで組み立ての説明書がダウンロードできるので、組み立てられそうな物を探してみてあればそれを参考に組み立ててみるのも楽しいと思いますよ(^^)

片付けは同じブロックごとにくっついているとわかりやすいんですけど、なにせ量があると途中で片付けるの挫折しちゃうので結局バラバラのままになったりしてます、、、

たくさんあるといろいろ作れて楽しいですよね(^^)

• ゆ

レゴ好きなのですね!
    確かに組み立ててからだと子供たちも遊びやすそうですね🥺✨
    一応お古でもらった中に、付属の組み立て方の紙も沢山入ってたのですが、こんなの子ども達には難しくてできないなと思っていました💦
    私が組み立てればいいのか!笑
    家にあるものが男の子向けのものばかりなのですが、公式ページにある説明書で女の子におすすめの組み立て説明書ありますか?🥰

• 9月25日
はじめてのママリ🔰

細かいよく分からないパーツだけよけておいて…
四角いのとか細長いのとか普通っぽいパーツ、お家を作ったりして遊べそうなパーツだけ全部ごちゃっと何かの入れ物に入れてあげたら良いと思います😊
ベースの板みたいのはありますかね?それがあれば十分です✨
子供自身が探したり選んだりするので、普段は親が分けたりしなくて大丈夫ですよー🙆‍♀️

ザーッと溢れたりすると踏んで痛かったり悲惨なので、蓋つきの容器だったら完璧だと思います!
無ければ置き場所とか遊ぶ場所を限定しておくと良いです✨

• ゆ

確かに!よくわからないのだけよけて、あとは大きめの物をメインに入れてあげたらいいですかね🥰

今全部一緒に大きな収納ケースに入れてしまってあるので、小さなパーツは下の方に埋もれてて、子供たちがパーツ探すのもひっくり返さないと無理な状態でして😱💦笑
    こんなのひっくり返されたらたまらないから、とりあえず使えそうなものだけ与えます🥺✨笑
    まだ上澄みをちょっと使って遊んでるだけなのに、片付けをせず、すでにレゴが転がっててイラッとしてます😂

• 9月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

踏むとめちゃくちゃ痛いですからね😂
    レゴたっぷりあるのはとても羨ましいです✨
    おうち作ってても少ないと思い通りに出来なかったりするので💦
    いっぱい楽しんでくださーい😆

• 9月25日
  • ゆ

ありがとうございます🤭✨✨

• 9月25日