※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maaaaaa
子育て・グッズ

息子の人見知りや後追いがひどくて悩んでいます。保育園で他の子よりもひどいと言われ、食事もうまくいかない状況です。人見知りの落ち着く時期や他の対処法について知りたいです。

息子の人見知りがひどいです(>_<)

いま8ヶ月になったばかりの息子の人見知り、後追いがひどくて悩んでいます。

人見知りも後追いも成長のひとつだからと何も考えていなかったんですが、今日保育園で息子が同じくらいの子達の中でダントツで人見知りがすごいですと言われました。
他のお母さんがきたり業者さんが入ってきただけでものすごく泣くし、先生がどこか行こうとしただけで泣きながら追いかけると言われました。

ミルクも離乳食も家ではしっかり飲むし完食するんですが、園ではまったく口つけず、保育ノートには20cc〜30ccしか飲まず、離乳食は嫌がって食べませんでしたと書かれる毎日。

ここまでひどいと言われたら他に何かあるのかなと思ってしまいます。人見知りってここまでひどいものなのでしょうか。
人見知りのあったお子さんでいつ頃落ち着いたかも教えて頂きたいです。

ちなみに保育園は5ヶ月から通っていて最初はまったく人見知りもなくミルクもたくさん飲んでいました。

コメント

私自身の話ですが9~4歳まで人見知りが酷くて、道で誰かが前から歩いてくるだけで号泣しながら道にうずくまってたらしいです(^^;
3歳から通い始めた幼稚園とスイミングでも最初の半年はいつも泣いて通ってたみたいです。

退会ユーザー

9ヶ月~4歳くらいでした。
    ですが、稀なケースだと思います(^^;

• 10月3日
  • maaaaaa

maaaaaa

4歳までは長いですね!
    長かれ早かれ人見知りはあるものですよね(>_<)

• 10月3日
(*・ω・)ノ

ウチも人見知りすごいです。
6ヶ月から始まり、知らない人に
声をかけられたりすると
泣き出します(;´д`)
今一才半になりましたが
前よりだいぶ落ち着きましたが
まだモジモジするし、泣き出す事も…。
今は最初だけ警戒したり泣いたりしますが
15分もすると自分からツンツンしに行ったりまで出来るようにはなりました(笑)
いつ終わるのか…謎ですね(^^;

それにしても、保育園で食事を
あまりしないのは心配ですね。
まいまいさんも仕事中、気になっちゃいますよね。
早く環境に慣れるといいですね(>_<)

• maaaaaa

maaaaaa

息子も6ヶ月頃から人見知りがはじまりました(>_<)いつ終わるかはその子次第でそれぞれ違うんですかね…( ; ; )
    離れるときも泣くので仕事に行きづらくて心配で仕事にもなりません(>_<)慣れる日がくるんでしょうか…(-_-;)

• 10月3日
まり二児ママ

上の子が人見知り凄かったです。
1歳半くらいまでやばかったです(ToT)
懐いた先生以外顔を見ただけで大泣きなんてしょっちゅうでした!
園でも離乳食、幼児食全く手をつけないなんてザラでした(´・ω・`)
家に帰ってくると安心するのかパクパク…(笑)
5歳になりましたが、今では正反対です!
誰にでも挨拶するし知らない人に声かけるし…逆は逆で困ってますが(゚ロ゚)

• maaaaaa

maaaaaa

いまの息子と同じような感じですね(>_<)離乳食に手をつけないのが一番困っています( ; ; )家ではパクパク食べるのにー(>_<)
    保育園でもひどいひどい言われるのでうちの子おかしいのかなとか考えてしまいました。

今は正反対と聞いてとても安心しました!うちの子もそうなってほしいです(>_<)

• 10月3日
  • まり二児ママ

まり二児ママ

お家で食事取れているならあんまり心配しなくても大丈夫ですよ(・∀・)bお腹が空けば嫌でも食べるようになってくるし٩(ˊᗜˋ*)

おかしくないです!十人十色です!いろんなお子さんいます\( ¨̮ )/あまり考えすぎるとストレスになりますよ(´・ω・`)

挨拶だけならまだしも声かけてついてっちゃいます…(笑)

• 10月3日
  • maaaaaa

maaaaaa

早く食べてほしいです( ; ; )
    私じゃないと嫌みたいでこれがいつまで続くのやらで…(-_-;)

おかしくないですよね(>_<)
    考えすぎないように気をつけます(>_<)

ついていくのは危ないですね(@_@)笑
    人見知りがあった子でもそうなるんですね!それもまた大変かもしれないですが楽しみです^_^

• 10月3日