※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももこ
産婦人科・小児科

大村市で食物アレルギーに力を入れている小児科はありますか?小麦アレルギーで乾燥肌もあり、対応に不安。須田小児科が専門として新しい先生を迎えた情報あり。体験談を教えてください。

大村市で食物アレルギーに力を入れている小児科はありますか?
7ヶ月で小麦を摂取してから、全身に蕁麻疹が出て、点滴をする程でした。小児科や皮膚科に行っていますが、かかりつけの小児科からは一歳までは完全除去。乾燥肌でもあるので、それまでは皮膚科でしっかり薬をもらって使ってくださいとのこと。
皮膚科の先生は、小児科がするようにという感じで、特に何も言われることもなく、いつも塗っている保湿剤を出してもらいました。

アレルギーの数値が高いこともあるかと思いますが、できることは早いうちからしていきたいと思っているので、どちらの対応も不安があります。

情報があれば教えて頂きたいです。

また、自分で調べた結果、須田小児科さんが新しい先生になり、アレルギーも専門となってました。行ったことがある方がいらっしゃいましたら、どんな感じだったか教えてください。



コメント

ちーまま

別の地域なので病院の情報じゃなくてすみません😣💦⤵️

アレルギーで蕁麻疹とかアナフィラキシーになると本当に心配ですよね。
うちの子も卵とピーナッツアレルギーで全身蕁麻疹、呼吸器にもでてアナフィラキシーになり1日入院しました。
でも対応としてはその小児科さんとほぼ同じです。
あとは呼吸器症状が出たので血中酸素を測ったのとアレルギーを押さえる薬が出たくらいです。
点滴はアレルゲンを早く体内から排出するためのものなのでそこまで心配するほどではないと思います。
食品の完全除去も数値が高いとお子さんの負担が大きいのである程度まで下がるのを待って少しずつ与えるようになると思います。

  • ももこ

    ももこ


    アナフィラキシー怖いですね💦数値も高いので、もう少し様子を見た方がよさそうですね。

    参考になりました。
    ありがとうございます🌿

    • 9月24日
はじめてのママリ🔰

うちも9ヶ月の時から卵アレルギーあります。皮膚科で採血したらMAX100のレベル6でした。それから完全除去の指示でしたが、完全除去に納得行かなかったので(それまで少しは食べていたので)かかりつけの小児科にも相談しましたが、アレルギーに関しては皮膚科の指示通りにしてください、、という感じで小児科はアレルギーに関してほぼタッチしない感じでした。同時期にすだ小児科がリニューアルオープンしたのでアレルギーにも理解がある感じだったので受診してみました。ひどい症状がでなければ少しなら与えても良いという考えのようでしたが、先生がややオドオドしてる感じで(優しそうではありましたが)かかりつけの小児科を変えるまでには至らず、もともとのかかりつけの皮膚科と小児科の先生の指示通りにしました。その後半年しても数値が下がらす今はアレルギー専門の諫早総合で見てもらっています。数値が56くらいに少し下がりましたがレベル的にまだ5で諫早総合でも未だに完全除去の指示です。

大村の皮膚科や小児科ではアレルギーの減感作療法に理解のあるクリニックはほぼないように感じます。

  • ももこ

    ももこ

    回答ありがとうございます。

    レベル6は高いですね。うちは、卵•小麦粉•ピーナッツで1番高いものはレベル4でした。

    やはり大村ではアレルギー対応している病院はなかなかなさそうですね。
    小児科のかかりつけはどこですか?差し支えなければ教えて頂きたいです。

    諫早総合には、紹介されて行かれたのですか?それともご自身で行かれたのですか?

    ご質問ばかりで申し訳ありません。

    • 9月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    乳製品や小麦も1〜2ありましたが、レベルが低いのであげていいとのことで卵だけ除去してます。

    小児科はでぐちです。ほぼアレルギーに関してはノータッチです。アレルギー出た人は皮膚科に紹介して皮膚科任せ的な感じはします。
    10ヶ月くらいのときにでぐち小児科に皮膚科の方針に納得いかないので専門の病院に紹介してほしいと言いましたが、諫早総合もたくさんアレルギーのお子さんを見ているから、すぐに予約も取りにくい状態で何ヶ月も待つし、皮膚科の指示に従うように言われました。なので皮膚科で9ヶ月と1歳3ヶ月で採血してもらい、完全除去でも卵の値が高すぎたので諫早総合にやっと紹介状を書いてもらいました。

    • 9月24日
  • ももこ

    ももこ

    沢山情報ありがとうございます。うちも小麦はレベル2です。卵はまだ一回も口にしたことはありません。

    出口さんですね。うちも出口さんで同じような対応でした。何度か色々質問もしましたが、一歳になってからまた検査してみようとばかり言われます。今後対応してくれる気配もないので不安でした。

    皮膚科はどちらですか?
    うちは篠原皮膚科ですが、小児科に行ってるなら大丈夫ね!とお互いに関係ないって感じがして納得いきません。

    諫早総合では、定期的に通われてますか?

    • 9月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    スミマセン、下にコメントしました。

    • 9月25日
はじめてのママリ🔰

小麦はレベル2でも食べれるなら食べさせていいと言われていて、ずっと食べています。同じレベル2でも食べれる子食べれない子いるんでしょうね。

皮膚科は同じく篠原です。ももこさんのところは小児科で検査してるかんじなんですね。うちはアレルギーに関して皮膚科を先に受診したので基本は皮膚科が検査をして、でぐち小児科からは「アレルギーの人は篠原皮膚科か前田皮膚科(だったような、、、?)に紹介してるけど、篠原さんは上手に見てくれますよ」と院長先生から言ました。
卵小麦ピーナッツにアレルギーがあるとのことでしたが、卵与えていないのに反応があったんですか??大人が食べてるものに反応するんですかね?それなら卵与えたら症状強くでそうですね。

諫早総合は最近やっと紹介してもらったので、まだ1回しか受診してませんが、とりあえず篠原で最終採血したのが5月なので、その半年後の11月に諫早総合で採血検査してもらうようになっています。諫早総合もかなり待ち時間長くて、待たされすぎてブチギレましたが(笑)予約しても予約の意味がないような対応でした。しかも初診の前に紹介状を直接窓口に持っていってから予約をとらないといけないみたいで、二度手間でした。ワーママにとっては無駄に諫早に行かないといけなくて大変です。

  • ももこ

    ももこ


    素麺を食べて全身蕁麻疹が出て、すぐに小児科を受診したためその場で検査しました。
    でくち小児科からは、半年後にもう一度検査をと言われてます。保育園の入所や仕事復帰を控えているため、治療方針を早く決めておきたいなあと思っています。

    卵やピーナッツは与えたことはまだなかったです。やはり、食べたら数値は高そうですよね。母乳ですが、私は何も気にせず食事して大丈夫と言われました。


    諫早総合病院も受診となると大変になりそうですね。

    アレルギーは長い目で見て、付き合っていかないといけないですね💦

    沢山お話し頂きありがとうございました!

    • 9月27日