※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽとふ
ココロ・悩み

男の子が吐き戻しを繰り返し、機嫌も悪いが元気そう。体温は36.1℃。病院午前中の受付は終わり、午後まで様子見るつもり。病院に電話すべきか。

生後41日目の男の子がいます。
今日は朝から8回ほど吐きました。いつも授乳後の吐き戻しはするのですが今日は量や回数が多いです。始めの3回程はミルクの吐き戻しって感じでしたが次第に透明のものを吐くようになりました。
洋服の胸のあたりにビシャッと出るような吐き方です。
機嫌も少し悪く唸ったりぐずったりしているので、体温を計りましたが、36.1℃で少し低めでした。
ぐったりしたり元気のなさそうな感じではなくお腹が空くとおっぱいは飲むのですが、様子見で大丈夫でしょうか?
いずれにせよ病院の午前中の受付は終わってしまったので午後まで様子を見るつもりなのですが…
病院に電話して聞いた方がいいと思いますか?

コメント

mamaちん

まだ1ヶ月ちょっとなので、胃の作りが未熟なのでそーゆーこともよくあるとおもいます!
吐くといっても噴水(マーライオン)の様に吐いたり、機嫌がずーっと悪いようだと病気の可能性とかもあるみたいですが、吐き戻し程度なら様子みるべきだとおもいます!

心配なら小児科行くべきですが、熱もないので多分すぐ帰されそうな気が…

• ぽとふ

ぽとふ

朝からずっと機嫌が悪かったのですが、今少し落ち着いて眠ってくれたので温かくして様子を見てみます!
    ありがとうございます!

• 10月3日
ゆきな(^o^)/

うちの子もめちゃめちゃ吐いていて、透明な物まで吐いたりしてました😱
1日20回くらいは吐いてたかな…
あまりにも吐くので心配で救急連れて行った事ありましたが、特に問題はありませんでした(^O^)/
未だに吐きますがあの頃に比べれば減ったと思います。
心配になるでしょうが、上を向いている時に天井に届くような吐き方をするとか、体重が増えていないとかでなければ、とりあえず様子見でいいかなぁと思いますよ!

• ぽとふ

ぽとふ

透明なのを吐いたのは初めてだったのでビックリしました😭
    天井に届くような感じではないので様子を見てみます!
    ありがとうございました!

• 10月3日