※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tapioca🧋
その他の疑問

仙台市の幼稚園について質問です。幼稚園の申し込みは基本的に1つの園…

仙台市の幼稚園について質問です。
幼稚園の申し込みは基本的に1つの園だけですよね?それともいくつかの園に同時に申し込んでもいいものなのでしょうか😓全くの無知ですみません…。どなたかご回答よろしくお願い致します。

コメント

37nosk

申し込みは複数でも大丈夫ですが、基本的に仙台はどこも11月1日に願書提出だと思うのでいくつも申し込む方ってあまりいないかなと思います。第一希望の幼稚園が先着で締め切ってしまって別の園に申し込む場合ぐらいですかね🤔
人気の幼稚園に申し込む知り合いは、パパと手分けして2箇所に並んでたみたいですよ🙌

あとは願書提出の際に入園金な施設費なども納める場合が多いと思うので、皆さん1つの園しか申し込まないと思いますよー😃

• tapioca🧋

tapioca🧋

以前も質問に答えていただきありがとうございました!大変わかりやすく教えていただきとても助かりました😊返信できず申し訳ありませんでした💦💦
    そうなのですね!例えば、見学とかはいくつか行ってても、結局ひとつに絞ると言うことですよね🤔
    なるほど💡お金が倍にかかってしまうといいことですよね、それは困ります💦笑
    jpママさんは、市内どのあたりにお住まいですか?🌸

• 9月24日
  • 37nosk

37nosk

私もお名前に見覚えありました❗️妊娠中なんですね😊おめでとうございます✨
    確か前にメッセージやり取りした時に住んでるエリア近かったような…❓我が家は太白区住まいです🙌

ちなみに息子の幼稚園の場合には、一度納めた入園金などは転勤の辞令などでお引越しが決まった場合のみ返金できるとの事でした。

• 9月24日

おばあちゃんと手分けして、その場で抽選の幼稚園と、先着順の幼稚園の2つに並んでた知り合いはいましたよ。

第一志望が抽選の幼稚園で、保険で先着順のところにも並んでたみたいです。結局、抽選には落ちたので補欠待ちにして、先着順の方にも申し込んだと言ってました。

その後、どっちに入ったんだったかは忘れちゃいましたが💦

幼稚園によって、願書提出時には考査料のみ納めるところもありますよ。息子の幼稚園は3000円だけ納めて、それは入園を辞退しても返却不可と言われました。

保育園と併用して申し込む人もいるので、一度入園金を納めても期限内の辞退なら返却可能としている幼稚園もあります。

ままり

願書は2つ取り寄せて11月1日2つとも申し込みに並びました。
ちょっと時間がずれてたので第一希望の抽選があたって2つ目は並ぶのを辞めた感じです😃