※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家事・料理

パナソニックのドラム型洗濯機を使っています。柔軟剤はランドリンを愛…

パナソニックのドラム型洗濯機を使っています。柔軟剤はランドリンを愛用していて、縦型の時はとてもいい香りがしていたのに、ドラムに変えてから香りも全く残らず、タオルもガザガサになってしまいました。問い合わせしても、均等に投入してくださいとか、買ったばかりなのに掃除してくださいなどのアドバイスしかありません。同じ方いらっしゃいますか?また、こうすればいいよというアドバイスあればお願いします。

コメント

®️®️

自動投入ですか??   

• ママリ

ママリ

自動投入です!🥲🥲

• 9月24日
  • ®️®️

®️®️

そしたら洗うタイミングで入っちゃってるとかでもないですもんね、、、

自動投入の量設定はどうされてますか??

• 9月24日
  • ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😭😭あまりにも香らないので、5mlほど増やしたにも関わらず全くです、、。縦型から変えて次の日には全く香らないので、ショックで🥲

• 9月24日
  • ®️®️

®️®️

うちもパナのドラムなんですが、柔軟剤の量の設定ってママリさんのはどうなってますか??

うちは柔軟剤の種類を選んだり、そこになければ自分で設定して、そこからなし、少なめ、標準、多め、を選ぶと自動で増やしたり減らしたりしてくれるのですが!

• 9月24日
  • ママリ

ママリ

型式がこれです!最初の設定が15mlから設定みたいな感じでした😂
    私の洗濯機でも、柔軟剤の種類?など選択できるんでしょうか?

• 9月24日
  • ®️®️

®️®️

私の1つ前のやつですかね🤔

15mlからってどういう設定なんだろう、、、、

設定画面開けますか??

• 9月24日
  • ®️®️

®️®️

今調べたら、タッチパネルじゃないんですね…!
    うちがタッチパネル使ってて、その認識で先程「画面開いて」と言ってしまいました、ごめんなさい!

使ってる柔軟剤の表示を見て柔軟剤の量を設定しましたか??

• 9月24日
  • ®️®️

®️®️

お使いの型番のものだと、これみたいなんですが!

• 9月24日
  • ®️®️

®️®️

ランドリンですと、30Lに対して15mlになってますね!
    5mlほど増やしているということは、現在は設定が20mlになっているということですかね??

ランドリンはこの表示になってますね🤔(添付画像)

30Lのところは確かに15mlなのですが、60Lのところを見ると単純計算30mlですが、表示は40mlになってますね。

65L(8キロの洗濯機)でも55mlと、洗濯機のサイズが上がると使う量も単純計算の量よりも増えているので、11キロの洗濯機となると、更に量を増やさないとって感じじゃないですかね?!

• 9月24日
  • ®️®️

®️®️

何度もすみません。

お使いの洗濯機は約78Lのようなので、柔軟剤は60ml〜65mlになってくるのかな?と思います。

計算しにくいので80Lとして65mlだと、30Lあたりはざっくり24〜25ml程度になるかなー??と思うので、その量に設定して、やってみてはいかがでしょうか!

• 9月24日
  • ママリ

ママリ

ええええ!?!?そうだったんですか😭😭脱帽すぎます、そして、回答者さま、お優しすぎて本当に嬉しいです。ありがとうございます!!増やしてやってみます。本当に感謝です🥲♡

• 9月24日
  • ®️®️

®️®️

改善されるといいですね!!

• 9月24日