※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

長文です。お時間ある方相談に乗って下さい😣マイホーム🏠皆さんだったら…

長文です。お時間ある方相談に乗って下さい😣
マイホーム🏠
皆さんだったらどうされますか?😧


夫婦共に今年33歳です
地方住みで一般庶民なので同じくらいの価値観の方に
意見聞きたいです

私は現在不要内のパートで働いてますが
カツカツなので転職して正社員目指す予定です!

現在のアパートが手狭になって来たため
マイホーム考えてますが、旦那がなかなか
OKしてくれません😂
理由としては、
旦那が仕事でいつか独立したい
という夢がある為です

旦那は長男なのでいずれ
旦那の家に戻る事は確定してます😭
なので二世帯住宅にして同居か敷地内同居か
そのまま同居確定。泣
ちなみにお金は全然持って無いので、建てるなら
ローコスト住宅や地元工務店予定です!

旦那は次のアパート更新のタイミングで
旦那の実家に入ろうと言われます!
いつかは、、と思ってましたが
まだあまり乗り気になれません
敷地内同居だったら全然良いと思い
そこに建てようとホームメーカー回りましたが
調べてもらうと
余ってる土地が農地らしく、
宅地にするのにも費用がかかったり
地盤も緩い可能性が高いので杭打ったり?
工事するのに邪魔になる古い小屋を崩したり
土地を購入するくらい
お金がかかる事が分かりました( ;ᵕ; )
旦那の頭は硬いのでそれでも実家に帰りたいそうです😌

今、私が考えてるのは
①義実家にとりあえず入って(キッチンくらいは付ける)
貯金を頑張って
5年後くらいを目安に敷地内に家を建てる

②自分達の住む2階だけ大規模リノベして(2階にキッチン、トイレ、洗濯スペースなど入れたい。今のアパート代よりは安くなるくらい)住み心地を良くして15年〜20年くらい住んで、その間また貯金を頑張ってまた15〜20年後義実家を小さく建て替える(その頃義両親80代だからそこまでスペース要らないかな?と勝手に思ってる)

③今二世帯住宅に建て替える
義両親も一緒にローン払ってくれるらしいので助かるけど大手メーカーとかでは建てれるお金無いので、30年後くらいにガタが来ても建て替えれる余裕は無さそう😭

他に何か良い案ありますか?😣

ああ、どうしよう😭お金があればこんなに悩まず家を建てるのに、やはり家ってお高いですよね🥲🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

私は同じ屋根の下とかストレスやばそうなので、せめて敷地内に建てたいから①ですかね😣
5年程度ならキッチンも勿体無いのでつけないで我慢します!
どんなキッチンかによりますが、数百万かけてキッチンつけて5年で出て行くなんてもったいないです😭

あと独立したらローン組みにくくなるようです💦
うちも事情があって急いでマイホーム契約したんですが、銀行の人に独立でもするんですか?って聞かれました😅
なので独立予定なら会社員の安定した給料があるうちにローン通した方がいいです😣

ひづき

将来独立する可能性があり、同居確定なら、私なら今二世帯住宅を建てます!

独立後はローン審査が通りにくくなるので、独立する前に建てた方がいいと思います。

maimai

何年後に独立したいかにもよるのかなと思いました。
いずれ、、というのが10年後とかでいいのなら①一択です。別宅のほうが絶対いいと思うので😅
そうでないなら③ですかね。

ママリ

近くの建売とかはダメなのでしょうか?
うちも長男で1人息子ですが近くにも住まないですよ!