※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

3歳の娘を幼稚園に預けるか悩んでいます。預けたい理由や迷っている理由を知りたいです。預けた方のメリットデメリットや、やめた方の理由も教えてください。

来年の4月で3歳の娘がいます😊
質問なのですが
幼稚園に満3歳から預けようかも良いに迷ってます😭
預けたい理由
イヤイヤ期で大変🥺
今は土日に少し働いてますがお昼に働いて家族の時間を作りたい!
家ではいつもテレビや決まった遊びばかりになってしまっている。
お友達とたくさん遊んで欲しい
等です!
迷っている理由は
やっぱり離れるのが寂しい😭💦
です。

満3歳で預けた方
メリットデメリット教えて頂きたいです♪
また迷ったけど預けるのやめた方も理由教えて頂きたいです😭

働きたいけど
今生活に困ってはいない
娘といたいけどやっぱりすごく大変と自分の中で葛藤してます😭

コメント

🍊みかん🍊

長男が7月から満3歳で幼稚園通い始めました。
わたしの場合出産もあり家で見ることに限界をかんじたのと、子供のタイプにもよりますけど3歳を過ぎるとお友達と遊ぶほうが楽しいかな?と思って入園しました。
本人もすごく楽しそうだし、偏食も少しましになって幼稚園さまさまです😭
デメリットは特にないですけどやっぱり幼稚園でお友達から風邪をもらうことはありますね💦

娘さん4月産まれなら満3歳児おすすめですよ〜☺️☺️

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます😊💡
    一応願書はもらってあるのですがまだ踏ん切りがついてなくて😭💦
    やっぱりお友達と遊ぶのは子供にとっていいことですよね💕

    • 9月24日
あくるの

私は迷わず満3歳で預けました!
年少になる前の3ヶ月早く幼稚園に入園した形でしたが、年少でいきなり多くのクラスメイトと生活し出すより10人前後から慣れたこと。
息子と数時間離れる時間が出来たことにより私の心に余裕が出来たこと。
普段家で出来ないような遊びを毎日たっぷりして帰ってくることなどから我が家にはメリットしかなかったです👍
預けた初日はちょっと寂しくなったりもしましたが、14時には帰ってきますし帰宅してから思い切り一緒に遊べますし初日だけでした😂
休みの日で幼稚園まだ?!行きたい!とうるさいほど幼稚園大好きマンなので、早めに預けてよかったです🤗

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます♪
    返事が遅くなってしまってすみません😭
    迷わなかったのですね!
    少人数から慣れることが出来るのもメリットですね😊🙏うちも幼稚園大好きマンになってくれるといいのですが🥺🙏

    • 9月26日
3人年子の4人目出産まま

預けた方が家にいる間の時間を大切にできました😊
うちは保育園でしたが、かわいい1才の息子を預けた時は泣きそうでしたが、逆に家で余裕のある時間が増えて、らぶらぶできました❤️

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます♪
    返事遅くなってしまってごめんなさい😭💦

    一歳で預けられたのですね😊
    やっぱり自分の時間ができるとこちらも心に余裕が持てますよね😊か

    • 9月26日
A☻໌C mama

上の子6月生まれで、満三歳クラスから通わせています!
メリット
・友達との関わり、集団生活など家だけでは学べないことを学べる
・給食なので、他の園児に刺激されるのか食べれる食材が増えた
・1日園生活を送るので、規則正しい生活になる
・自分の時間が取れるので、心に余裕ができる
デメリット
・3歳から教育費が無料とはいえ、他にかかるお金がたくさんあるので年少入園よりお金がかかる(私立なら月1万円前後)。また、制服なども年少入園の子より使う期間が長くなるため、買い直しが多くなる可能性がある
・3歳はまだお友達との関わりが上手ではないため、年少児よりお友達との怪我トラブルがある可能性は高い(噛みつきや叩かれたなど)

こんな感じだと思います!
当時からかなり口達者になってた娘なので、幼稚園通わせて本当に楽になったので、預けて良かったと思ってます😉ただ初日は寂しくて、送り出したあと自分が泣きました🥲笑
次女も来年から満三歳児として通わせようと考えてます✨

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます♪
    返事が遅くなってしまってすみません😭💦
    噛みつきや怪我私もすごく心配です😭💦
    通わせてみてデメリットはなかったですか😭❓

    • 9月26日
  • A☻໌C mama

    A☻໌C mama

    デメリットは特に感じませんでした!実は子どもがお友達に噛んじゃったことも噛まれたことも経験しましたが、先生が上手く取り持ってくれて事なきを得ました☺️そういった事も経験したので、年少にあがってからはトラブル無しです👌
    怪我等心配はあると思うのですが、それも友だちとの関わりを学べると思うと悪いことではないかなと思います!

    • 9月26日
かぼちゃ

今年3歳になった6月生まれで、満3でいれるか迷ってやめました!
理由は同じく、まだ一緒にいたいなーと思ったからです😊
去年の今頃申し込みで、まだ2歳4か月になるくらいだったしあと半年くらいで離れちゃうんだって思うと踏み切れなくて😅💨その頃あまり手かからなかったのもありますが、、
でも、3歳近くなってだんだん一緒にいるの疲れてきました🤣3歳手前〜夏くらいが1番つらかったです🤣
とにかくおしゃべりがすごくて笑笑
喋りもだし遊びも、今まで1人遊びしてたことも、ママ!ママ!ママ〜!ってかんじになってきたのもあり😅
今はもういろいろ慣れたのと、あと半年と思ったら頑張れてます😂
私の場合、実家や義実家が遠くて、辛い!ってときにちょっとした逃げ場がない?のも原因かもです😂旦那の休みを待つのみみたいな笑
そのときは何回も満3から預ければよかった…って思いましたが、ずっと一緒に過ごすのは今だけだし子育て振り返ったときにいい思い出になるかなと思ってます☺️
あと、うちは旦那が土日休みじゃなく平日休みが多いのでそれも理由のひとつでした!
でもちょっと離れたいなぁって気持ちもあるなら、週5じゃなく週3くらいで通えるのあればちょうどいいかもです♫

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    うちも今まさに
    ママママって感じで本当に大変です😭💦
    週3とかでよければ迷わず通わせてるかもしれないです😊

    • 9月26日
ままり

1歳半で預けました!

●デメリット、大変だった事●
汚い言葉を覚えて真似する
鼻くそ掘るのを真似する
たまに友達に噛まれたりつねられたりして傷を作って帰ってくる
最初の1年はとにかく風邪ひく
自分自身が朝夕の慌ただしさに慣れるまでしんどい

●メリット●
トイトレは保育園任せで楽
栄養のある給食が出て苦手な食材も園では食べる
自分より年下のお友達や赤ちゃんを可愛がって優しく接する事が出来るようになる(我が家は一人っ子予定なので💦)
集団行動を学べる
きちんと座って作業をする事を覚える
体力がつく
人見知りが無くなる
子供から離れる時間を設けられるので自分のメンタルが回復する
正社員復帰なので家計が潤う

こんな感じです!
子供と数時間離れてからお迎えに行くと一日中一緒の時よりもめちゃくちゃ可愛く感じます😂💓
本当に保育園の存在はありがたくて先生方には感謝しかないです🙇‍♀️

ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

満3でなく年少々クラス(4年保育の幼稚園)に入園させました!
長男2歳8ヶ月から、長女2歳4ヶ月から!

理由はただ一つ!早く離れたかったから😂😂
2人とも言葉遅くて全然喋らなかったんですが、周りに刺激されて少しずつですが、お喋りできるようになったし、お友達と遊んだり、先生のお話し座って聞けてるの見ると感動しますよ🥺