※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

幼稚園のバス通園について質問です。バスは家の前まで来るか、指定された場所で待つか知りたいです。市外の幼稚園までの車での所要時間や、2人の送迎が大変なので上の子をバス通園させたいと考えています。プレの日のスケジュールも教えてください。

幼稚園で【バス通園】してる方に質問です!

・バスは家の前まで来ますか?
それとも決められた場所で待ってますか?

・家の前以外でバスに乗る方はそこまで歩いて何分かかりますか?

市外の幼稚園で車で10~15分くらいなんですが来年から下の子のプレが始まる為、その日は2人の送迎で合わせて4回往復しないといけません😓💦
流石に大変なので来年から上の子はバス通園にしようと思うんですがこんな理由でバス使っていいんですかね?

プレの日はスケジュール的にこんな感じになります。
8時半 上の子送る
9時40分 下の子送る
10時40分 下の子迎え
14時 上の子迎え

コメント

全然いいと思います☺︎!
バス代はかかってしまうと思いますが💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ガソリン代とバス代があまり変わらないので利用したいと思います😊
    コメントありがとうございます!

• 9月24日
はじめてのママリ🔰

バスはうちの幼稚園は希望制です!
家のほぼ前で止まってくれます🥰

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

家の前で止まってくれるのはいいですね😊

• 9月24日
ママリ

決められた場所で待ってます☺️
バス停まで家から徒歩5分くらいです🚌

バス使うのアリだと思いますが、バス利用に理由申告必要なのですか?😯

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

徒歩5分だと雨の日とか下の子連れて行くの大変じゃないですか?😵‍💫💦
    まだバス停がどこになるか分からなくて、バス停まで歩いて結構かかるなら車で送迎頑張ろうかな…と少し悩んでます😔

• 9月24日
  • ママリ

ママリ

雨の日はちょっと大変でしたが、徐々に慣れたのでそんなに大変さも感じなくなりました🤣笑

うちは兄弟で幼稚園別々なので長男は自力送迎の園に通ってて次男がバス通園の幼稚園なのですが、バスだと時間遅れたり早まったりもあるので下の子連れだと自分で送迎する方が楽だったなと思う事もありましたね🤔

• 9月24日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど🤔💦
    確かにバスだと今以上に時間気にしないといけないですよね💦
    来年からバス通園予定してたのでもう少し考えてみます😊

コメントありがとうございます♡

• 9月24日
けー

決められた場所に停まるので家から近いところを選びます。
徒歩1分です。
バスを利用するのに特に理由は要らなかったですよ。お金さえ払えば利用できました。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

家から近いといいですね!
    下の子もいるので遠いバス停だと雨の日大変だなとか思って😅💦
    徒歩10分のバス停とかもあるんですかね?💦
    それだと車送迎にしようかなと思ってます😔

理由はいらないんですね!

• 9月24日
  • けー

けー

近くに決められたバス停がなければ遠くまで行くしかないです。
    同じバス停に来てる人は子どもと歩くと10分弱かかるところから来てますよ。
    かなり強い雨の日はバス停で待つのが大変なので(うちも下がいるので💦)
    送っていったりしたいんですが、
    雨の日は車で来る人が多く園前の道が渋滞したりするので基本バスの人はバスに乗ってください!と言われます😅
    園が行きはドライブスルーできるのですが帰りは徒歩か自転車で迎えに行かなければならないのでバスを選びました💦

• 9月24日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

子供連れて歩くと時間かかりますよね😵‍💫💦
    確かに雨の日は駐車場かなり混んでます💦
    もう少し考えてみます😊

• 9月24日
はじめてのママリ🔰

家の前はバス入ってくるのは狭いので、一本裏の道にバスが来ます。
歩いて2分位です!

バスルートが近くにあるなら利用可能だと思います!理由は特に要らないです。

もこもこにゃんこ

うちは家の前まできます😊
バスのルートと家の場所によっては家の前以外の事もあります。
別にバスにするのはバスのルートの範囲なら良いと思いますよ。

🧸

分譲地の奥の方なので、その入口?ゴミ捨て場のあたりにバス止まります☺️家のドアあけて、10秒もしない距離なのでほぼ目の前です😊
お隣さんは違う園に通ってますが、ちょっと離れたアパートの駐車場(徒歩2分ほど)まで歩いて言ってると聞いたので、園によるみたいですよね💡
うちの園は、申請すればどなたでもバス乗れますよ!
園まで徒歩で10分弱、車なら5分もかからないけどバスにしてます☺️