※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❁saku❁
子育て・グッズ

初めての出産で一人で赤ちゃんのお世話は大変です。助産師さんも心配しています。主人や義母に頼る方法を考えてみてください。

もしかしたらカテ違いかもしれませんが…

もうすぐ出産予定の妊婦です。
私は結婚を機に主人の地元に引っ越してきました。
私の実家までは、船で2時間半、車で3時間ちょっとと遠いので里帰りなどはしない予定です。
母も身体が弱くこっちに来てお世話をしてもらうこともできません。
主人側の義母も仕事をしているために、頼ることはできません。

一応、今のところ最初の1ヶ月間は主人に家のことを毎日してもらう予定です。
でも、昼間は一人なので赤ちゃんのお世話や自分のことは全てしないといけません。

このことを病院の助産師さんに、言ったらとても心配されてしまいました。
多分、一人で昼間赤ちゃんのお世話をするのは大変だろうから、どうにか主人のお義母さんに頼めないかと言われました。

やはり、初めての出産で何もかも一人でするのは難しいでしょうか⁇
同じように、全部一人でしたよって方はいますか⁇

コメント

ぴろすけ

産後、私はとても一人ではなにも出来ない状況でしたよ^^;
子供を産んであそこが裂けたので痛くて痛くて立ち上がることすらやっと。立ち続けるとクラクラするし、家の中歩くのでさえやっと。
貧血になったので本当に立ち続けると倒れました。おまけに乳腺炎もやったのでインフルエンザの時のような身体になりましたよT_T

家事なんてとてもできないし、子供の授乳だけで精一杯で、一日中立って抱っこしてあやすなんて無理でした…。

1ヶ月後にどうにかノロノロ速度で5分くらい散歩に出られるようになりましたが、寝不足でまだまだ辛かったですね。

私は里帰りせず母に自宅に1ヶ月程泊まりに来てもらってましたが、本当にいなかったら産後の生活がまるで成り立たなかったし、自分の体力も回復しなかったと思います。

旦那さんの助けだけでやっていくなら、1ヶ月育休とってもらって丸々家にいてもらわないとキツいかと…。

産後すぐにスタスタあるけるママもいますし、一概には言えませんけどね。
でも誰もがみんなスムーズに回復するとも限らないし、私みたいに貧血になったり乳腺炎になったり、お産であそこが裂けたりするとキツいですよ。

助産師さんの言う通り、義母さんになんとか助けを求められませんかね?
あるいは日中はシッターさんを雇うとか…

*ふぅ*

私は里帰り出産したのですが,友達に全部ひとりでしていた子がいました。
その子の場合は子宮の戻りもよく母体の回復が早かったのと,もともと家事全般が得意な子なので大丈夫だったんだと思います。
私は悪露が長引いていたため,自分だけではできなかったと思います。寝不足も続くし授乳に体力使うので,身体もしんどかったです。

とあmama

私は産後二週間だけ実家にお世話になり、後は我が家に戻って子供のお世話から家事までほぼ1人でやっています。旦那は朝6時ごろから遅いときで夜9時過ぎ頃まで仕事仕事なので、ほぼ毎日赤ちゃんと2人きりです。
私の場合は産後の身体の回復が早かったのか、入院中から結構動き回れたので実家にいる時にも家事を手伝ったりしていた為もう大丈夫だろうと帰ってきました。

身体の回復は人それぞれだと思うので、私みたいに最初の二週間ほどは念の為誰かに頼った方がいいのではないかなとは思います。

無理はしないでくださいね∑(゚Д゚)

琴花

私は全て1人でやっていました。旦那は仕事で多忙な人なので頼ることもできませんでした。退院したその日の夜中に私がインフルエンザになってしまい40℃の高熱を出してしまいましたが、朝娘を連れて病院へ行き、薬をもらい家へ帰り、しばらく40℃のまま1人で育児しました。次の日には下がりましたが(・ω・)生まれてから今まで誰かに預けたこと、頼ったことは1度もありません。ずーと娘と一緒です。可愛いので頑張れますし、愛してるので笑顔でいれます。育児楽しいですよ♥インフルエンザになってしまった時は幻覚を見てしまうくらいヤバかったですが、今では娘を誰にも預けたくないし、頼るつもりもありません!娘は私だけのものよっ(`・ω・´)って感じです!笑

スプラウト発芽中〜

1人目の時は里帰りしなかったし、特に誰かに来てもらったりしませんでした。家事は無意識に手抜きしてたかもしれませんが笑

買い物は寒くなってきてたし新生児を連れて行くのは嫌だったので、夫が休みの日に見てもらってささっと済ませるとかはありましたが(´・ω・`;)

私の場合産後、看護師さんに無理しないで〜(((╹д╹;)))と言われるくらいすたすた歩いてたし、回復が良かったのかもしれないので、誰でも大丈夫かはわかりませんが…(´・ω・`;)

popi

私も同じ状況でしたが一人で頑張りました。
助産師さんにも大変心配されましたがなんとさなりましたよ。
旦那さんが手伝いしてくれるのであれば大丈夫です。うちは旦那がほとんど家にいない、いても何も
しない人なんで 頼りになりませんでした。
お風呂やら授乳やら世話全般に家事してましたねT_T
でもおかげで子供の世話が上手になりましたよ。
今から心の準備して頑張ってくださいね。

❁saku❁

そうですよね(>_<)
やっぱ出産後は身体がしんどいですよね。
私もともと貧血だし酷くなりますよね⁇

家事は一応主人が一通り出来る人なのでお願いするつもりです。

もう昼間は赤ちゃんのお世話以外はしなくていいよって言ってくれてるのですが、それでも大変ですかね⁇

もし可能そうなら、お義母さんに頼んでみます。

❁saku❁

お友達すごいですね‼︎
私は家事は得意じゃないので、最初の1ヶ月間は主人にお願いするつもりです。
やっぱり、授乳とかで寝不足になるんですね…

❁saku❁

旦那さん帰りが遅いんですね…
私の所は、19時半くらいには帰ってくるのでどうにかそれまでは1人で頑張ってみます‼︎
私も産後の身体の回復が早ければいいのですが。

はい、主人にも協力してもらって無理はしないようにします‼︎

❁saku❁

退院の日にインフルエンザ‼︎
それは大変でしたね(>_<)

大変なこともあるけど、我が子のためなら頑張れますよね♡

❁saku❁

手抜きは大事ですよね‼︎
うちも主人に産後はもう何もしない宣言をしちゃってるので大丈夫かもしれません 笑
主人が自分のことと家事全般出来る人なので唯一それだけが救いです‼︎

買い物も主人にお願いしようと思ってます。

そんなに回復が早かったんですね‼︎
私も回復が早いことを願っておきます☆

❁saku❁

やっぱ心配されますよね。
旦那さん何もしてくれなかったんですね…
なのに全部お一人でこなしてたなんて、すごいですね‼︎

お世話が上手になるのはいいですね☆
今のうちから心の準備しておきます‼︎