※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんのごはん作りで困っています。手作りしたいけど、赤ちゃんが寝ているときは物音で起きるし、起きているときは手が離せない。抱っこ紐を使うと火災の心配もある。どうしたらいいでしょうか。

みなさん赤ちゃんがいる方って
どうやってごはんつくってるんですか?

今まで大変なのでコープの冷凍食品とかにしてたんですが、いい加減心が荒んできたので
最近手作りしてます。

しかし、寝ている時にやれば物音で起きるし、
起きてる時にやれば足に捕まって泣くし
1人で遊んでくれないし
抱っこ紐すれば火が危なくて怖いし。
まともなごはんがたべられないんですが
どうしたらいいんでしょうか。

コメント

可哀想ですが、キッチンにベビーゲートつけてゲートの向こうで泣かせながら急いで作ってました

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ギャンギャン泣いてこっちも焦るしイライラするけどしかたないですよね。ありがとうございます😭

• 9月24日
ちーくる

すみません、別の方のコメント欄に投稿してしまって改めて投稿してます💦
気持ちめちゃくちゃわかります!泣かれたりされると焦ります!そして失敗が増えて何もかも嫌になります・・・私は実家が近くにあるので母に作ってきてもらったりして甘えてます😅
自分でやる時はYouTube見せてその隙にとかしてましたが、それでもダメな時は夫にお惣菜買ってきてもらって諦めますよ(笑)
なので使えてない材料で冷蔵庫、冷凍庫パンパンです😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

いえいえ!わざわざありがとうございます😊❤️
    そうですよねー😭わかってくださって嬉しいです。
    実家が近いのはとても良いですね🥺!うちの子もキャベツの千切りさえもさせてくれなくて病んできます(笑)
    うちもほとんど毎日冷食かお惣菜です😖でもそれをしてたら今度は体が不調だし、そろそろ手作りのものが食べたい→でも泣くからできない😫の繰り返しです(笑)
    世の中のママさん本当に色々考えながら頑張ってますよね😖

• 9月24日
  • ちーくる

ちーくる

わかりすぎますー!😭
    キャベツの千切りなんてできないですよー😂
    なのでキャベツは耐熱ボールにちぎってレンジでチンしてポン酢とマヨネーズかけてたべます(笑)しかも結構な大きさです!ぜひ試してみてください♡
    あとおかずは夫が休みの日に多めに作って冷凍してチンして食べてます😅
    お味噌汁なんてお湯注ぐだけのやつに離乳食の残りの豆腐スプーンで入れて乾燥わかめぽいぽいです(笑)

• 9月24日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そのキャベツの食べ方美味しそうですね!ちょうど昨日一玉キャベツを買ったのでやってみます🤣❤️

私も冷凍してチンして食べるにしようかなぁ😩冷凍食品より体にいいし安く済みますしね!

めっちゃわかります!(笑)
    うちも離乳食で余ったぶざまな豆腐に醤油かけて冷奴として旦那に出してます(笑)かわいそう😂
    もう忙しいしそんなもんですよね😂

• 9月24日
  • ちーくる

ちーくる

ぜひぜひー!
    冷食もお惣菜も美味しいけど飽きちゃいますもんねー😭

形はどうであれ味は変わらないですもんねー!😆
    夫も何も言わずに食べてくれるので救いです(笑)

今日のお昼は娘の残りの納豆と豆腐をごはんと食べます🤣
    よく泣かせてていいよーって言われるんですが私には無理です😅気になって料理なんてできません(笑)
    何枚皿を落として割ったことか・・・😱
    みんなちゃんと作っててすごいなぁって思います✨

• 9月24日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

いいこと聞けてよかったです❤️そして気持ちも楽になりました!ありがとうございます!

うちも豆腐と白米の質素飯です(笑)
    私もそのタイプです😂
    不器用なのでこっちが焦ってミスするしお互いいいことなくて🤣

お互いゆるく頑張りましょう🥰

• 9月24日
  • ちーくる

ちーくる

私も同じ気持ちの方がいらっしゃっておしゃべり楽しかったです😆
    そうですね!ゆるーくいきましょう!ありがとうございます😊♡

• 9月24日
Fy

その頃はおんぶで作るか
夜子どもが寝てから次の日の下ごしらえもしくは温めるだけにしてました😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

夜作るしかないですね😢
    これから寒くなるし作り置きしたいと思います。
    ありがとうございます。

• 9月24日

おんぶできる抱っこ紐は持ってないですか?

あとは夜子供が寝た後に、下味冷凍でいろいろ仕込んでおいて、食べる前に簡単に調理するだけにするのも楽ですよ!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

おんぶも嫌がって暴れるのでダメなんです。
    その少しキッチンに行くだけでももう暴れ狂ってるので、こちらもイライラしてしまって😭がんばります。ありがとうございます。

• 9月24日
はじめてのママリ🔰

ずーっとだっこして、赤ちゃんの上からエプロンして作って食べてました😂
でもまともなごはんだったかどうかは微妙です。
常に立ち食いでした(笑)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

常に立ち食いになりますよね、、、。もうそれが普通だと思ってがんばるしかないですね😓ありがとうございます😭

• 9月24日
はじめてのママリ🔰

足に捕まって泣いてても声かけだけしながら料理してましたよ。
もちろん安全を確保した上で。
あとは火を使うならおんぶして油とか飛んでも足とかにかからないようにケープとかでカバーして料理したり、レンジだけで料理したりしてました

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

泣くとこちらも焦ってうまく料理も進めなくなるのでしんどくて😓でもやるしかないですね!ありがとうございます😭

• 9月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

泣くのは子供の仕事ですからね。
    私は料理するときにこっちによってきたらニンジンとかジャガイモとかこれから料理する野菜を渡して自由に触らせたりして食育してましたよ。
    渡すと「なんだかこれ?」と不思議そうに触ったり興味津々で見てましたよ。
    その隙に料理してました。

• 9月24日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど!いいやり方ですね😊見たことないものだと興味津々になりますしね🤗
    ちなみに。にんじんやじゃがいもかじったりしませんでしたか?(笑)うちの子なんでも口に入れるので😅

• 9月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

かじってましたよ^_^
    でも硬いのでちびっとしか噛めないので洗ってあげて自由にさせてました。
    もちろん注意深く見てました。
    そのおかげか離乳食でつまづくこともなくお野菜大好きです。
    ピーマンとかも今も丸かじりしてますしおやつもおせんべいとかよりも野菜を欲しがりにんじんスティックとか大好物です笑
    最近は野菜高くて出費が痛いですが…

• 9月24日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

本当だ、硬くて噛めないですね(笑)
    わ〜すごい!😳確かに野菜高すぎて困りますがお菓子より野菜大好きなのはとてもいいですね!☺️
    ちびたさんの発想素晴らしいですね。私もちびたさんみたいになんでもプラスになるように育児したいです☺️

• 9月24日
はじめてのママリ🔰

最近は朝起きてから旦那が仕事に行くまでに作ってます!!
全部作れなくても食材切ったり下拵えまでは絶対してあとは炒めるだけ!とか焼くだけ!の状態ですね😂
夕方は3歳も1歳もグズグズなる率が高くお腹空いたお腹空いた急かされるので😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

朝、すごいですね🥺!!
    炒めるだけ、焼くだけとかにしてるんですがそれでももうダメで😩

• 9月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上の子が6時に起きるので朝ごはん食べさせてる間にささーっとやっちゃってます😭
    炒めたり焼いたり朝にできなかったときはお昼寝中にしてます!!

でもやる気でなくて勢いでできなかったときは下の子はBF、上の子は納豆ご飯とインスタントのお味噌汁、大人はお惣菜❤️とかもよくありますよ🤣
    泣かれて家事が進まないー!ってイライラするぐらいなら楽できるとこしちゃいましょ😚

• 9月24日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですね🥲ありがとうございます😭❤️

• 9月24日

夜のうちに下ごしらえもやって鍋もIHの上に置いておいて、本当に鍋に切った材料と調味料などを放り込むだけ!が多かったです😂

味付けの調味料を調合するレシピは前日に袋に入れて調合してました😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

みなさんすごいがんばってますね😭鍋で全部済ますのは良いですね!これから冬ですし。ありがとうございます😭

• 9月24日
☺︎

足に捕まってる時にも作ります😂💦泣いて酷い時は煎餅あげたりバナナあげたりしてます😊火を使う時はテレビの前に連れて行きます👏🏻
あとは離乳食食べ終わった後の少し機嫌がいい時に、朝でも作ります!😊副菜だけ朝のうちに作っておいて、また昼食後の機嫌を見てメインの下味をつけて、夕食の離乳食を冷ましてる間に汁物を作ることが多いです😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ちょこちょこ進めて行く感じですね!私の性格上やりたいときにやりたいことができないとイライラしてしまってそれがダメですね😭もう少し娘のご機嫌に合わせてやってみたいと思います。ありがとうございます😭

• 9月24日