※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゅん
子育て・グッズ

七五三の撮影は、下の子のイヤイヤ期やワクチン接種後の体調不安で悩んでいます。撮影は3歳5歳で頑張るか、5歳7歳で見送るか迷っています。どうしたらいいでしょうか?

そろそろ七五三の撮影しないと…
と思ってるんですけど、こんなご時世なのと来月ワクチン接種するから私が元気に動けるのか、何より下の子が絶賛イヤイヤ期なので大暴れしないか心配で💦
全然動く気になりません😟
撮るなら二人一緒に七五三、って撮りたい。
でも絶対ヘアセットとかジッとしてないだろし、何着も着てしんどい!とかでギャーってなりそう…😇😇😇

3歳5歳と考えて頑張って撮るか、見送って5歳7歳でするか…
2年後の世の中なんてよく分からないけど…

皆さんならどうしますか?

コメント

もな👠

男の子の5歳は絶対ほしいですよね〜!
男の子は3.5歳
女の子は5.7歳ってイメージあります😳✌️

• にゅん

にゅん

そうなんですよ〜〜!
    男の子3、5
    女の子3、7
    ってイメージなので今年にしたいんですけどね…
    早生まれなのでもう満年齢になって七五三の時期外してしようかなと今考えてます…
    スタジオとはいえ寒い時にしたくないんですけどね😂

• 9月24日
  • もな👠

もな👠

迷いますよね💦
    私も今年七五三なんでしなきゃと思いつつも、最近出産したばかりなのでそんな気にもなれず😅

• 9月24日
  • にゅん

にゅん

産後😵😵
    それはあと数ヶ月でも先延ばしにしたいとこですね💦
    お参りしてこその七五三だとは思いますが、私自身お参りの写真とか残ってないし聞いたこともないのであんまり重視してなくて…
    最悪写真だけってのもアリだと思うので今はゆっくり体休めてくださいね🥺

• 9月24日
  • もな👠

もな👠

ありがとうございます〜😭💗
    私も3歳の時は写真撮影だけしました!
    なので今回もするなら写真だけかな〜と思ってます👊

• 9月24日
★☆

私の住んでる地域では女の子は3歳7歳、男の子は3歳5歳なので妹5歳兄7歳ではやりませんね💦

どうしても一緒にっていうなら(妹さんは本当は来年でもいいですよね❓)撮れるだけ撮ってもらって、妹さんが途中リタイアしたらお兄ちゃんのみ撮ってもらう事もできると思います!
妹さんの3歳の写真が少なくなるかもですが、7歳でしっかり撮ってあげるっていうのもありかなと思います☺️
うちも3歳はわちゃわちゃで大変でお気に入りのお人形とともに写ってますが、それはそれで思い出です🍀

• にゅん

にゅん

私も昔からその区切りでするつもりでいたんですが、あれよあれよと日が過ぎて…😅
    2月〜8月半ばまでなら二人とも満年齢で3歳5歳なのでいいかなぁと考え始めたところです🤔

それもそうですよね…!
    絶対一緒ってどこかで思ってしまってたのでリタイアありで考えてみます!😆

• 9月24日
moony mama

まず、兄妹一緒に撮るなら… 兄五歳、妹三歳しかないですよね?
男の子で七歳のお祝いは聞いたことありませんよ😅
男の子3歳のお祝いは、地域的に行われていたこともあり、今は一般的になってきましたけどね😊

友人のお子さんがにゃんさんのお子さんと同じ感じで、三歳と五歳でスタジオ撮影してました。大変だったらしいですが、なんとか良い写真撮れてましたよ😄

我が家は息子1人ですが、今年五歳の七五三します。先日、レンタルする着物を選びに行ってきました。息子は、スーツにネクタイがご希望でしたが、私の我儘で着物着てもらうことにしてます。衣装選びに行くまでは不満タラタラでしたが、羽織らせてもらったら気に入ったようでノリノリです😆

我が家は、私たち親が子供に何着も着せて結婚式ばりの写真撮ることに違和感を感じているので、昔ながらの写真館で1ポーズ撮影。あとは、当日の天気や息子の機嫌を様子見つつ、神社内でロケ撮影する予定です。(神社にロケ撮影の受付が出るので、当日申し込んでお願いできるんです)

コロナの状況次第ですが、夜お祝いの食事に行こうと思っていて、その時に息子の希望通りスーツにネクタイで行かせてあげる予定です😊

• にゅん

にゅん

確かに5歳がメインのお祝いだし、私もなるべく5歳にとは思っています。
    でも調べたら5歳の1回だけ、3回全部お祝いしてもおかしくないようです。
    それに地域事情もあるかと思います。
    まぁ私の周りに男の子がいないので地域性も何もそもそもよく分かりませんが😅

ワチャワチャした写真も楽しいですよね笑
    娘の初節句の時、息子は服選びに楽しそうに参加しててこういうイベントは好きそうなのでその点ありがたいかなと😂
    頑張って行こうと思います…!

ロケ撮影ですか😮すごいですね✨
    お食事もいいですね😋

• 9月24日