※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🧸
産婦人科・小児科

娘が風邪で咳がひどく、繰り返し続いているため、アレルギーかもしれず心配。明日受診予定。同様の経験がある方いますか?

風邪を引いた時、咳が長引いたり咳がどんどん悪化しがちなお子さんいらっしゃいますか?

娘が、2週間前の金曜日に発熱し、次の日に小児科で鼻水と咳の薬をもらいました。熱は3日目くらいで下がったのですが、熱が下がってから咳と鼻水がひどくなりました。
1週間分の薬を飲みきって、たまに咳が出るけどもう大丈夫かなーくらいになったのですが、一昨日くらいからまた咳がひどくなりました。
咳がひどくて数回吐いています。一日中咳してます。寝ている時の方が回数は少ないですが、時々咳き込んで嘔吐。
風邪の時は鼻水を吸い込んで咳き込んで…というのが多いのですが、今回はそういう感じでもなく…(鼻水も出ていますが)
7月にも風邪を引いて、その時も咳がズルズル続いて完治するのに2週間以上かかったような…

同じく咳が悪化しやすい方いますか?風邪の他に何か要因はありましたか?
夫が小児喘息だったらしいのとわたしがダニアレルギーで、猫を飼っているので娘もアレルギーでは?と思ったこともあります。

小児科のお休みが続いていて…市販薬を気休めで飲ませてみましたがやはり全然で💦
明日ようやく受診できそうです…

コメント

まま

まさに同じでRSウイルスでした💦
咳が長引き過ぎて💦
看病してるこっちも苦しかったです💦

きお

娘が保育園行き始めて2ヶ月くらいで風邪をもらってきました。
3日くらいで熱は下がったのですが、鼻水と咳は1ヶ月続きました。
熱出た初日に小児科に行き、1ヶ月薬が切れるたびに同じ小児科と、薬が合わないのかと思い違う小児科も受診しました。
が、日によって悪化することもあり耳鼻科に行って違う種類の風邪薬と喘息の薬を出して貰ったら1回目飲み始めから症状がよくなり、3日程でほぼ完治しました!!

ママリ

風邪の度に毎回咳が1ヶ月以上続くので、喘息ではないのですが喘息の予防薬を処方してもらってます😖
それを飲み始めてから、そんなに長引かずに良くなるようになりました😳

ちなみに我が家も夫は小児喘息の既往あり、私もアレルギー体質です💦