※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Cherry🍒
子育て・グッズ

下の子のイヤイヤ期と上の子の自立意識に悩んでいます。外での対応方法を知りたいです。

年子育児で3歳と来月で2歳の子がいます。

下の子がイヤイヤ期になり、上の子はなんでも自分がやれると言い気に食わないことがあればイヤイヤします。
下の子はお姉ちゃんのやっちゃいけない事や注意したことをすぐ真似します。

下の子になんて伝えればいいのでしょうか。

上の子にはやれるって言ったことは1度ずつやらせてはいますが、外でどうしても人がいる中でイヤイヤになってしまった時手に負えなく、周りの視線も気になります。
みなさん外でイヤイヤ反抗していたらどうしてますか??

コメント

下の子もまだそこまで理解しきれてはいないと思いますし、お姉ちゃんがしてるから面白そうだから真似をするってだけだと思うんですよね!
ただそれが本当にやってはいけないことなのだとしたらどうしていけないのかをお話していくしかないと思います( ¨̮ )
そして上の子にも危ないことなのだとしたら下の子が真似しちゃうと危ないよって話をしたらどうですか?

外でのイヤイヤに関しては、どういうことに対してなのかによって変わるかなぁと思います。