※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

生後3〜4ヶ月のお子さんは1日に4〜6回寝るのが普通です。寝る回数が減るのはいつからかは個人差があります。休日は寝る回数が減り、睡眠の質が良い場合もあります。

生後3〜4ヶ月のお子さん、日中の睡眠は何回くらいありますか?

うちの息子は割と活動限界時間に忠実で、1時間半くらい経つと寝ぐずりが始まります。
なので朝起きてから夜寝るまでの間に4〜6回寝ます。

そんなものですか?
起きている時間が伸びて寝る回数が減っていくのはいつからでしょうか?
それとも何とか気を紛らわせて寝る回数をあえて減らしていったほうがいいのでしょうか?

休日など旦那がいると生活リズムが変わるので寝る回数が減り、一回一回の睡眠の質が良い気がします。
現に普段のお昼寝は10〜30分間ですが、旦那がいると1〜2時間寝て起きている時間もご機嫌です。

コメント

deleted user

寝ぐずり始まるなら寝かせてあげてください

その子その子によって
体力は違いますし
寝かせた方が脳も落ち着きますよ!

減ったのは半年とかですかね、、、
寝かせるのめちゃくちゃ大変ですが
一歳になれば3時間とか余裕で起きてますので

赤ちゃんのペースで大丈夫ですよ!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    息子のペースで寝かせてあげていいんですね!
    活動時間が伸びるまでは睡眠優先してあげることにします😊

    • 9月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    寝る子は育ちますし
    寝てる間お母さんゆっくりしましょ!

    起きてると
    ゆっくりできません😭

    • 9月24日
ぴよこ

3人目は、今活動時間2時間て感じです😊
授乳間隔は4時間〜5時間です。
だいたい、朝は上の子の送迎で寝てても8時には起こされて帰宅は8:45ごろ。
日によりますが9時過ぎに授乳、10時時から1〜3時間昼寝、13〜14時ごろに授乳、そのあと1〜2時間昼寝、16時には起こされてそこから夜寝るまではほぼ寝れない(上の子がいて無理)、て感じですかね🤔
たまに眠すぎて30分ほど寝落ちしてますが、たまに、てかんじです。
夜はだいたい20時ごろ寝て9〜11時間寝てる、て感じです😊

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    じゃあ1日2〜3回って感じですかね?🤔
    夜かなりしっかり寝てくれますね!
    うちは夜は7〜9時間です😣

    • 9月24日
  • ぴよこ

    ぴよこ

    そうですね😊
    だいたい2回でたまに3回、くらいです😊
    上の子がいなければ多分3回がちょうどいいくらいです😊

    • 9月24日
ままりん

活動時間2時間くらいで眠くなってグズってきます!
朝は30分〜1時間寝て、お昼は上手くいけば3〜4時間(上の子のお迎えと被ると1時間のときも、、)、夕方は1時間くらい寝ます😊
なので回数でいうと3回です!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    お昼寝がしっかりなんですね!
    うちは朝寝が1〜3時間寝てくれて、それ以外は細切れ睡眠です😣
    もう少しお昼寝が長く少なくなってくれればこちらも行動しやすいんですが😣
    個性と思って息子に合わせようと思います😊

    • 9月24日