※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり🔰
お金・保険

楽天証券で積立NISAを始め、3つの銘柄にそれぞれ11111円ずつ配分したが、他の銘柄や配分についてアドバイスを求めています。途中で銘柄や配分を変えることは可能でしょうか?

楽天証券で積み立てNISAを始めたのですが、

・楽天全世界株式インデックスファンド(楽天バンガードファンド 全世界株式)【11111円】

・楽天全米株式インデックスファンド(楽天バンガードファンド 全米株式)【11111円】
・eMAXIS slim 新興国株式インデックス【11111円】

この3つの銘柄でそれぞれ11111円ずつの配分にしました。
詳しくないため「もっと他の銘柄がおすすめ」「配分を変えた方が良かった」などいろいろ教えて頂けたら嬉しいです🥺
また途中から銘柄を変えたり配分を変えたりできるのでしょうか…?

コメント

あき

新興国は、今中国も不動産大手の恒大集団が大変なことになっているので、お勧めはしません💦
私なら上の2名柄にしますね🤔

• はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

そうなんですね💦もう積み立てを始めてしまっているのですが、今から銘柄変更したりできるのでしょうか?

• 9月23日
  • あき

あき

新興国株は、数年前に流行った投資先ですね😅
    今は知識のある人はほとんど投資してないと思います💦

積み立てを始めてしまっているなら、今から設定変更をして、設定変更できる月からでいいと思います。
    数ヶ月なら大きな損にはなりませんし、大きく増えないだけで長期運用していればマイナスにはならないと思うので☺️

• 9月23日
  • あき

あき

もう積み立てているもの→売却せずそのまま運用を続ける
    新しく積み立てるもの→銘柄変更をする
    という感じがいいと思います☺️

• 9月23日
  • はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

雑誌の記事を鵜呑みにしてしまいました💦
    詳しく教えてくださりありがとうございます🙇‍♂️
    売却せずにそのまま投資を続けるということは新興国の積み立て額を現状の11111円から少ない金額(例えば1円とか?)に設定変更するというイメージでしょうか?
    またもし新興国以外の2つで運用していくなら、あきさんはどのように積み立て金額配分されますか?
    質問ばかりすみません💦

• 9月23日
  • あき

あき

人気つみたては、私なら新興国をゼロにします。
    初心者なら全世界株式100%投資でもいいですし、米国株式に多く掛けたいなら、半々でもいいと思います☺️
    私は全世界株式と米国株式の値動きを比べたいので、この二つに半々に掛けてます。

YouTubeでおすすめ銘柄や銘柄の選び方も出てますよ🙆‍♀️

• 9月23日
  • あき

あき

人気つみたて→新規つみたて
    の間違いです💦

• 9月23日
  • はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

詳しく教えてくださりありがとうございません☺️
    もっと勉強しないとダメですね💦YouTubeチャンネルも教えて頂いてありがとうございます😊
    見て勉強し直してきます!✨

• 9月23日
はじめてのママリ🔰

私も新興国は怖いので外したいです💦

• はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

そうなんですか💦雑誌のおすすめを鵜呑みにしてしまいました😭
    長期的に見ても新興国はおすすめできないですか?
    途中からでも変えれるなら変えたいです💦

• 9月23日
ポケ

全て株式ですが、リスクは理解されていますか?
リターンが良いと言うことはその分リスクも大きいということで、−数10%となる可能性もありますが、それは問題ないですか?耐えられますか?引き出したい時期にそうなった場合、現金預金などで対応できますか?
今現在、株式の成績が良いからと言って、このまま続くかどうかは誰もわからないですよ😂

また、この割合もちょっと微妙かなぁと、私ならしないなぁと思いました💦

• はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

そうですよね、リスクもありますよね。現金預金である程度は、リスク対応できるようにしていますが、十分ではないかもしれません💦
    ちなみにポケさんならどのような割合に配分されるか、教えて頂けないでしょうか?🙇‍♂️

• 9月24日
はじめてのママリ🔰

私は新興国も買っています😊
長期運用前提ですよね?10年後のGDP成長率とか考えると中国やインドは期待できると思います個人的に。

• はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

はい!長期運用前提です。ぐっちさんは色んな情勢を見て確信を持たれているのを見ると、私自身の勉強不足が恥ずかしいです💦
    ぐっちさんはどのような配分で新興国を買われていますか?

• 9月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえいえ、私は金融機関で勤務しているので、いろいろなところで情報収集できているだけです!
    投資額の7割先進国、3割新興国で運用しています。
    積立投資で長期運用するのにリスク取らないのは個人的にもったいないと思います。

• 9月24日
  • はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

金融機関でお仕事されているのですね✨コメントを頂けて嬉しいです😊ありがとうございます✨
    「積み立て投資で長期運用するのにリスクを取らないのはもったいない」とのコメントにビビッときました⚡️説得力があって、いろいろストンと腑に落ちました!ありがとうございます😉
    いろいろ迷いましたが、このままいってみようと思います✨

• 9月24日
はじめてのママリ🔰

考え方は人それぞれですので。
いいと思いますよ😃
新興国も。わたしも買ってますし、新興国にもなってないベトナムも買ってます。
それぞれリターンが強い時期が微妙に変わります。
今はアメリカが強いだけです。
どれも株式なのも、長期投資ならいいと思います。一番リターンが狙えますので。
逆に、ご自分が納得して買われたらなら、10年間変えないことです!
まわりの意見に流されて変えたり、リターンが少ないから他にうつる(結果安い時に買い逃す)のが一番もったいないですー

• はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

すごく納得しました✨また安心もしました😌ありがとうございます。
    長期運用で挑戦してみようと思っているので、コロコロ変えるのはやめておきます。
    はじめてのママリさんも新興国を買われているとのことですが、全体に占める割合はどれくらいにされていますか?もし差し支えなければ教えてください✨

• 9月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしも不安なので、いろんな銘柄に分散してます!
    他の人からしたら意味のない分散でも、わたしにとっては意味があるんです笑
    米株1本の人、バランス型も組む人。。それぞれです😊
    わたしはまず株式と現金の割合は7対3を目指してます。今は債券などは買ってません。
    株式の中のメインは米株で6割くらいでしょうか。あとはアクティブ銘柄なので割合は都度変わりますが、中国だけで1割くらいあると思います。日本株も2割くらい。その他(ベトナムや先進国)1割って感じです😌
    ちなみに、偉そうなこと言ってますが、何もわからずつみたてしてた銘柄は少なくしたりしました。😥これはそもそもつみたてNISAじゃなかったり、信託報酬が高かったので新規つみたてはやめて保有してるだけです😊

• 9月24日
  • はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

いろいろ詳しく教えてくださりありがとうございます☺️本当に人それぞれですね。
    はじめてのママリさんは色々積極的に投資をされていて、すごいです👏私はまだまだ勉強不足です💦いろいろ雑誌や本を読んで勉強してみようと思います🔥

• 9月24日
はなび

考え方は人それぞれです😄

モーニングスターといサイト知ってますか?
各銘柄を総合的に評価してるサイトなので私はそこを見て毎月微調整してます😄

• はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

毎月微調整できるのは、ご経験や知識がきっと豊富なんですね😌✨すごいです👏
    モーニングスター知らなかったです。教えてくださり、ありがとうございます😊いま見てみたのですが、すごく詳しいですね!これがスラスラ読めるようになりたい…✨
    もし差し支えなければ…ひろさんはどのような銘柄をどんな割合で積み立てられていますか?
    毎月微調整するということは、長期運用ではなく、短期でのリターンを重視されているということなのでしょうか?(←認識が違っていたら申し訳ありません💦)

• 9月24日
  • はなび

はなび

いえいえ😵‍💫私もまだまだです😂
    ただ飽き性なので触っちゃうんです🤣
    基本はノータッチ10年待ってれば大丈夫🙆‍♀️

私も長期投資です♪♪
    銘柄は控えますが今は米株が主ですね🐢🐢

いろんな本読むとやり方とかそれぞれの意見が書いてありますので参考になります😁
    ただどれが正解はないですよ😁

• 9月24日
  • はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

いろいろ教えてくださりありがとうございます!☺️
    確かに!誰も未来のことを予言できる人なんていないですもんね。もっと勉強して、自分の信じたものをブレずに積み立てていこうと思います✨

• 9月24日