※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
双子ちゃんママ
妊娠・出産

金融機関で正社員の方へ 産休前に総務に質問したいが、急遽2週間自宅安静に。出産手当金や育児休業給付金は総務が手続きしてくれる?前回の経験と同様になるか不安。

金融機関に正社員で勤めている方に質問です!

もうすぐ産休に入るというところで切迫早産で2週間自宅安静になりました。
産休に入る前にいろいろ総務に書類のやり取りや質問をしたかったのですが、復帰して2日ほどで産休に入ることになりそうです。
なので事前にある程度質問項目をまとめておきたいのてすが…

ものすごく初歩的な質問なんですが、まず貰えるお金についてですが、「出産手当金」と「育児休業給付金」ですよね。
これって金融機関なら総務が全部してくれるのでしょうか?

去年6ヶ月のときに死産して、産前休業はなかったですが産後は6週間休みました。その期間は産休として見なされ、とくに書類申請はしなかったですが給与口座に手当が振り込まれていました。

今回もそんな感じになるんでしょうか?
ネットで調べたら総務や加入している健康保険に書類をもらって申請して〜と面倒くさそうだったので…

コメント

妖精ママ

人事部が全てやってくれましたよー!
私の場合は出産して自分の支店に報告したら人事部から書類が届いてそれを送り返せばいいだけでした☺️
金融機関ならとは限らないかもしれませんがそれなりの規模の会社なら総務なり人事部なりがやってくれると思います。

• 双子ちゃんママ

双子ちゃんママ

そうなんですね!
    金融機関なので手続きなどはしっかりしてくれるだろうと信頼しているので、安心しました☺️
    一応産休前最後の日に連絡して流れを確認しておきます。

• 9月24日
⭐︎もっち⭐︎

金融機関に勤めていて今産休中ですが、いろいろな手続きは全て人事部やってくれています。私は人事から貰った書類を記入して提出しているだけです^ ^

• 双子ちゃんママ

双子ちゃんママ

じゃぁ産後に連絡をしたら全部手配してくれるんですね☺️
    良かったです!

去年死産したときはそれどころじゃなくて何も手続きしなかったので損したのかと思いました😂

• 9月24日