※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
お仕事

保育士を辞めたい女性の相談内容は、公立保育園での働きづらさや将来の不安、小規模保育園や児童館での勤務に憧れる気持ちなどが含まれています。

地方公務員(保育士)やめた方いらっしゃいますか?
辞めてよかったですか?

現在育休中で、来年4月復帰予定です。
産休前から、園長と正職はかなり厳しいよねと話していました。育休に入った年から園長が変わりました。
私はほんとは今年復帰予定だったけど、保育園決まらず育休延長してます。その報告の時は、「誰があなたの代わりをするの?人いないんだけど。パワハラになるからダメとは言えないけど、かなり厳しいわよ」と言われました。
結局4月2次もダメで、今年度入れる保証もないし、人募集かけられないと思うから今年度は復帰しませんと伝えました。先日来年復帰するにあたりどうやって働いていくか相談しました。私の希望は、
1.どの当番も入れるけど早番多めに入りたいこと
2.部分休業を使いたいこと
3.復帰は慣らし保育をしっかりしたいので4月末
でした。結果、3つともダメっぽくて。
「そもそも先生(私)が復帰するかもしれないというから、今年度募集をかけなかった。でも結局復帰しないから職員は欠員のまま。あなたの希望を通すために、あなたの分の仕事を誰がやると思ってるの」と。
園長の言い分はわかります、迷惑かけてるのも承知してます。でも、旦那は朝はいいけどお迎えは延長ある園じゃないと無理だし、激戦区なので延長ないとこに決まるかもしれない。私の実家は遠方、義実家は車で1時間くらいだけど、義母がこっちに来たがらなくて、娘をお願いするなら義実家の方まで行かなければならないのが苦痛。園長は今年度退職なので一緒に働くことはないですが、融通が効かないこと、正直正規で保育園でやって行くことが楽しいと思えなくて、就活の時気になってたけど結局受けなかった小規模保育園や、児童館勤務への憧れもあり、1年頑張ってみて無理なら転職しようかと思っています。しかし経済面では公務員のがいいのは分かっているし、旦那も続けて欲しいようなこと言ってますが、
楽しくない仕事、このままでは保育士自体嫌いになってしまいそうで、辞めたいです。
公立保育士しててやめた方、後悔ありますか?
また小規模保育園で勤務してる方いたらどんな感じか聞きたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

公務員でそんな扱い受けるんですか?😱信じられません😱
普通にパワハラだと思うので
組合に言ったほうがいいと思います!!!

  • みー

    みー

    言われてしまいました…
    人事に相談しようかと思いましたが、どこからか情報が漏れるのでは?とか、不安のが勝ってしまってます😓

    • 9月24日
はじめてのママリ🔰

私立でもそんな事言われないと思う🥲公立って園長も移動するんだし辞めずに園を変えてもいいんじゃない?公立保育士の親戚、県外に引っ越して県外の公立保育園で働いてるけど転職じゃなくて移動扱いになってたよ!

  • みー

    みー

    4月1日復帰でないと異動できないそうです💦
    県外に行くということは試験をもう一度受けなければならないですよね…

    • 1月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうです!試験受けてました!

    • 1月7日