※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

友人の九州での結婚式に出席するか悩んでいます。コロナ対策や過去のトラブル、お祝いの受け取りなどが心配です。でも仲が良い関係もあるため、出席するかどうか悩んでいます。

友人の結婚式について。

息子が9ヶ月になる頃、昔の友人が結婚式をするそうです。
私自身は都内で、友人は九州で式をします。

・コロナ禍なのに再度の出席確認(前来るって言ってたけど大丈夫そう?)や人数を教えてくれない事

・以前妊娠を伝えた際に無計画な子育てだといきなり批判された事

・私自身、彼女から結婚祝い出産祝い頂いていないこと

・0歳児の息子を1人でコロナ禍に飛行機に乗って九州にいくのが大変な事

以上4点からお断りしようかなぁと思っています。
ですが、とても仲が良い時期もあったため(海外旅行したりなど)簡単に断るのが心苦しいです。(それでも正直行くのは面倒だと思ってます...)

皆さんでしたら出席されますでしょうか?欠席されますでしょうか?

コメント

。

お子さんが小さくて連れていかなければいけないなら、コロナもあるし、過去のことを除いても欠席にするかなぁって思います😣💦

わたしも、子供が産まれて4ヶ月の頃に呼ばれてる式があるんですが、お断りするつもりです🙏

私なら出席しないです。
今は特に仲良いわけではないのですか?今も特別仲が良いなら心苦しく思いますがそんな仲良いわけじゃないなら出席しないです😅
コロナ禍というのもあるし私的に無計画な子育てと批判された時点で私の中から相手を友達とは思わないかもです😂

妊娠伝えて批判されたりお祝いをくれない友達ってそれまでどんなに仲良くしてても断るのが心苦しいとか気を使うほどの相手とは思えないです😅
私なら欠席します!

はじめてのママリ🔰

私なら断ります。
コロナ禍でなくてもうまくいってる友人であったとしても、小さい子がいる身で東京から九州へ行かなくてはいけないというだけで十分断る理由になると思います。
気持ちよく祝えない相手に気を使うだけ無駄な時間になると思うので状況的に無理だった!と割り切って行かないとしてしまった方がいいのではないでしょうか…?

行きません!
なによりコロナ禍です。
行く理由もなさそうですし😂

はじめてのママリ🔰

逆に行く理由が思いつきません😅

minari

私なら行きません!
少しでも面倒って思ってるなら行かなくて良いと思います!
小さい子連れての移動はリスクも負担も大きいし、私が招待した側なら断られても悪くは思いません🍀
あと、そういう気遣いができない人の式は自分本位でゲストのこと考えてなさそうなので、楽しめず、余計疲れそうな気もします😅

はじめてのママリ🔰

皆さんコメントありがとうございます!
背中を押して頂きました...
コロナ禍でなくても0歳児育児中で断っても非常識には当たらない事、皆様の後押しで先程お断りの連絡を入れました。。。!
ありがとうございます。

まま

上記の気になる点があるなら私は行かないです。
仲良い時期があって苦しいという心の優しい方だから悩んでいるのだと思いますが、上記の特に妊娠の批判をするような人とは関わりたくないかなと思ってしまうので無しですかね。

はじめてのママリ🔰

絶対欠席します。
親族でも迷うレベルです。

結婚祝いもらってないなら行かなくていいです。