※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さき
家族・旦那

旦那の件です…同じような旦那様がいらっしゃる方、お話ししたいです。う…

旦那の件です…
同じような旦那様がいらっしゃる方、お話ししたいです。

うちの旦那は、低所得で家にまともに生活費をいれていません。(財布は完全に別です)
家計の9割はわたしの稼ぎでやりくりしています。

娘が自宅育児のため、託児所付きの職場と派遣を掛け持ちしています。
ですが、今月赤字になりました。
貯金もないので、旦那にお金を借りました。

しかし、お金を借りたいと言うと途端に不機嫌になられ、口も聞いて貰えません。
ただただ、気まずい時間が流れるばかりです。
私はそれがたまらなく嫌で…
お金を借りなければならなくなったのはわたしの責任だと思ってて、申し訳ない気持ちでいっぱいなんですが、せめて日常会話くらい普通にしてほしいです💦

それと、旦那は以前から、わたしがイライラするのが嫌だと言ってきています。
わたしにだってムカつくことはあるし、なるべく穏やかでいようと思っても無理なときもあります(特に生理前等は自分でもおさえきれないくらいイライラしてしまうこともあります💦)
わたしがイライラしていると旦那までイライラして、空気が最悪になります…

なにか改善策とか、こうしたら元通りになったよ!など教えてください💦

コメント

りらっくま

同じ旦那じゃないですが…
なんで入れてくれないのですか?
まともにって1円もいれてくれないんですか?

• さき

さき

いくら稼いでいるのか給料明細とか全く見せて貰ったことはないので分からないですが、家賃や光熱費は旦那持ちなのでその支払いがあるんだと思います。

たまに仕事帰りにパンとか買って帰ってくれる程度で、現金では貰ったこと無いです。

• 9月23日
雷注意

多分感覚が麻痺されてるんだと思うんですが、旦那さんに生活費としてのお金を借りるって相当意味わかんない状況ですよ💦

悪いのはまともに生活費も入れてないのに金を出せと言われて不機嫌になる旦那さんでしょ😅

旦那さんはお金を稼げない理由でもあるのですか??
ご病気とか?

• さき

さき

いえ、旦那も働いています。
    派遣ですが…
    恐らく、自分の支払いでいっぱいいっぱいなんだと思います…

• 9月23日
  • 雷注意

雷注意

全く家計にお金を入れてないのかと思ったら家賃と光熱費は旦那さん持ちなんですね😅
    そうするとさきさんの負担が家計の9割ってことはないですよね💦
    旦那さん家に2、3万しか入れないのかと思いました。笑

何にせよお金のことはきっちりしないとずっと気まずいままなので、一度きっちり膝を突き合わせて話し合いをするべきかなと思います。
    一度してしまえばもうそのことで揉めなくていいでしょう。

財布を完全に一緒にするのが一番ですけどね。

• 9月23日
ママリん

これからも財布別で進めたいなら、何にいくらかかっているか、しっかりと把握することが1番だと思います💦
うちは子どもが産まれるまで、財布別でしたが、子ども産まれてから財布一緒にしようとずっと話していました🙋‍♀️
財布別の時は、何にどれくらいかかるか計算し、お互い同じ額(手取りがほぼ同じだったので)を出し合い、そこから残った分は2人の貯金(美味しいもの食べに行く時はここから出す)みたいな感じでしてました!
まずは、何にどれくらいかかっているか把握して、お互いの収入と家事・育児の量を鑑みて、出す割合を決めるのがいいかと思います☺️