※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とと
子育て・グッズ

子どもが食べ物を残したときの対応について相談です。怒る?ブチギレる?悲しいふりをする?要望通りの食べ物を出したが、残された。どうすればいいでしょうか。

子どもがご飯をほとんど食べずに残したときって、母親はどういう態度を取ったらいいんでしょうか。5歳と3歳です。
子どもが自分で「今日はこれを食べたい!」と言っていたものを出したら「おいしくない…」と言われて結局全部残されました。普段ならそれでも長女は頑張って食べようとするんですが、今日はあまりにもマズそうな顔でタラタラ食べていたので私もイライラしてしまって、「そんなにマズイなら全部残せば?」と怒りながら言ったら二人ともせっせと食器をシンクに投げてました😭
怒る?ブチギレる?悲しいふりをする?食べ物は元々はみんな命だから…と勿体なさを説明する?
今はただただ虚しくて、ボンヤリしてしまってます。笑

コメント

りん

頑張って作ったこと、残すのはもったいないこと、お腹空いても他のもの出さないことは伝えます!
ただ口に合わないものを全部食べろっていうのは大人でも辛いものがあるので、日頃から偏食で食べないならもう少し食べてってなりますがいつもはちゃんと食べるのに今日だけ…って感じなら仕方ないと割り切ります😂

ママリ

おいしくない理由は想像つかないですか?

うちの子はコーンスープが好きなのですが、いつもと違うメーカーにしたら「まずい」と言って全然たべませんでした💦
レトルトカレーも「プリキュアカレーがいい!!」と言ったので買ったら「まずい」とこれまた食べず😭
アンパンマンカレーしかダメみたいです。

味付けがいつもと違ったなら仕方ないかなぁとも思いつつ「ラッキー♫」と言わんばかりにせっせと食器を片付けられたらイライラしますよね😡
私だったらイライラは隠さず(というか隠せないです笑)「作った物をそんな簡単に残されると悲しい」と言うことは言いますね。

ミッフィー

頑張って作ったのに~って言って悲しい顔を見せつけますが、怒るのもしんどいのでもう何も言いません(笑)