※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠初期の検診費用や頻度、クリニックの転院について相談中。毎週5000円〜6000円支払い、母子手帳も未だ。今のクリニック通うか、分娩希望の病院に転院するか悩んでいる。

◎母子手帳をもらうまでの
検診の頻度・費用はどれぐらいでしたか?
◎妊娠中のクリニックの転院についての愚痴・相談

現在、推定7w〜8wです。
(前回生理開始日からの計算ではどうしても合わず、
排卵がかなり遅れたと考えられるので、
行為があった日での計算です。)

はじめての妊娠のため、
嬉しすぎて陽性反応があった翌日に
今のクリニックにかかりました。
分娩は取り扱っていないクリニックです。

すると、受診するのが早すぎたのか
胎嚢は見えずでした。
そこから毎週検診に行っています。
すでに6回行っています。
ただ、まだ母子手帳のGOサインもなく
毎週5000円〜6000円支払っています。
他の方の検診の頻度を見ると
初期だと2週に一度の方が多いと感じます。

お医者さんは「赤ちゃんが小さい、心拍もゆっくり」
「心配なので来週も来て」と毎週言われます。

毎週診てもらえるのはとてもありがたいのですが
正直、毎週の出費がかさんでやりくりがしんどいです。
赤ちゃんは、生理予定日から数えるととっても小さいですが、行為日から考えると妥当な大きさだそうです。

このまま毎週毎週行くとなると
4万円〜5万円を超えてきます…。

そこで、今週末に
分娩希望の病院を受診しようかと悩んでいます。
この調子だと紹介状はまだ書いてくれそうにないので
初診料(3300円)を払うことになります。
毎週5000円払うことを思えば安く感じます。

ただ、来週にはもしかすると予定日を出してもらって
母子手帳オッケーと、紹介状を
書いてもらえるかもしれません。(もはや希望)

皆さんなら、今のクリニックに通い続けますか?
それとも、分娩希望の病院に(勝手に)転院しますか?

分かりにくい長文で申し訳ないですが
あたたかいアドバイスを頂ければと思います。

コメント

生理予定日1週間後に行って
胎嚢確認→3000円ほど、

そのあと1週間後
心拍確認→3000円ほどでした!

退会ユーザー

心拍確認の次の受診は母子手帳もらってたので0円でした!

• 9月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

心拍確認できたら母子手帳をもらえたんですね😭羨ましいです…心拍確認後3回も行っているので…😱

詳しいお返事ありがとうございました😊!

• 9月23日

退会ユーザー

1人目の時も心拍確認してすぐでしたよ!(1人目と2人目は心拍確認の病院は別でした!)

• 9月23日
ママリ🔰

妊娠おめでとうございます🌼

わたしも初マタでうれしくなってすぐに病院にいったら、まだ胎嚢が見えずでしたがうちの病院は2週に1回でした!
母子手帳も焦りすぎて次の検診までに用意しなきゃいけないものだと思って、許可も得ずに市役所に貰いに行きました(笑)
病院には怒られましたが大丈夫でした✌️
5週目の段階でわたしは母子手帳ここで貰いに行くのよと言われたのでもう貰えてもいいと思います😢
検診代高いですよね、、、、
12週から急激に安くなるのでそれまでの辛抱ですが、毎週だとさすがにお金が大変だし、少しでも不安だったり他にいい所があるならわたしは移動しますね。
毎週見てもらえるのは安心ですが、わたしの病院の先生は1週間では最初はそんなものすごく目に見える程変わらないから2週でいいんだよと言っていました🌼

マヨ

小さめ心拍も遅いということは流産の可能性もあるということなので私ならとりあえず毎週行きますかね😵
順調な場合なら2週間が一般的ですが……

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

生理予定日から数えるとかなり小さいんですが、行為日から考えると平均的みたいで…

それでもやっぱり流産も考えてしまいますよね🥲流産を思えば毎週の出費も安いものですし…🤔

コメントありがとうございます😊!

• 9月23日
はじめてのママリ🔰

先に自分で母子手帳もらいに行くのも一つの手ですね…!!

週数が確定しないので、いつまで毎週払い続けなければならないのかとヒヤヒヤしています😭

最終的には転院するので、円満に転院か、勝手に転院か…だと思っていましたが、母子手帳を先にもらうという選択肢も出てきたので、また考え直してみたいと思います。

あたたかいアドバイスありがとうございました😊❣️

えるさちゃん🍊

1人目は分娩取り扱ってない病院にかかり5000円ほど。
その後引っ越し、分娩予定の病院でもう一回見てもらいましたがら初診料かかった気がします🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、そうなるとやっぱり4万円超えてくるのは高すぎるように感じますね…😂💦

ありがとうございます!

• 9月25日
はじめてのママリ🔰

上のコメントの方は、あえてではなく間違って母子手帳を先にもらってしまったというだけだと思います💦病院から母子手帳をもらってきてねと言われるまでは基本的に先にもらわないです☺️地区によっては医師の証明書が必要だったりもします。これは、万が一成長が止まってしまっていた場合などを考えての対応だと思います!
恐らくですが、12wの妊婦検診の期間にならないと補助券も使えない、または早めに使ってしまうと足りなくなってしまうのでは?と思います🤔あまり詳しくはないのですが...

解決策になってなくてすみません💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!初めてなもので、気がせいでしまい…勝手に母子手帳取りに行くのはやめておきます…笑

親身なアドバイス、ありがとうございます😊❣️

• 9月25日

私ならひとまず次の受診まで待って、そこで母子手帳のことを聞いてみます😖
それでもまだだめだと言われたら、次はお産予定の病院へ受診しますかね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

来週まで待つ方が結局安心ですかね…急がば回れですね…!

ありがとうございます😊🌼

• 9月25日
はじめてのママリ

何かあれば毎週は分かりますが1ヶ月半毎週って普通の病院の対応じゃない気がします😭
そもそも通われてる回数からして10週くらいですよね。
早く予約しないと分娩予約埋まってしまうクリニックもあるので、私なら今のクリニックには何も言わずにキャンセルだけして新しい病院に初診でかかります。

母子手帳は予定日が分からないと貰えないところが多いと思いますし、早くもらっても最終的に検診代が自腹になる可能性もあるので(ただでさえ、足りない方もいるので)病院に判断は委ねた方が良いかなと思います😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

週に2回行ったときもあるので😭自分ではそろそろ8週ぐらいだと思っています…

分娩できる病院を検討するのもありですね…母子手帳はやめておきます!😂

コメントありがとうございます😊

• 9月25日
🐻

私も陽性反応があって割とすぐ受診したのと生理不順+排卵が遅れていた為、胎嚢が見えず毎週受診していました。
(現在で初診合わせて4回)
初診は高かったですが後はエコーと診察で2000円いかない位でした。毎週5000円はキツいですよね。

行為日から考えて現在8w3dで二週間後の10wに分娩希望病院で妊婦検診予定です。

私は今週母子手帳オッケーもらえたので毎週受診するのもあと一回位ではないでしょうか?次に行った時に次から分娩する病院で受診したいと伝えたらいかがでしょうか。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

エコーと診察で2000円…!クリニックによってそんなにちがうんですね…!!!

来週まで待って、こちらから言っても何も返事してくれなければ、勝手に転院しちゃおうと思います…😂

コメントありがとうございます😊🌼

• 9月25日