※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゴママリ
妊娠・出産

妊娠中のつわりで家事が大変。夫のサポートに不満。他の方はどうしているか気になる。

絶賛つわり中の家事について。

体外受精3度目にして念願の妊娠。
喜びも束の間、陽性判定前からはじまったつわりが酷くなってきました。

朝食〜お昼前までと、夕方以降は気持ちが悪く、動くのも辛いです。
幸い、専業主婦ということもあり、自分のペースで生活ができるので、つわりが収まっている日中に夕食の支度を終えたりしています。

最近は、食材、調味料だけでなく、料理の暖かい匂いもダメで、夕食は作るだけでほとんど食べられません。
吐き気を我慢して1日を終える日々です。

夫が休みの日は、買出しや洗濯物、食器洗いしてもらうときもありますが、俺がやってやったアピールがうざいです。

元々、かまってちゃんでしつこくて鬱陶しい人ではあるのですが、ホルモンの影響もあり、今までにないくらい、些細なことにイライラします。



そもそも、ふたりで長年望んできた待望の妊娠。

「妊娠中の妻を支えるのは当たり前なんだから、そんなに俺がやってやったと言わないで」と言ったら

「〇〇(私)が家事をやるのは当たり前なのに、それができないから俺がやってやってるんだろ?」と言われました。

「やりたくないならやらなくていいよ、飯なんてデリバリーすればいいし」とも言われましたが、正直食べられるものが極端に限られている私はデリバリーで食べられるものはありません。

昭和のクソ親父かと、ほんとに腹が立ちます。

皆さんのご主人はつわり中家事を快くしてくれますか?

コメント

deleted user

1人目の時は、父になるという感覚がなかったみたいで、家に友達呼んで飲み会とかしてました🤣今考えたら本気でヤバすぎますよね😂😂😂寝室で死んでました。

でも、2人目のつわりの時は、全くそんなことなく、掃除洗濯食事、上の子の育児、全部やってくれてます。私は一日中寝たきり😅

まだ5週なら、私は実感あまりないくらいでした。なので仕方ないのかなーと思います😭😭😭

寄り添ってくれる旦那様がいたら、羨ましいです😢

  • ゴママリ

    ゴママリ


    友達呼んで飲み会!私なら我慢できません😭😭😭
    友達含め全員説教してしまいそうです😂

    2人目の時は率先してやってくれるんですね!
    素晴らしい👏👏
    父親の自覚が芽生えるのって大きいのかもしれませんね。

    • 9月23日
ぱん

私の旦那は、家事も食事の準備も全て文句言わずにやってくれます。
でも、時々、ん?と思うことがあります。わたしのつわりがキツくてしんどそうにしてても携帯をいじりながらNetflixを見ていたり、私の食べれるものが限られているから食費が少し高くなるのですが、俺今日から米と梅干しでやっていくわ(笑)と言います。本人は悪気ないのでしょうが、言われている私からすれば「お前のせいで食費が高くなったから俺は、米と梅干しで我慢するね」と言われているように感じます。
こっちはつわりで色々辛い上に身体も思うように動かないし、これから命懸けの出産があるのに!💢とついイラついてしまいます(笑)
結局男は出すもの出してその後の事は女が全部背負わないといけないんだなあと最近ちょっと思ってしまいます😮‍💨

  • ゴママリ

    ゴママリ


    羨ましいですーーー!!!❤️
    うちも言えばやってくれるんですが、まず文句、そしてやってやった感出されるので、ほんとうんざりです。

    食べられるもの限られるとストレスにもなりますよね。
    食費も2人分と思えば高くないです!妥当です😤
    ほんと!出すもの出したら終わりじゃなくて、奥さんのサポートに全力注いで欲しいです。

    • 9月23日
ママリ

今となってはですが…
旦那とふと話してた時に
私が妊娠中の時、一番自分も精神的に辛かったと💦

妊娠してから人が変わったようにキレる時と
メソメソして泣き出す時と
かと思えば
赤ちゃんたのしみだねっとか話する時…
ついていけなくてイライラした時もあった、
と言われました😂

ご主人もきっと待ち望んでいた妊娠と、
実際の奥さんの体調の変わりぶりに
戸惑ってるのもあると思いますよ。

できる時にやって、
できない時はやってやった感出されても
ありがとうと伝えればめんどくさくならないと思います😂👏

  • ゴママリ

    ゴママリ


    なるほど、、。
    確かに男性側の気持ちを考えたらそうかもしれませんね。

    私も最近感情のコントロールが難しくて、ちょっとした言葉に泣いてしまった時もありました。

    ありがとうって言っても、その後もしつこくて、、😮‍💨
    段々こっちがイライラしてくると、今度は「妊娠中は休みみたいなもんだな!」と言われました。💢

    気持ち悪いのを我慢しながら横になっているより、つわりなくスムーズに家事ができる方がよっぽどか楽なのに、、。

    • 9月23日
  • ママリ

    ママリ


    ホルモンバランスって本当に恐ろしいですよね!

    いや、ありがとうの後そんなしつこいのはうざいです…笑
    やすみみたいなもん…
    いや…
    お腹の中に命いるんよ、
    一生懸命人間作ってるんよ…
    何で待ち望んでいたのに寄り添えないのか🤦‍♀️

    ご実家などは帰れる状況ですか?🥺

    • 9月23日
  • ゴママリ

    ゴママリ


    構ってちゃんなので、ほんとに鬱陶しいんです😭

    ほんと、こっちは毎日つわりだけじゃなくて、ちゃんと育ってくれているかとか不安も抱えながら生活してるのに、、。

    実家は遠方なのと、流産経験があり、不安なので家族にもまだ伝えていないんです。

    • 9月23日
まりん

絶賛つわり中ですが…
主人は家事はほぼほぼやってくれません😂子供の面倒は見てくれますがオムツは変えてくれません😂

また、期待もしていません💦

私も専業主婦をささてもらっています。
主人の中で、「俺は外で仕事。妻は家の中で仕事。」って考えがあるようです…。

つわりがひどい時、洗い物はためておいて後でやっても良いんじゃない?的な考えで、やってはくれません😂

ゴママリさんの旦那様と一緒で、作るのが大変ならデリバリー頼もうって言ってきますが、同じようにデリバリーの中で食べたい物、食べられる物がありません💦💦
なので出来るだけ旦那や子供の好きな物を作り、私自身は梅干しやゆかりご飯などを食べてますー🤤(私は梅干しがあれば満足なので。)

色々率先して手伝ってくれる旦那様が羨ましいです😊

  • ゴママリ

    ゴママリ


    あーーーわかります!
    うちも「俺は仕事、妻は家事」って感じです!

    「しんどいなら明日やればいいよ」て言うけど、それ結局私がやるんじゃん!てやつですよね😂
    「俺やるから横になってな」って言ってくれたら嬉しいですよね🥺

    「妊婦がそんなに偉いのか?!」と言われたんですけど、偉いとか偉くないとかじゃなくて、夫婦なんだから大変な思いをしてる相手をサポートして支えるのは当然だと思うんですけどね、、。

    率先してやってくれる旦那さん羨ましいですよね!

    • 9月23日
  • まりん

    まりん

    そう!結局やるのは自分なんですよね😂
    俺がやるよの一言あったら更に愛せます😂

    妊婦さん偉いですよ〜!
    夫婦2人の間に出来た命を守ってる訳ですからね♡

    んね!でも期待すると悲しい思いするから期待はしなくなりました〜😂

    • 9月23日
  • ゴママリ

    ゴママリ


    確かに!
    2人の宝物守ってるんですもんね。
    次言われたら胸張って「偉いです!」て言います😂笑

    昼間にすごく良くできた旦那さんの方のインスタ見つけちゃって、つい比較しちゃったのもあるかもしれません😔
    期待しないのも大事ですね!

    • 9月23日
2girls

常に動いていないと気が済まない性格の私が、常にベッドにおり、動いたと思ったら吐きに行くという様子を見ていたら、ただごとではないと感じたようで家事するようになりました😂笑
◯◯が食べたい気がする…
と言うとどうせすぐに吐くのに買ってきてくれましたし、休みの日は一日中背中をさすってくれていました💦
ただ、旦那も飲み会や出かけることが大好きな人なので、休みでも一日中私の背中さすりと家事で辛そうでした😭

ちなみに、1人目のつわり中にやってくれるようになった家事は、今も旦那の仕事です✨笑

  • ゴママリ

    ゴママリ


    なーママさん、つわり酷かったんですね〜😭

    それにしても、優しい旦那様ですね❤️❤️
    しかも、今も引き続き家事してくれるなんて、、🥺
    夫に爪の垢煎じて飲ませたいですー😭

    • 9月23日