※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まろ
お仕事

旦那がSEの仕事に興味があり、学校に行く時間がないため独学で学ぶことは可能か。未経験無資格でSEの仕事に就くのは難しいか。資格や経験が必要か。

旦那がSEの仕事をしたいそうです。
今は通信業界の仕事してます。パソコンは仕事で毎日使うようですがSEの仕事をしたいとなると知識や経験が必要ですよね。旦那は学校に行って勉強しなければいけないと言ってましたがそうなるとその間収入なくなってしまいます。学校に行かず独学で学ぶことは可能でしょうか?
なにか資格とかあれば教えてください。
また未経験無資格でSEの仕事、会社に採用は難しいでしょうか?

コメント

娘のママ

SEは常に人材不足なので未経験者歓迎のところもあるとおもいますが、中々ブラックだとはおもいます😂
納期に間に合わせるためや、不具合修正などで常に仕事はカツカツだとおもいますが食いっぱぐれはなさそうですね🤔

• まろ

まろ

未経験でも雇ってくれるとこあるんですね!調べてみます!ママさんの身内でもSEの方いますか?

• 9月23日
  • 娘のママ

娘のママ

私自身がシステム会社に勤めているのでSEは周りにいますよ!
    私の妹もSEです(*^^*)
    未経験で入社してます。

• 9月23日
  • まろ

まろ

そうなんですね!
    やっぱり未経験からだと給料もそれなりからのスタートになりますよね?

• 9月23日
  • 娘のママ

娘のママ

給料はやはり安くなります😭
    できるようになってくれば単価も高くなってくるので昇給はありますが…!

• 9月23日
  • まろ

まろ

ありがとうございます!なるほど、出来高によってインセンティブみたいのはあるのでしょうか?

• 9月23日
  • 娘のママ

娘のママ

インセンティブはないですよ!
    残業代だけですね!
    あとは早朝深夜対応分は手当あるくらいです🤔

• 9月23日
  • まろ

まろ

ありがとうございます!ためになりました!

• 9月23日
はじめてのママリ🔰

今は専業主婦ですが元SEで、夫はIT会社経営しています。
ご主人さんのご年齢はおいくつですか?
若ければ未経験でも十分採用されますよ😊
学校に行って年齢を重ねるより未経験なら若さが売りなので入社してから勉強させてもらった方がいいです。
わたしは基本情報技術者試験という国家資格持っています。
データベース系の資格などもあれば採用時に少しでも有利だと思います。

未経験でも学歴がかなり高学歴や、前職が一流企業とかなら、より目に留まりやすいので採用されやすいみたいです。

30代で未経験ってなると厳しくなると思います。

• まろ

まろ

23歳です旦那高卒ですが…。
    転職するなら早い方がいいと思って今後安定するために。
    多分転職するなら今の職場で12月のボーナスを貰ってから動くと思うのでそれまで独学で資格の勉強をしていた方がいいですかね?

• 9月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

高卒ですか💦
    高卒だと中小企業でもまず応募資格がないかもです😥
    専門卒の方はたまにいらっしゃいますが…

• 9月23日
ろく

ウチは夫婦揃ってSEです😊
同期では文系で未経験の子などいたので、未経験でも出来るとは思います❗️
資格を取るなら、基本情報技術者、せめてITパスポートがあれば良いと思います😆
派遣のSE、プログラマーは未経験でも募集しているところ多いイメージです❗️
結局ブラックかどうかは所属したプロジェクトや時期によるかと思います
ウチはコロナで仕事が減ることなく、むしろ在宅勤務が主流になって働きやすいです😊

• まろ

まろ

在宅勤務羨ましいです!!
    冬のボーナスを貰ってからの転職活動だと思うのでそれまで資格を勉強はどうか提案してみます!SEの仕事が魅力的に思えてきました難しそうだけど🥲旦那に頑張ってもらいます!お給料の方はどうですか?安定性

• 9月23日
  • ろく

ろく

資格試験は春と秋にやってますので、今から始めたら4月の試験になるとおもいます😊
    テスト問題が公開されているので見てみると良いかもです❗️
    給料は安定して右肩上がりです😄

• 9月24日