※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
息子のしもべ
子育て・グッズ

生後1ヶ月の男の子が便秘で困っています。様々な方法を試しても改善せず、綿棒浣腸を繰り返しています。便秘がいつ解消されるかや他の方はどのように対処しているか気になっています。

生後1ヶ月の混合(ミルク多め)男の子です。便秘で困ってます。
生後1ヶ月になる数日前から便秘になり出しました。
最初の頃はうんちミサイルされてあたふたさせられるくらいでした。
腸の動きが緩やかになるとは聞いていましたが1日何回も出ていたのが急にピタッととまってしまって保健師さんや1ヶ月検診の時に相談はしましたが3日ぐらい様子みて出ないなら綿棒浣腸してくださいと言われて終わりました。

友人や助産師さんなどに聞いてマッサージをするようにしてましたが全然成果が出ず。綿棒浣腸を毎日のようにしてました。
友人からオナラは出るので出す力はあるはずだからちょっと様子見てみたらどうだろう?と言われ頑張って我慢しましたが全然出ませんでした。

それから綿棒浣腸するとオナラで酸化して緑色のうんちになっているし。便が、ねちゃっとしたペースト状の硬さになって出てきました。それからも1日置いてみて出ないと思ったら綿棒浣腸をすぐにするようにしました。1回硬い便を出し切った方がいいかとサラサラの色も綺麗なものになるまで毎日1回綿棒浣腸すると元に戻りましたが、また、便秘になる。綿棒浣腸した後は、1時間ほどで今度は自力でしますがやっぱりそれっきりです。

皆さんで、こんな便秘で悩んでいた人もいるかと思いますがこの便秘何時ごろ終わるんでしょうか?もし、こんな便秘で悩んでいたのならどんな事をされてましたか?

1日の水分量としては、授乳後ミルク1回80作って飲ましてます。
トータル460ぐらいなのと母乳です。前回、母乳はかった時は両方合わせて20ぐらいしかでてないとのことでした。

コメント

2人のママ

粉ミルク変えたら
うちの息子は1日1回〜4回出るようになりました!

• 息子のしもべ

息子のしもべ

粉ミルクのこと考えてなかったです。
    今は、すこやかM1を飲ましてました。粉ミルク考えてみます!

• 9月23日

まったく同じ悩み抱えてます😭
オナラはよくするのにうんち全然してくれないです…笑
綿棒浣腸しても出ないときあるくらいです🥲

粉ミルクを便秘にいいと聞く『はいはい』にかえても効果あんまり無いし、マッサージも足の運動も効果感じられませんでした😭

どこかのサイトで、バウンサーがいいと見たので赤ちゃんをバウンサーでゆっさゆさしてあげてたら、いつの間にか自力でうんちしてます!💩

それでもまだ1日1回すればいい方なんですけどね🥲🥲

• 息子のしもべ

息子のしもべ

一緒ですね😭
    最近、腹這いがいいと聞いたので
    少しずつやってみてますがオナラは出てる感じです。

バウンサー、よく載せてるのになぜ出してくれない😭

1日1回するならいいですよねー!
    それだけでまだ、安心しますもんね。
    なんかの病気とかあったらどうしようとか考えちゃって良くないですよねー😂

• 9月23日