※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ea❤️
妊娠・出産

立ち仕事をしている7ヶ月の初産婦です。周りから働きすぎでは?と言われ悩んでいます。8ヶ月に入ると立ち仕事はやめたほうがいいでしょうか?

27w5d 7ヶ月。もうすぐ8ヶ月に入る初産婦です。私は1日8時間週4日の立ち仕事をしています。さすがに最近お腹もどんどん大きくなってきて歩くのもきつくなってきました。なので週5日で働いてたのを週4日にしてもらいました。でも、周りからは「まだ働くの?」とか主婦の人からは「私が妊娠したときは働かなかったよ!もう働かないほうがいいよ!家にいたほうがいいよ!」など色々言われます。産休まではあと1ヶ月程。上司からはきつかったらいつでも休んでいいからと言われています。でも、休むきっかけ?特にお腹が強く張ってるわけでもないし、多少歩くのがきつい時もありますが、死ぬほどしんどいわけでもありません。周りからは言われるとやっぱり働きすぎなのかな?と思いました。8ヶ月入ると立ち仕事はやめたほうがいいんでしょうか?立ち仕事の方いらっしゃいますか??

コメント

pepe

私も立ち仕事でしたけど産休入るまで働いてましたよ。お腹張ったりしんどくなければ全然問題ないと思います。私はたまにお腹張ることがあったので、そのときは座らせてもらってました。今産休に入っていて、話し相手もいないし毎日死ぬほど暇なので働きたいと思うほどです😅
産休入れば嫌というほどゆっくりできると思うので、無理しない程度にお仕事続けられると良いと思いますよ(^ ^)

  • ea❤️

    ea❤️

    そうですよね!!私もあまり家でじっとしていられないタイプなので出来る限り働きたいなと思ってるんですが、あまりにも周りに大丈夫?大丈夫?て言われるので、働くなってこと?と勝手に被害妄想にあって若干病んでますww
    ありがとうございます🤗💕💕

    • 10月3日
ぽん

私も立ち仕事でしたが、七ヶ月の時にお休みに入りました!
おなかも大きく、しんどかったので😣

deleted user

わたしは立ち仕事で、周りからの勧めもあって6ヶ月の時に辞めました。
周りの方は妊娠、出産経験者さんなので
心配してくれているんだなぁと思いましたし

職場側とすると
仕事中に万が一があっても責任が取れないというのも実際、お休みを勧める理由の1つではあると思います!

実際わたしの知り合いもそれまで何もなかったのに立ち仕事中突然お腹が張ってしまって
救急で運ばれてそのまま入院になったことがあります。

妊娠中は何があるかわからないので
みなさん心配してくれてるんだと思いますよ( ¨̮⋆)

あと1ヶ月で産休ということなので
大丈夫そうかなぁ?とも思いますが
できるだけ負担をかけない生活になった方が安心です‹‹\( ˙▿˙ )/››

みさきんぐ。

11月始めが予定日の者です。
私も立ち仕事ですがまだ産休には入ってません(>_<)
無理な体勢をとること多いので正直きついけど、しんどい時は休ませてもらったり早退したりさせてもらってます。
来週あたりから産休に入る予定です!
8ヶ月頃から産休入る方が多いみたいですが、自分のことは自分が一番わかると思うので周りの意見はそこまで気にしなくていいのかなと思います(^ ^)

にに

私も27w5dです!
一緒ですね(^-^)
私も今8時間立ち仕事してます!
週5~4で社員の方々と変わらずバリバリ働いてます😭
私の方は既婚者がほとんど居なくて逆に周りから全く心配されません😭💦
主婦の方も1人居ますが「そのぐらい平気ですから〜」とまで言われます笑
なので今月いっぱいまで働く予定です!😊
そうなるとギリギリ9ヵ月入る手前まで働く事になります!

ゆうはるみうのママ⭐

私は介護士をしてます。産休予定の一週間まえから切迫早産で休みました。上の子が二人とも切迫ぎみだったからもしやとおもったら、、。やはりたち仕事はきついですよ😅デスクワークの人でも、きついとき来ました‼
無理は禁物ですよ!あかちゃんの為に。ゆっくりするといいですょ

ゆり

今27w5dです。同じですね♡
私は事務職のデスクワークなので立ちっぱなしではないのですが、やっぱりフルタイムで毎日出勤するのはキツイですね。
私は職場に妊娠報告した時点で6ヵ月頃には退職したいって意向を伝えてたのですが後任がなかなか見つからず...現時点でも退職日未定のまま臨月までにはって感じです。私の体調も落ち着いてて赤ちゃんも順調との事で、急いで辞めなきゃな事情も休むきっかけもなく...
ただ仕事帰りに買い物行ってスーパーの中ウロウロしてると立ちくらみしてしまうので、やっぱり体に負担かけてるんだな〜って感じます。最近は買い物もせずに直帰してます(^ω^;);););)

立ち仕事だと尚更しんどいと思います。無理なさらないよう、できる範囲でお仕事されると良いかと思います。

e (^^)

こんにちは😄
私ももうすぐで8ヶ月はいります。
私もずっと立ち仕事です。
長い時は朝6:00~夜19:00までのしごとです。😰
病院で調理の仕事をしています。
やはり調理とかになると結構重いものとか抱えます。
正直もう休みたいですー😑

私も歩くのがだんだんしんどくなってきました😰🙌

私の上司はほんとに口だけなので
私が産休などで休んだりしたら
人数少ないから大丈夫なのかとっても心配なのもあります。😰

私も周りの人からまだ働いてるの?早く休みもらいー?など早くやめ!とか言われて
休みたいしやめたいのもあるけど
いろんなことが大丈夫なのが心配で(;_;)

カラフル

私ももうすぐで8ヶ月に入ります!
忙しい時は9時間近く立ちっぱなしで、昼食も取れない、座るのはトイレくらいの日があります。
さすがに食べないとふらふらになってきたし、後半お腹が痛くてきついです。
私の母が流産経験しており、自分は平気と思ってでも赤ちゃんが耐えれなかったみたい。と言っててなるほどなぁと感じました(TT)

経済的に11月末まで働きたいと思ってましたが、今月末までにしようかと思ってます(-_-)

ハナナ

私も立ち仕事しております!
予定ではあと1ヶ月半(11/20)まで
働かせていただく予定です!
私も特にとってもしんどいみたいなことはないので…(^_^;)
働かせてくれるなら甘えちゃいます!

cherry

周りの方にそうなに気をしないでほうがいいですよ。自分の体は自分が一番分かりますよ。無理じゃないだら、働いでほうがいいと思いますよ。私は立つ仕事じゃないけど、産休まで働くつもりです。仕事を辞めたくないです、一人で家にいるとつまらないです。