※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みあい
雑談・つぶやき

次女、来年から幼稚園だけど言葉が遅くて心配。早生まれだし、成長には…

次女、来年から幼稚園だけど言葉が遅くて心配。
早生まれだし、成長には個人差あるから仕方ないのかなとかずっと思っていたけど、もしかして突発性難聴!?とか心配になって色々調べたりもしたけど、小声で名前呼んでも聞こえてちゃんとこっち見るし…
いつになったらハッキリちゃんと喋れるようになるのかなー。

コメント

うちの子はちゃんと話せるようになったのは3歳半です😭

まだ、全然大丈夫ですよ😭💞

• みあい

みあい

コメントありがとうございます😊
    そうなんですか😳
    二歳になる前は、二歳過ぎたら喋り出すだろうと思い、二歳過ぎたら二歳半頃には喋りだるようになるだろうと思い、今って感じです(笑)
    今は三歳過ぎたら喋りだすだろうと願っています🙏🏼😑

• 9月23日
りーさ

うちの長男は3歳半でもまだ謎の単語しか話せない状態で入園したので大丈夫か心配でしたけど、入園してから言語面が一気に伸びました😳
今では年少終わる頃にはうるさいぐらい喋るようになりましたよ。
やっぱり周囲のお友達の刺激がよかったんですかねー🤔

• りーさ

りーさ

ちょっと文章変でしたね😅
    年少終わる頃には喋るようになりましたし、今では何の問題もなく会話してます!

• 9月23日
  • みあい

みあい

コメントありがとうございます😊
    やっぱり入園してからの方が、ちゃんと喋れるようになるんですかね🤔
    数少ないですが分かる言葉は分かるんですが、まだ全然ハッキリ言えず聞き取れない事が多く訳分からないので、早く喋れるようになって欲しいです(笑)

• 9月23日