※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お出かけ

長女が3歳のため七五三の写真を撮りに行きます!スタジオアリスで1dayプ…

長女が3歳のため七五三の写真を撮りに行きます!

スタジオアリスで1dayプランで予約したのですが
やっぱりお参りは辞めておこうと思います😓

お参りするのにもお金かかるしコロナだし……

今年はお参りできなくても、
7歳の時にコロナが落ち着いていれば
しっかりお参りもできればいいですよね?💦

七五三は必ず3歳はお参りを!!
ではないですよね?💦

無知なのでどれが正解なのか分からず
調べれば調べるほどいろんな意見があって
分からなくなってしまいました😓

コメント

ママリ

うちはお参り予定ですが、お参りも写真も各家庭の自由だと思います✨
宗教的に神社でお参りしない人もいるし、海外ではそもそもしないと思いますし!
ましてやコロナで不安な時期ですから、やらなくてもおかしくないと思います。

色々な考え方があるとは思いますが、うちは去年お参りだけしました。
ご祈祷頼まなければお賽銭しかお金はかからないし室内にも入らなくて済むので😊

かすみん

先日七五三の前撮りしてきました☺︎
11月付近に御祈祷、参拝行く予定です!
短時間でさっとがオススメですかねー🌟

うー

別に絶対ってことはないので自分たちがやりたい、やりやすいようにやればいいと思いますよ〜😊

昔ながらの正解を求めるならそもそも数え年で行うので去年ですしね😅
たしか七五三自体が江戸時代以降とかのけっこう新しい風習だと思います

ほのち

七五三の本来の意味を考えたら写真撮影よりお参りだと思います😅
本末転倒って感じですね😅

はじめてのママリ🔰

写真は撮るのにお参りしないんですか?七五三の意味がないと思います…
男の子の3歳はやらない地域もありますが、女の子は髪置きと帯解きでそれぞれ意味が違うので、写真は撮らなくてもお参りは行くか、私だったら3歳はやらない!で何もしないです。

アリスの1dayプランなら七五三セット必須ですよね🤔お金にしてもコロナにしても、アリスの方が高額だし室内で時間がかかるので、その理由で辞めるなら撮影のほうだと思いますが…