※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーやん
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の息子が2文字以上の言葉を話せず、喋れる文字が限られています。将来の発音の心配があります。同じ状況のお子さんがいる方、喋れる発音も少ないですか?

1歳8ヶ月の息子の発達のことです。
これは意味のある言葉を話してるにカウントしていいのでしょうか…
パトカー→パ
パン→パ
パンダ→パ
アンパンマン→パ

カラス→かぁかぁ
飛行機→こうこう
トマト→とと

出てる言葉はこれくらいです😅
2文字以上の繋げた言葉を話すことができずに、ハッキリと言える言葉は「パ」「か」「と」「た」「こ」くらいです。そのほかの文字の発音が未だにできません😭

なので言葉を喋れる気配がないのですがこれから発音も増えて行くのか心配です😱
指差しはしっかりできて、車の種類や動物の種類、野菜などは結構な数分かりますが、喋れる文字が少なすぎるのが悩みです…。
まだ言葉が出てないお子さんがいらっしゃる方は喋れる発音も少ないですか?😭

コメント

mini

カラス、飛行機、トマトはカウントしていいと思いますが、全て「パ」になっている4単語は私ならカウントしません🤔その子独自の発音でもいいとは思うのですが、「パ」と聞いてもどれのことか分からないからです。

息子は言葉遅めで、1歳10ヶ月で一気に増えました😊

• みーやん

みーやん

ありがとうございます!
    一気に言葉増える感じだったんですね🥺✨
    想像できないですが気長に待ちます😊

• 9月23日