※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきみ
子育て・グッズ

桶谷式で乳腺炎を抱える9ヶ月の赤ちゃんの断乳について、経験者の時期や方法、感想を教えてください。

分泌過多で乳腺炎を繰り返すおっぱいトラブルを抱えていて、桶谷式に通っています。とても大変なので早く断乳したいのですが、まだ9ヶ月です。桶谷式の断乳を経験された方がいたら、その時期や方法、感想を聞かせてください。

コメント

なーぽ✳︎

まだ断乳はしていないのですが今月断乳予定です☺︎桶谷は1ヶ月から通っています。私も母乳過多でよく詰まります😭😭
先生によっても違うと思いますが、桶谷の断乳は歩行完了していることが断乳の、条件の一つとしてあるみたいです。母乳トラブル多いと食事制限もあってストレス溜まりますよね😭

• ゆきみ

ゆきみ

ありがとうございます。1歳3ヶ月までおっぱい頑張ってこられてることに尊敬です。ほんと、トラブルも、食事制限も大変ですよね😫周りに神経質だね、と言われるのも辛いです😢早く終わりたい…なーぽさん、断乳頑張ってください。感想また聞かせてください😄

• 10月3日
  • なーぽ✳︎

なーぽ✳︎

私も早く断乳したいー!と思っていました😂桶谷式の断乳は水木金曜日って手技をして古い母乳をだしておく→土日は飲ませず、月曜の朝にまた手技してもらってその一週間後手技、またその1ヶ月後手技という風にやるみたいです。はい、ありがとうございます!

• 10月3日
  • ゆきみ

ゆきみ

そういうふうにするんですね!土日飲ませないっていうのこわいですね😫でもそこをのりきればおっぱいとまっていくのかな…ドキドキですね!
    歩行完了というのは、ヨチヨチではなくて、走れるくらいしっかり歩くということですか?

• 10月3日
  • なーぽ✳︎

なーぽ✳︎

主人が土日休みなのでそれに合わせてです〜どうしても痛くなってきてら6時間ごとにおちょこ一杯の少量なら絞って良いらしいです!歩行完了の判断は母乳相談室の、先生にも変わりそうですけどうちはフラフラ〜って感じじゃなかったらっていうくらいらしいです☺︎
    ゆきみさん何月くらいに断乳希望ですか??

• 10月4日
  • ゆきみ

ゆきみ

そうなんですね!6時間おきにおちょこ一杯ですか。今3時間おきにしっかり飲ませてること思うと信じられないですが、先生を信じて言われたとおり頑張るだけですもんね!スムーズに断乳されること、応援しています‼(⌒‐⌒)!!
    私は出来れば12月中には、と思っていたのですが、桶谷式では冬は避けるんでしょうか。
    今9ヶ月になったばかりなのですが伝い歩きをして1ヶ月近くなるので12月には歩きそうな予感です。でもどのぐらい歩けそうかは未知数です。お正月に帰省するので、そのときにおっぱい終わっていればとても楽なのに、と考えているので年内の断乳希望です(>_<)

• 10月4日
  • なーぽ✳︎

なーぽ✳︎

返信遅くなりすみません。桶谷式は基本的に夏と冬は断乳はオススメしていないようです😭少しでも歩いていたら大丈夫そうな気がします。特に歩き方のチェックとかされるわけではないし。年内に断乳できるといいですね〜高カロリー食は断乳後も1ヶ月は気をつけたほうがよいみたいですよ!お互い無事に断乳できるとよいですよね✨

• 10月6日