※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ynyn
子育て・グッズ

生後9ヶ月を過ぎた子ども、3回食に切り替えるべき?ミルクが好きでない場合、食事を増やすべき?ミルクの量や食事量について情報を教えてください。

生後9ヶ月を過ぎたお子さんがいる方、もう3回食に以降していますか?まだ2回食ですがミルクはあまり好きじゃないみたいで食べてる方がいいみたいなのですが3回食に以降した方がいいですかね?皆さんはどれくらいミルク飲んでて、どれくらいの量のご飯を食べているんでしょうか…😭😭

コメント

はじめてのママリ

9ヶ月になった日に3回食始めました!
ミルク飲まなくなってきたなら早めに3回食始めて離乳食で栄養摂る方が良いと思いますよ☺️

うちは離乳食200g食べていて食後のミルクなし、
14:00のおやつで200ml、
寝る前に200飲んでました!

  • ynyn

    ynyn

    ご返信ありがとうございます!まだ2回食でミルクも1日4.5回は飲んでいます。一回量は140~160ml程度です😭3回食に以降したらミルクは2.3回程度ですか??💦食べることが好きみたいなのでそろそろ3回食に以降しようかと思います🥺だいたいのスケジュールはどうされていますか?😭色々と質問すいません…

    • 9月23日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    肉や魚などの計算で200でした!
    おかゆ80、野菜80、果物20、肉か魚15〜20
    でした!
    ヨーグルトの時は総量210とかになります!
    スープはあまり子どもが好まなかったので作ってなかったです😂💦

    • 9月23日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    6:45〜7:00くらい起床
    7:00離乳食
    10:00〜12:00寝
    12:00離乳食
    14:00ミルク200ml
    16:00〜16:45寝(起こす)
    17:00離乳食
    18:45お風呂
    19:30ミルク200ml、就寝
    でした!
    9ヶ月すぐの頃は朝ごはんの離乳食少なめ&ミルク100ほど呑んでました🍼

    • 9月23日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ストック大量に作っても一瞬で無くなってましたね😂
    冷凍庫もパンパンでした笑

    • 9月23日
  • ynyn

    ynyn

    ご返信遅くなりました💦
    少しずつ3回食でのリズムが付けられるように進めてみます🥺

    • 9月27日
そうくんママ

うちは、2回食からよく食べていて、食後ミルク飲まずだったので😅
8ヶ月から3回食にしてます😊
正確に計ってないですが💦
ご飯だけで100は食べるので
250くらいは余裕で食べてます。
1ヶ月前くらいまでは、寝る前にフォロミ200とおやつ時間に50くらいフォロミをあげてましたが、最近はフォロミを20ずつくらいしか飲まなくなりました😅
フォロミ缶があと、半分くらいあるので、料理に入れたりおやつに飲ませたりで消費中です。
麦茶だけで寝られる日もでてきたので、お風呂上がりにフォロミ20と虫歯予防に麦茶10くらい飲ませてます。

  • そうくんママ

    そうくんママ

    タンパク質は、ものによってなので私はうまく組み合わせたり野菜は、パルシステムをやっているのでペースト系とか上手く使いながらストックしてます。
    タンパク質、よくないとは思いますが、、多分規定量よりあげちゃってます😅

    • 9月23日
  • そうくんママ

    そうくんママ

    タンパク質は、悪ではないので😅1歳過ぎたらある程度は大丈夫なので、、
    最近は、トマトとか刻んだら食べれるのでそういうのをうまく組み合わせていけばいいと思いますよ。

    • 9月23日
  • そうくんママ

    そうくんママ

    そうです、そうですー。
    とにかく、ご飯は楽しい!美味しいって覚えさせるのが一番大切なので。
    色合いなんかも、ご飯を楽しくするポイントですよ😊
    まだ、トマトは、皮剥くのと種とりは必要ですよ😅
    ミニトマトでやると簡単です😊

    • 9月23日
  • ynyn

    ynyn

    ご返信遅くなりすいません💦
    離乳食は結構食べてくれてます!もう少し普通のミルクも飲んでもらったほうが栄養面的には安心かな?と思いつつ、徐々に3回食に慣れていけるように進めてみたいと思います!!🥺

    • 9月27日
e.

ウチは保育園通ってて体調悪くて、家での進みは悪かったけど、量は食べる子なので、9ヶ月入る前に3回食にしました!
朝と夜に200飲んで、足りない時は寝る前とかにまた100ぐらいあげてます。
ごはんはBFで160余裕で食べてます。

  • ynyn

    ynyn

    ご返信ありがとうございます🥺
    3回食に切り替えたらやっぱりミルクの回数は2.3回なんですね!1回で200も飲めない子なので足りないと思ったら少しミルク足すくらいの感覚で3回食に切り替えて見ようと思います😂😂

    • 9月27日
mamari

3回食にしています💡
(9ヶ月になる10日前くらいから始めています)
うちは離乳食200g前後(&スープや麦茶75〜100ml)食べていて、授乳は完母で2,3回(朝,15時頃,お風呂上がりの寝る前)です💡

離乳食好きそうなら、3回食に移行されて大丈夫だと思います!

  • ynyn

    ynyn

    ご返信ありがとうございます!!
    離乳食は食べてくれてますが栄養面が補えてるのかちょっと心配で✋😅
    ですが、食べる方が好きみたいなので栄養面考えながら3回食に切り替えて見ようと思います🥺

    • 9月27日