※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ma♡
子育て・グッズ

生後4ヶ月の赤ちゃんが日中ほとんど寝なくなり、お昼寝もせず母親がイライラしています。抱っこでしか寝付かず、夜中もグズグズすることがあります。生活リズムが乱れているのか気になります。

生後4ヶ月です。
最近 日中ほとんど寝てくれません😭
2週間前までは、朝6時半から8時ぐらいに1度起きて
オムツ替え、授乳をして、少しすればまた寝てくれて
長ければ3時間くらい寝てくれてました。
午後からも1時間くらいは昼寝をしてくれてました。

でも最近 朝7時頃に起きると寝なくなり、
お昼寝もしてくれません。
母乳よりの混合なのですが、遊び飲み?
なのかちょっと吸って外しての繰り返しです。

体重も増えてきて重いのでずっと抱っこも
耐えられず、癖になってしまうと分かってはいるものの
抱っこ紐で寝かせてしまいます。
しかし、降ろすとかなりの確率で起きちゃいます。

寝てくれなくて、どうしても私自身イライラしてしまい
それで余計に寝てくれないのは分かってはいるんですけど、寝てくれないと家のことが出来ません。
うちは毎日 お昼ご飯を食べに旦那が帰ってきます。
なので、常に時間を気にして動かなければなりません。

寝返りをするようになったので、目が離せず
バウンサーに乗せて家事をしてたのですが
バウンサーの上でも寝返りしようとします。

こんなものなんですかね?
夜は寝てくれるんですけど、ココ最近
夜中にグズグズ言って起きるときもあります。
眠いのピークを過ぎたら機嫌が悪くなる
と何かで見たことがあるので、
なるべくそうなる前に寝かそうとは
努力してみるものの何をしてもグズグズな時はグズグズ。

みなさんのお子さんは生活リズム整ってますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは完ミでもうすぐ5ヶ月ですが、
朝寝9時頃〜30分
お昼寝12時頃〜1-2時間
夕寝15-16時頃〜30分します!
夜は19-20時就寝、朝は6時頃に起きてます😪
ねんねは抱っこせずベビーベッドで寝てます🛌たまにすぐ起きたり長く寝たりありますが、そんなもんかと思ってしまってます😴
夜もたま〜に起きたりもしてますが、これまたそんなもんか😴と思って、ギャン泣きしなければ半寝しながら見守ってしまってます‥
手抜きで参考ならないかもですが、基本はこんな感じで整ってきました!

  • ma♡

    ma♡

    コメントありがとうございます✨

    一日のトータル睡眠時間が多ければ14時間にもなるんですね🥺
    うちはお昼寝の時間が定まっていませ😔💦
    リズムを付けるためにはだいたい決まった時間に寝かせる方がいいですよね?😔
    最初の方のお昼寝は、抱っこじゃなくて転ばせてとんとんして寝かせてたのですが、最近寝返りばかりして寝ないので抱っこして寝かせて、寝入ってから転ばせるようになっています💧

    • 9月24日
SUN&MOON

完ミで明日で4ヶ月です。

寝室に21時くらいに行きそこでミルク飲みおけば寝ます。
9時に起きてからしばらく寝ず、11.12時あたりに1時間お昼寝。
上の子が幼稚園なので、お迎え行って15時ごろに1時間お昼寝。
お風呂後18.19時から2.3時間リビングで寝る。
っていうような感じです。

夜中もたまーーに起きますが、指しゃぶりして勝手に寝ることが多いので、訴えてくるまでほっといてます。

  • ma♡

    ma♡

    コメントありがとうございます😃
    リズムが整っていて羨ましいです🥺✨
    起きているときは機嫌良く起きてくれていますか?

    • 9月28日
  • SUN&MOON

    SUN&MOON

    起きる時は機嫌いいです☺️
    上の子もそうでしたが寝起きはいいです✨

    • 9月29日
えまお

メンタルリープってご存知ですか?

愚図り期というものがあって、寝つきが悪くなったり、ミルクの飲みが悪くなったりします😭

うちの子は数日前にピークが来て、日中の寝つきがかなり悪くなりましたが、今は落ち着きました😂💧

もしかしたらそうかもしれないのでメンタルリープって検索してみてください👍🏻

  • ma♡

    ma♡

    コメントありがとうございます😊
    メンタルリープについて調べてみました!
    2歳までに10回あるみたいですね!!
    今予定日から19週頃で、読んでみると当てはまることばかりでした!
    これはメンタルリープだな!と思い、気持ちが楽になりました😊❤️

    • 9月28日